『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大和町アウトリーチ2012・終了!

大和町アウトリーチ!

最後に伺った小学校は「吉岡小学校」!

小学校の隣には中学校、逆隣にはとてもレトロな雰囲気のある武道館、その隣には神社があると言う、とても印象的な建物の並び!

吉岡小

今回も体育館ではなく3年前と同じように武道館で行った。

何処の学校に行っても様々な性格の子が居る。

物静かな子、目立ちたがりの子、ふざけている子、恥ずかしがり屋な子、興味のなさそうな子・・・

恥ずかしがってる子や興味のなさそうな子にはあえてソロをやってもらったり、

目立ちたがりやふざけている子には「キミのリズムに皆が合わせるから頑張って!」とリズムの要である低音楽器を叩いてもらったりと、

子供達の個性を感じ取って余計な箍(タガ)を少しずつはずし、全員で力を合わせてリズムを作っている感覚を感じ取ってもらう。

気持ちと音が一つにまとまり、もの凄いグルーヴを出す頃にはみんな凄くいい顔!

「あの子があんな表情をするなんて!」と先生が驚いていた。

吉岡小

今回のアウトリーチで6校の小学校を回ったが、コチラも勉強させられた事が沢山!

もう少しああしておけばよかった…。

あそこでこうしておけばよかった…etc

このような事は現場でしか学べない事なので、本当に勉強になる!

お世話になった事業団の皆さん、まほろばホール(大和町ふれあい文化創造センター)の皆さん、学校の先生方、アシスタント…

皆さんに感謝!

本当にありがとうございました!


余談ですが…

武道館の隣に建っている神社は「縁結び」の神社だそうです。

お参りしたら3匹の狛犬が願いを叶えてくれるかもよ!



…3匹?w

吉岡小

| 未分類 | 18:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!ハードスケジュールでしたね(´-`).。oO
どんどん経験をモノにしていくジェリーさん。
すてきやー♡
(授業実習をする度に教育指導計画を修正していたあの頃。大変だったけど楽しくて頑張れた。)

縁結びの神社!?そりゃ行かなきゃです!
今度の休みにでも早速!15円いれて来ます。
そして二匹の狛犬と、真ん中のジェリー・オブジョイトイにお願いして来ます!

| misako | 2012/09/15 18:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした(^-^)/
朝早くから準備とかが大変なんだろうなぁ。。。とツィートを見て思っていました。
でもアツいアシスタントさんが頑張ってくれましたよね?
子供達はプロのミュージシャンを間近に見て興味津々って感じですか?こういう経験をきっかけに音楽をやりたいって思う子供がきっといるでしょうね♪
給食を一緒に食べたりしたんですか?
お礼の手紙や似顔絵をもらうと嬉しいですよね。
来週はどんなことが待っているんでしょう?体調に気をつけてがんばってくださいね(^-^)/

| Miho-mm | 2012/09/15 19:57 | URL |

おつかれさまでした( ´ ▽ ` )

人数が多いから本当に大変だったと思います(>_<)
でも...み~んな嬉しそうだな~!!!!みんな1人1人性格が違うから音もみ~んな違う♪ひとりで演奏するのも楽しいけど、みんなで力を合わせておっきな一つの音をつくりあげることっていいですネ~( ´ ▽ ` )♪やっぱり音楽っていいな
音のお仕事ってステキ!!!

Jerryさんが子供たち一人一人をよ~く観察して、みんなの個性を大事✧にしていることが凄く伝わってきます!!!!!!
音に触れると人って変わることができるんですね✧隠れた特質を引き出すことができるって、凄いな~( ´ ▽ ` )
そんなJerryさんから直接教われるなんてみんな本当に恵まれてる☆☆
いいな~(>_<)

ひとりひとりみんな素敵なところを持っていますが、やっぱり学校によってもそれぞれ音が違いましたか!?( ´ ▽ ` )是非ききたいです!!!

| BARBAmiho | 2012/09/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

子供たちの中に眠っていた才能が開花するかもしれないですね。
それぞれの役割に面白さとかやりがいがあるから。
私はソロをやることで
低音楽器や打楽器の魅力がうらやましくなりました。
実際自分にはどういう立ち位置が向いているか未だに解っていません。
子供たちにとって何かの手掛かりになるといいですね。

| はえばるらな | 2012/09/15 22:32 | URL | ≫ EDIT

充実してますねー♪

ジェリーさん、お疲れ様でした~♪
小学校では、なんでも器用にできる子や、ピアノ等を習っていて音楽の知識のある子たちが打楽器を演奏し、その他は常にピアニカ…なんてことがよくあります(*_*)
だからこそ、ジェリーさんの活動は本当に意味のあることだと思います。
ジェリーさんにとっても、子供たちにとっても貴重な時間であったことは間違いないですね~♪

アシスタントさんは、狛犬ではなく完全にカエルですねw

| eskalgogo | 2012/09/16 00:33 | URL |

misakoさん>吉岡八幡神社は縁結びでかなり有名なようです。

恋愛運アップのパワースポットとまで言われているようですよ。

| 打寛 | 2012/09/16 09:39 | URL |

Miho-mmさん>心底興味を持っている子、居ましたね。

コチラから見ても「おっ?」っと思う子も!

技術は無いんですが感覚と耳が良く、叩く音がすでに音楽的になっているんですよね。

こういう子の将来が楽しみです。

音楽ではなく違う仕事でも良いセンスを発揮しそう。

| 打寛 | 2012/09/16 09:51 | URL |

BARBAmihoさん>学校によっても音が違うか?

いい所に気が付くね!

学校によって音が全然違います。

環境や地域などによってだとも思いますが、その学校が持つ独特の空気があります。

先生のアウトリーチに対する心持ちによっても違うね。

あえて書いちゃうけど…

アウトリーチ中、体育館の隅に座って片膝かかえてずっとつまらなそうにしてた先生とか居ましたからね。

興味を持たないのは自由だがあの態度は子供達に良くない!

子供達との時間は楽しいけど、いろいろと結構大変なんですよw

| 打寛 | 2012/09/16 10:07 | URL |

はえばるらなさん>自分の立ち位置がわからないと?

ん~…周りを気にし過ぎたり、比較し過ぎたりしてるのでは?

比較するなと言う方が難しいけど、俺は周りと同じ事しててもつい面白くないと思っちゃうからなぁ~w

| 打寛 | 2012/09/16 10:18 | URL |

eskalgogoさん>確かに!

言われてみればカエルにしか見えないねw

これアシスタントではなく俺だけどねww

| 打寛 | 2012/09/16 10:20 | URL |

コメントありがとうございます!!
なるほどっ!!!!!!
やっぱり学校によっても全然違うんですね(;゚Д゚)!!!!!
そんな先生もいらっしゃるんですかぁ...そっかぁ...ちょっと残念(−_−#)..。もしかしたらその先生は育ってきた環境が、音楽が無かったのかもしれないですネ^^;是非その先生にも音に触れ合ってほしい!!
子供たちは先生の反応も確実に見てますよね!!
わたしたちには分からない大変な事がたくさんあるんですね(>_<)よい先生と巡り会えることも子供たちの人生に大きな影響を及ぼすんですね!貴重なお話をありがとうございます!!!勉強になりました(>_<)

| BARBAmiho | 2012/09/17 10:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

お疲れ様でした!自分達が出した音とリズムはずっと忘れないでしょうね〜
かっこいいお兄さんが来て楽しい事を教えてくれた事を
きっとお布団の中で思い出しただろうな〜!
小学校の頃に私も体験してみたかった〜

| sawa-tane | 2012/09/17 22:00 | URL |

Jerryさん
アウトリーチ終了 本当にお疲れ様でした。

ブログとツイッターと…
そのたびに自分もその場にいるような感覚で楽しませていただきました。

こども達一人一人の個性と、そして良くも悪くも先生や学校にも個性があること…
楽しいだけではなくJerryさんが見えない部分でご苦労されていたのだなぁと
今更ながら気付かされました。
……本当に本当にお疲れ様でした!!


ツイッターのハイテンションシリーズも楽しかった~
ありがとうございました!!

その半面、Jerryさんの激務が とっても心配でした
時には ゆっくり休んでくださいね。


…追伸……
これからは神社で狛犬さんに遭遇するたびに
その中央には……じ、じぇり狛さんが…!!
私には見えそうです……(笑)

| さと | 2012/09/17 22:43 | URL |

BARBAmihoさん>mihoさんこそ、ナイスな質問ありがとう!

| 打寛 | 2012/09/20 14:08 | URL |

sawa-taneさん>かっこいいお兄さんが来て…は多分間違い。

おそらく「太鼓のおじさん」が正解w

| 打寛 | 2012/09/20 14:11 | URL |

さとさん>じぇり狛…w

また新たなキャラが生まれそうな呼び名だねw

| 打寛 | 2012/09/20 14:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/337-c3ca3167

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT