『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行いや変化には敏感に!

文化庁の文化芸術体験事業で行っているワークショップ。

石巻の北村小学校、登米の中津山小学校と続けて実施させて頂きました!

北村小
北村小
中津山小
中津山小

どちらの学校も校長先生や先生方をはじめ、子供達もとても楽しみにしていたとの事!

パフォーマンスを観せ、楽器紹介、そしてリズムアンサンブル体験を行った。

初め恥かしがって興味なさそうな態度を取る子などもよくいるのだが、終わる頃には目を輝かせもっと叩きたかったと言ってくれる。

ワークショップをしていると子供達の様々な行いや気持ちが見えてくる。

楽しみながら「思いやる」「助け合う」「自主的になる」など、コミュニケーションを取る大事さを自然と体感させる事をできるのがこのワークショップの長所の一つ!

中津山小

写真だけをみると分かりづらいが、この写真はそんなシーンの一つ。

なかなか上手くリズムを捉えられないでいる左の子に気が付いた右の子が左の子の手を取って一緒に叩いてあげている。
「叩くタイミングはここだよ!ここだよ!」と言葉ではなく行動で伝えようとしている瞬間!

ワークショップ中はこのようなシーンが沢山現れる。

大事なのは子供の行いや気持ちの変化などをコチラが見落とさないでしっかり拾ってあげる事!

そこを見落としてしまうと、ただ太鼓を叩けるワークショップになってしまう。


実際、ワークショップ中にこのようなシーンに気が付いていても俺が写真を撮るわけにはいかない。

アシスタントが俺に何を言われなくてもこのシーンに気が付いて後ろから写真を撮った。

さすが!わかってる!

まぁ仮に写真は取れなかったとしても、そのシーンに気が付かないでいたらアシスタントはできないけどねw


そして子供達が夢中になっていた証はコレ!

北村小

手で叩いててプラヘッドを破くって…w

| 未分類 | 16:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みんな可愛いな〜( ´ ▽ ` )
手で破けちゃうなんて!!一生懸命だったんですね!w
ワークショップのBlogいつも凄く興味深いです!!また学ばさせて下さってありがとうございます☆

齋藤さんが子供達の為に作った曲"Bird of Passage"が私 凄く大好きです!アップされているのや、24時間TVで子供達が演奏している動画やJazz fesのショーロンポーで演奏して下さったのを聴いて、すごく凄く感動しました!!!!一つ一つの歌詞も子供達の心情やメッセージが凄く伝わってきました。
先日初めて仙台へ行った時に、電車の中から仮設の学校 施設(?)の外で、ランドセルを背負ってキャッキャ♪楽しそうにしている子供達を見た時に、凄く胸がぐっときました..。私にも何か出来ないかなとずっと考えました。そしてこの曲をたくさんの人に知って頂きたいと思いました!
春にコンサートを開くので、私の生徒さん子供達みんなで"Bird of Passage"を演奏させて頂いてもいいでしょうか!?すごく小さなコンサートなのですが...私にとってとても大切なコンサートです!!演奏する子供達そして聴きに来て下さる方達が、少しでもいいので曲のメッセージを感じとってたくさんの人がこの曲を好きになって下さったら幸せです!
採譜して練習させて頂いてもいいでしょうか(>_<)!!!!

| BARBAmiho | 2013/11/27 00:47 | URL | ≫ EDIT

BARBAmihoさん>何と!子供達のコンサートにBird of Passageを!

もちろんOKですよ!

もし歌うなら、音域の幅が広いので子供達はちょっと大変かも。

いいコンサートになるといいですね!


| Hiroshi | 2013/12/01 11:23 | URL |

(≧▽≦)ありがとうございます!!!!!
全力で頑張ります!!!!

| BARBAmiho | 2013/12/31 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/384-868ccefa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT