『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那智が丘 打楽器ワークショップ!

先週末、那智が丘の子供達と太鼓を叩いてきた!

新たに入学する新1年生と卒業する6年生の歓送迎会の一環で行われた打楽器ワークショップ!

人数が多いので1・2・3年生と4・5・6年生の2回に分けて。

それぞれが待っている間はオリジナルの手作りシェーカーを作る時間に!


ちょっとした太鼓の話から始まり、叩きたい太鼓を自由に選んでもらい、まずはパート事に分かれて練習!

自由に太鼓を選んでいるのでパート事に分かれると、違うクラスの子、上級生の子、下級生の子と入り混じったパートになる。

この時点で新たなコミュニケーションが生まれて(必要になって)来る!

ある子に「下級生が悩んでいたら教えてあげてね」と何気に一声かけると「そうだ!この中では俺が上級生だ!」と言わんばかりにパート内の皆を気にかけたりする。

そうすると、この子の想いが周りの子に伝染し一気にパートとしてのまとまりが出て来る!

そして、それは逆もしかり!

子供達の為の時間、子供達の為にある企画のはずなのに…

・何処か他人事

・恥ずかしい

・面倒臭い

・どうでもいい…etc

の感情が見え隠れしたりすると、子供達は瞬時にその想いを察知する。

一気に子供達から笑顔は消え、パートのまとまりも出るはずがない。

今回のワークショップで新たな試みをしてみたのだが、それが如実に表れていた!

子供達とコミュニケーションを取れるいい機会なのに…ほんともったいないよなぁ~。

う~む…この話はここまでにしておこうw

那智が丘

那智が丘

俺はただ楽しいだけのワークショップをやりたいとは思っていない!

楽しみながら、何かを感じ取ったり、発見したり、深まったりして欲しいと思っている!

そのキッカケのツールになっているのが打楽器と言うだけの事!

毎回、俺もいつ火傷するか分らないが、新しい事を試してみて正解だった!

これからも大火傷(出来ればしたくないがw)覚悟で臨んで行きたいと思う!

そして今回お声がけくれた那智が丘子供会の皆さんに感謝!

終了後にはお母さん方からケーキのお土産まで頂いてしまった!

御馳走様でした!

那智が丘

でも、1番嬉しかったのは…

ワークショップが終わっても、あの楽器この楽器を夢中で鳴らしている姿や、

「楽し過ぎたっ!」

「またやりたい!」

「今すぐでもいいw」…などの子供達の一言!

| 未分類 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジェリーさんの野望は素晴らしいです。
子供達にもジェリーさんの思いを体得してもらいたいっ!
そしたら思いやりのある大人が出来上がると思います。

あたし、脳みその授業したのですが、
授業終わりに脳みその模型を子供達が持ちながら教室を走り回っていた姿が異様だったなぁ、と思い出しました。

| misako | 2013/03/07 00:04 | URL | ≫ EDIT

素敵な活動してらっしゃるんですね♪ 私も合唱や吹奏楽など、音楽を通して学んだことがたくさんあります! みんなで一つの音楽を作り上げるのは難しいですが、それだけやり遂げた喜びは大きいですよね! その喜びをたくさんの人に知ってもらいたいですね♪

| Sora | 2013/03/07 01:28 | URL | ≫ EDIT

新たな試みってもしかして大人の方達も参加したですか?
話の続きが気になります(>_<)☆
Jerryさんはどのようにして新たな試みの対策をするのか?
ワークショップのお話もっと聞きたいです!!!!Jerryさんの近くにいる人は凄く羨ましいです!貴重なお話を沢山直接お聞きすることが出来るなんて(>_<)!

いつでも感覚を、その状況に応じて変化させるお話、凄く興味深かったです!!!!なるほど!「感覚」って常にアンテナを張っていないと感じとれないですね!私も感覚をもっと大事に出来るように日々努力したいです!勉強になります!ありがとうございました( ´ ▽ ` )!!!!

| BARBAmiho | 2013/03/07 17:46 | URL | ≫ EDIT

misakoさん>あはは!

脳みその模型を持ちながら教室を走り回っている姿…

何だかシュールだ…w

| Hiroshi | 2013/03/08 20:48 | URL |

Soraさん>そうそう!

皆で作ろうとする過程が一番大事だと思う!

| Hiroshi | 2013/03/08 20:53 | URL |

BARBAmihoさん>話の続き?

では今度ゆっくりw

新たな試みの対策かぁ~…

基本その場で対応かなw

やってみないと実際どうなるか分らないからね!

| Hiroshi | 2013/03/08 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/356-e0aa263a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

