『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縄文の森 ふゆのコンサート!

先週末、縄文の森広場で行われた「縄文ふゆのコンサート」にて演奏!

ここの施設では縄文時代の様々な調査・研究・展示などが行われている。

何やらこの場所で団地を造ろうと掘り返したら、遺跡が発見されたらしい。

広場には竪穴住居も再建されていて、縄文時代にタイムスリップした気分w

縄文の森

コンサートは広場を見渡す事が出来る2Fの展望室で!

ありがたい事に小さい子から御年配の方々まで幅広い層のお客さんでほぼ満席!

とても楽しい本番だったのだが…

縄文の森

窓際に居た俺にだけ日差しが強く当たり、1人で汗だく!

しかも演奏時間も大幅に伸びてしまったので、「これは我慢くらべか?」と思うほどw

んっ…?

時間が延びたのは、もしや服部さんのMCのせいでは…?

よし!

日差しが強くて大変だったのも…時間が延びたのも…全て服部さんのせいにしておこうw

縄文の森
【Recross】
森木啓太(B) 俺(Per) 服部暁典(鍵ハ) 竹野靖子(Key)


そして演奏後に施設の方と話をさせて頂いた。

話題となったのは、出土した一片から想像して「おそらくこのような形だったのでは?」と再現された土器。

食物を保存する為の物? はたまた楽器として使っていた物?…などなど

様々な説があるようだが、まだ解明はされていないようです。

この土器に張られている皮はシカと豚を使用!

試しに叩いてみたら思った以上に良い音が出てビックリ!

コレが楽器として使う物なのかどうかは別として、この土器を使って演奏したら面白そうだ!

縄文の森

| 未分類 | 00:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

聞きに行けなくて、本当に残念でしたー……>_<…
演奏しているであろう時間に想いをはせてました。
神々しく光に照らされながらの演奏、お疲れ様でしたっ゚ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♡

…ジェリーさんに竪穴式住居、よく似合う(笑)
土器もよく似合う(笑)

P.S.
先日、サンドイッチマンに会いました。
最高に面白いし、優しくて感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))

| misako | 2013/02/12 09:18 | URL | ≫ EDIT

竪穴式住居に土器の楽器・・・


ハマりすぎ!!!!!

| さちまる | 2013/02/12 10:20 | URL | ≫ EDIT

misakoさん>またの機会に是非!

サンドイッチマンではなくサンドウィッチマンね!w

| Hiroshi | 2013/02/13 00:24 | URL |

さちまるさん>そう?

とりあえず褒め言葉として受け取っておこうw

| Hiroshi | 2013/02/13 00:27 | URL |

凄いっ!
社会科の資料集見てるみたい!
...あっ、音楽の資料集かしら(笑)

鍵盤ハーモニカも登場したんですね!!(°_°)wow!!楽しそ〜う♪

きっと絶対楽器だと思います(^^)"
むか〜しの時代から生活の中で音楽はやっぱり必要だったんですネ♪

| BARBAmiho | 2013/02/14 23:25 | URL | ≫ EDIT

BARBAmihoさん>社会科の資料集w

もし縄文人がこれを楽器として使っていたら、どのような時に、どのようにして、どんな音楽を奏でていたか?

想像するとワクワクしてくるね!

| Hiroshi | 2013/02/17 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/354-805a8b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT