『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最後の学芸会!

先週末、女川第四小学校の学芸会が行われた。

女川四小学芸会

今回は演劇!

動き、セリフ、歌、打楽器の合奏、と子供達は覚える事が沢山!

島に伝わる伝統芸能「獅子風流(ししふり)」とカホンのコラボにも挑戦!

しかし、ドキドキの本番では大きな声も出ていたし、演奏もバッチリ!

みんな100点!

お昼には子供達、親御さん、先生達との昼食会!

女川の食材が満載のお弁当を食べながら、今までの活動などを皆で振り返りながらの楽しい食事会だった。

女川四小学芸会

出島にあった四小は震災で使えなくなり、本島にある女川二小を間借りしての授業。

四小は5人の全校生徒と先生達で力を合わせて頑張ってきた。

約2年間、音楽や打楽器を使い様々な行事で協力させてもらってきたが、四小としては最後の学芸会。

来年には女川第一小学校、女川第二小学校、女川第四小学校が一つに統合され「女川小学校」となる。

四小の子達との打楽器練習も今回で終了…。

来年は一気に子供達の環境も変わり、同級生も一気に増えて最初は戸惑うかもしれないな。

(ウチの子達、みんなシャイだからなぁ~…w)

元気一杯のみんなの事だから沢山の友達を作り、きっと色々な事にチャレンジして行ってくれると思う。

10年後?15年後?この子達がどう成長しているか今から楽しみだ!

その頃、俺はジジイになってるけどな!w

女川四小学芸会
↑みんなにプレゼントした記念写真!


その女川四小の今までの活動などがラジオの特番で放送されます。

11月25日 19:00~19:55

エフエム仙台開局30周年記念特別番組

『明日があるさ 島の絆は消えず』


お時間ある方は是非聴いてみて下さい!

| 未分類 | 23:40 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です

女川の伝統芸能と、地球の真裏からやって来たカホンのコラボなんてなかなか面白そうな試み♪

学校の名前がなくなってしまうのは寂しいけど、絆はより深まったでしょうね。
パーカッションを通してそういう場面に関われるって素敵だ〜。
ジェリーさんが立派なオジイサンになった頃、その中の誰かが子供たちに打楽器指導してるかもしれませんね(^^)

| 七味唐辛子 | 2012/11/21 01:07 | URL |

練習している生徒さんが少ないなぁ、と思っていましたが、合併してしまうんですね。
最後にみんなで良い思い出ができて良かったです☆
お疲れ様でした!!
写真立てのプレゼント、粋なことしますね〜(笑)

| misako | 2012/11/22 04:21 | URL | ≫ EDIT

これまでの様に学校に通えない現状・・そんな中でも頑張ってる子供達!!

思い出は“宝”です♪(*≧∀≦*) 今回の最後の学芸会も絶対に忘れられない思い出になるはず。 更にJerryさんからのプレゼント付き!!! 良い写真ですね★


お弁当の『金華楼』と言うお店は、以前モンキーマジックのPV にチラッと映ってるんですよ。現在は違う場所で営業してますが・・マニアックなローカルネタですが (; ̄ー ̄A
http://www.youtube.com/watch?v=am3KCaFYMaM



| MMsasanao | 2012/11/22 13:45 | URL |

学芸会、本格的ですね!すご~い!
カホン使っちゃうなんて...
子ども達にとって
素敵な思い出になりますね。
新しい学校に通うようになっても
頑張って欲しいです。
jerryさんも...
10年後に子ども達に会ったとき
「先生、全然変わってなーい!」
って言われるような
素敵なオジサンになってくださいね!

| はえばるらな | 2012/11/23 20:33 | URL | ≫ EDIT

七味唐辛子さん>伝統芸能とカホンのコラボ、大成功でしたよ!

立派なオジイサン…w

| 打寛 | 2012/11/24 07:44 | URL |

misakoさん>忘れられたらさびしいなぁ〜…と思い写真立てあげました!

| 打寛 | 2012/11/24 07:46 | URL |

MMsasanaoさん>そうそう!PVに映ってたお店です。

ローカルなネタも見逃さないとは…さすがモンキーファン!w

| 打寛 | 2012/11/24 07:50 | URL |

はえばるらなさん>新しい学校になり戸惑いもあるでしょうが、早く慣れて友達沢山つくって欲しいですね。

10年後?

俺はオジイサンに片足突っ込んでそうw

| 打寛 | 2012/11/24 07:56 | URL |

( ´ ▽ ` )b大丈夫ですよきっと!!
子供達は素直だから、大人以上に友達つくるの上手だし、あっ!という間にとけ込んじゃえますよ☆(^^)うんっ♪きっと大丈夫☆!!

2年間もご指導していると子供達の成長も見ているから本当にさみしいですね(/ _ ; )
でもまた新しい女川小学校になってから再会できるかもしれないですネ!!楽しみですネ( ´ ▽ ` )!!
合奏だけでも練習や準備が大変な中、動き、セリフ、歌も準備するのは本当に大変でしたね!!一生懸命頑張ってる様子、そして子供達も寛先生から100点もらえてみんなが喜んでいる姿が目にうかびます( ´ ▽ ` )

FM仙台こちらでも聴けるかしら(?)楽しみにしています(^^)v

| BARBAmiho | 2012/11/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

BARBAmihoさん>そうだね!
あの子達ならきっと大丈夫!と俺も思ってます。
FM仙台、聴けた?
無理だったかな?w

| 打寛 | 2012/12/07 15:08 | URL |

東北6県で放送されたんですネ!!
わたしのところではやっぱりFM仙台は聴けませんでした(/ _ ; )うぅ...
楽しみだったのにな...。どなたか動画でアップしてくださらないかな(´-`).。oO(
でも産経の記事に少し載っていたの見れました(^^)v♪
「音楽や祭りを通じて絆を取り戻し、明日を信じて生き抜く...」本当に素敵です!!
こういう事にお仕事で携われるJerryさん凄く羨ましいです( ´ ▽ ` )
ヨシっ!わたしも頑張らないと(^^)v

| BARBAmiho | 2012/12/08 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/345-4fb1e9d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT