『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形芋煮&小学校Ws!

まだまだ暑い日が続いているが、秋ももうすぐ!

東北の秋と言ったら「芋煮」!

「きくさんぽ」にて山形の「日本一の芋煮会フェスティバル」へ行ってきた!

6mのデカイ大鍋で約3万食の芋煮を作っちゃう、あの有名なイベント!

どのような様子だったかは「きくさんぽ・山形編」がUPされたら見てみて下さい!

芋煮と自然をかなり満喫していますのでw

kikusanpo


そして小学校での打楽器ワークショップが始まった!

今回は大和町にある6つの小学校を回ります!

大和町の小学校に行くのは3年ぶり!

まずは鶴巣小学校!

鶴巣小学校

セッティング中は静かな体育館も子供達が来た途端に賑やかに!

皆で太鼓を叩くと楽しいのは勿論だが、全員で叩いたり、数人で叩いたり、1人で叩いたり、

最後に2チームに分かれて演奏する際には、子供達から出たアイデアが盛り込まれた内容で演奏を発表しあったり!

太鼓やリズム、コミュニケーションによって子供達の個性がどんどん出て来る!

あの笑顔に勝るもの無し!


しかし…

一日かけて1~6年生までワークショップを行い、車2台分の楽器を撤収する頃には体がガタガタw

この日はその後にDa-Gakki隊の指導もあったので一日中動きっぱなし…

でもね…

そんな疲れもコレを見たら吹っ飛んだw

鶴巣小学校
 

| 未分類 | 13:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

jerryさんパワフルですね~‼‼
素朴な疑問なんですけど、トラック2台分の楽器はjerryさんのですか??

本当にその似顔絵可愛いです(>_<)
心がほっとしますね☆

でも頑張りすぎて体調崩さないように‼(´・_・`)

| jasminesato | 2012/09/04 15:01 | URL |

おつかれさまでした!
Jerryさんの疲れは私には全く見えませんでした。
全然覚えられないし、できないのに、なんだかなんだか楽しかったです。
自主練習がんばらなきゃです。

あたしも種類は違えどインストラクターをするとき、午前午後みっちり何度も繰り返していると、終わる頃にはぼろぼろになります…
まして、夜10時近くまでなんて考えただけで大変。
やっぱりJerryさんの体力は人並みはずれていると思います!
手も早かったし(太鼓の)、口も早かったです(リズムの)☆★

そして子供たちはよく見てる!
Jerryさんの優しい表情がちゃんと見えてます☆
ついにじみ出ちゃいますね、人柄って(笑)

| misako | 2012/09/04 19:22 | URL | ≫ EDIT

山形への“きくさんぽ”お疲れ様でした(*´∇`*)
かなり楽しそうでしたねぇ♪ 動画アップを楽しみに待ってまーす!

そして、ワークショップ。朝早い出発!?と思ったら大和町の小学校だったんですね~v-102
子供って大人には無い感性を持ってるので、新鮮で楽しそう♪♪
あと5校あるんですね・・? 大変そうだけど子供達が待ってるぜ(^o^)v パワー貰って来てください!

どんなに疲れてても1人1人にコメント返してくれるJerryさん。
いつもありがとう(⌒∇⌒)ノ"

| MMsasanao | 2012/09/04 22:33 | URL |

jasminesatoさん>ト、トラック2台分って!?

もの凄い規模だな!w

トラックじゃなくてバンの車2台分ね!w

7~8割自分の楽器ですよ!

| 打寛 | 2012/09/05 01:51 | URL |

misakoさん>練習お疲れ様でした!

大丈夫、大丈夫!

ちゃんと叩けていましたよ!

何のインストラクターをされているか分りませんが、

今度手ほどきの程よろしくお願いしますw

| 打寛 | 2012/09/05 01:57 | URL |

MMsasanaoさん>子供達の感性、素晴らしいですよ!

リズムを変えたりする時に「1番」や「2番」と指で出して合図するんですが、新しい合図を考えている時に…

「どんなジェスチャーにする?」と聞いたら…

「椅子を重ねて行く!」って言われましたからw

体育館に椅子無いし…w

| 打寛 | 2012/09/05 02:05 | URL |

おつかれさまです‼
すっごく楽しそ~う( ´ ▽ ` )♪
わたしが小学生の時Jerryさんに来てほしかったな...楽しくてきっと今頃毎日打楽器を....
子ども達って本当に純粋ですよネ楽しい時は全身で喜ぶけど、楽しくない時はブスっと..
私もいつも子ども達から学ばされています!!大人では考えつかないビックリアイデア子ども心..取り戻したいな~(>_<)
体育館懐かしいですネ教える側としてまた体育館に戻れることって、なんだか素敵だな~( ´ ▽ ` )きっと子ども達の人生に、さいとうさんの名前が刻まれましたネJerryさんの生き方、憧れます

「きくさんぽ・山形編」楽しみにしています♪DickさんとJerryさん☺どっちが川に落ちたんですか??( ´艸`)hihi..!!

| BARBAmiho | 2012/09/05 05:08 | URL | ≫ EDIT

(笑)
完全にトラック2台分と勘違いしてました‼w

でもバン2台分でも凄まじい規模ですよね((((;゚Д゚)))))))

個人で、それだけ楽器を管理するのは大変ですよね
そんな、部分も尊敬✨✨

| jasminesato | 2012/09/05 06:48 | URL |

リズムを変える合図が『椅子を重ねる』ww 斬新過ぎるでしょ!!
しかも、体育館に椅子無いのかよぉ~~ ( ̄▽ ̄;) 面白いわ。

でも、子供達って何事も全力で向かって来るから負けずにこっちも全力勝負しちゃうんだよね・・結果疲弊度MAX (´Д`)

大変だけど素敵なお仕事ですよね♪ これからも頑張って下さいね!


| MMsasanao | 2012/09/05 21:21 | URL |

きくさんぽ@山形、Twitterでちらっと写真見ました。
完全に『少年時代』な感じですね(笑)
動画アップされるのが楽しみです。

ワークショップもお疲れさまでした。
さいとうさん&アゴゴ、なんともかわいい絵ですね(^^)
きっとめちゃくちゃ楽しかったんだろうなあ♪
この中から未来のパーカッショニストが出てくるといいですね!

| 七味唐辛子 | 2012/09/06 00:30 | URL |

BARBAmihoさん>その気持ち、同感です!

自分が子供の時、こんなアウトリーチを体験していたら嬉しかっただろうなぁ~…と、思いながら内容を決めています。

んっ?川に落ちた方?

さて、どちらでしょう?w

| 打寛 | 2012/09/06 22:20 | URL |

jasminesatoさん>楽器の管理は大変ですね~。

楽器で一部屋完全に埋まっていますからw

| 打寛 | 2012/09/06 22:21 | URL |

MMsasanaoさん>体育館の端から端まで走って行く…

と言うのもありましたw

| 打寛 | 2012/09/06 22:24 | URL |

七味唐辛子さん>おっ!

よくアゴゴと分りましたね!w

未来のパーカッショニスト、楽しみです!

| 打寛 | 2012/09/06 22:26 | URL |

はい、私も中高と打楽器やってたんで(^^)v
カンカンコン、カンカンカコンコン、ですよね♪

ティンパニとかの大物担当がメインだったけど、アゴゴ、クラベスみたいなよく通る、目立つ音の小物も大好きでしたw
懐かしいな~。
打楽器は種類が豊富で管弦に比べたらとっつきやすいのも子供達にとっては「楽しい!」と思える要素のひとつなんでしょうね。
そしてやればやるほど奥が深いという一粒で二度おいしい楽器ですねw

| 七味唐辛子 | 2012/09/07 10:33 | URL |

かわいい絵

その子にとってヒゲが印象的だったんでしょうね、なんか分かります。かわいい!
きくさんぽ山形編楽しみです、早くみたいな...
宮城編も最高でした!
カエルのカスタネット欲しかったかも。
それ、私、私!
カスタネットだから
けろけろ鳴かないんですね…

| はえばるらな | 2012/09/07 12:45 | URL | ≫ EDIT

七味唐辛子さん>ティンパニと言う事は吹奏楽のパーカッションですね!

よし!

今度セッションしましょうか!w

| 打寛 | 2012/09/08 00:10 | URL |

はえばるらなさん>まさかカエルのカスタネットに食いつくとは!w

あれでケロケロ鳴いたらちょっと怖いでしょw

| 打寛 | 2012/09/08 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/331-7ce8c9ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT