『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

全員がパートナー!

昨日は宮城野区文化センターでの打楽器ワークショップ!

参加者は大人も子供も含め、総勢40名以上の方々に集まっていただけた!

何とわざわざ他県から参加してくれた方々も!

宮城野区Ws
宮城野区Ws

初めて会う方々同士。

打楽器を通してコミュニケーションを取ることによってリズムもまとまって行く!

「何をするんだろう?」

「上手く叩けないかも?」

など、初めは緊張気味の表情も太鼓を叩いているうちに笑顔に変わって行く!

そして、基本となるリズムを叩けるようになった所で2チームに分かれた!

「どのように始まり、どんな事をして、どう終わるか?」をチーム事に話し合い、アイデアを出し合ってパフォーマンスを完成させるというもの!

ここまで来ると互いのチームがどんなアイデアを演奏に盛り込んでくるか分らないのでかなりワクワクw

どちらもチーム一丸となってアイデア満載の演奏を披露した発表会は大いに盛り上がった!

宮城野区Ws
宮城野区Ws
宮城野区Ws

宮城野区文化センター内の「パトナシアター」という場所で開催したのだが、

この「パトナ」という言葉は「パートナー」という言葉から名付けられたとの事!

それをキーワードに、今回のワークショップに掲げたコンセプトは「全員がパートナー」!

打楽器を通して、それぞれがほんの少し歩み寄るだけで40名もの気持ちが一つになって行く!

そんな感覚を参加した皆さんが感じてくれていたら嬉しい限り!

このようなワークショップが出来たのも、参加してくれた方々、スタッフの方々の力添えのお陰!

皆さんに心から感謝!

宮城野区Ws

そして沢山の差し入れ、ありがとうございました!

しかし…

こんなに大量のシップを頂いたのは初めて…w

これで体をケアして少しでも長く太鼓を叩いて行けるよう頑張りますw

宮城野区Ws

| 未分類 | 14:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

"全員がパートナー"大成功ですネ!!
す〜っごく楽しそう!!!!太鼓を叩けるようになるだけでも楽しいのに、さらに皆のアイデアを出して世界でひとつだけの曲が出来てしまうなんて...☆発表会の感動、皆の笑顔がblogから伝わってきます( ´ ▽ ` )!!最高に素敵なワークショップですネ!!いつかわたしも参加させて下さい☆
いつもワークショップで使われる楽器達は全部Jerryさんの楽器なんですか?(^^)夜な夜な(?)Jerryさんが運んでる楽器..☆

| BARBAmiho | 2013/03/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

BARBAmihoさん>次の機会に是非ご参加ください!

今回使われている楽器の6割位が自分のですね。

そう!夜な夜な積み込んでいるやつw

| Hiroshi | 2013/03/20 16:17 | URL |

40人て!
大人数になったんですね!
あたしも往復葉書までは買ったのに、応募できませんでした。
つぎは休みが合うとイイなぁ

| misako | 2013/03/25 09:11 | URL | ≫ EDIT

misakoさん>ざんねん!

次の機会には是非参加して下さいね!

| Hiroshi | 2013/03/27 19:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/359-bc8c649f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT