『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年度 国立音楽大学夏期音楽講習会 音楽療法講座

先日、国立音大で打楽器ワークショップを行ってきた!

車にはパンパンに楽器を積み込み、アシスタントを連れていざ国立へ!

東北道ー外環ー関越と順調!

2人でペチャクチャ話をしていたら高速出口を下り損ねて渋滞にはまってしまったw

高速の電光掲示板には「次の出口まで120分」の表示!

エアコン効いてるのに2人で変な汗出てきたw

実際は60分もかからずに元のルートに戻れたので、ほぼ予定通り国立に到着!

ハラハラ、ドキドキの珍道中だったw

国立

何名集まっているかと心配だったが、定員の35名が参加!

話によると応募者はもっといたが定員オーバーなので第二希望のワークショップに行ってもらったとの事。

沢山集まっていただき嬉しい限り!

ワークショップの中身は楽器紹介や説明から始まり、そして全員での打楽器アンサンブル創り!

参加者の皆も、もちろん俺も初めましての他人同士!

アンサンブル創りでは「上手く叩く」や「奇麗なアンサンブルを創る」が目的ではなく、

その過程において周りにいる様々な人とコミュニケーションを取り、

協調性・自主性・個性・アイデア…etcを自然と生み出して行くもの。

それによってアンサンブルも自然とまとまった音になっていく。

実はあることを試してみたくて、今までやった事のない事をワークショップの中に組み込んでみた。

結果「大成功」!

俺が何もしなくても、自然と個性が出て参加者の皆がナチュラルにコミュニケーションを取っている!

打楽器をツールとし、この時に生まれた空気を参加者の皆に感じ取ってもらえていたら嬉しい限り!

国立

今回のお話を頂いた際に…

「おそらく学生さんから一般の方まで様々な方が参加すると思います!」と言われていた。

実際に様々な年代の方々が参加してくれていた…が、

まさか「全員女性」という事になっていたのは予想外!w

これはこれで俺にとって初めてのパターン!

ここでも少し変な汗かいちゃったよw

どんなシチュエーションでも対応するけど…やはり慣れてない形って疲れ方が比にならないねw

勉強になりました!w

国立

一泊して、次の日「リズム研究所」にチラッと顔を出してみた。

誰も居ないだろうと思っていたが、ドラムの塚本くんが居た!

くだらない話から真面目な話まで、久々に話出来てよかった!

しかしゆっくり出来なかったのがホント残念…。

次に東京来る時はもう一泊必要だな!w

リズケン1

| 未分類 | 13:31 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワークショック楽しそう!
また何かしらやってくださいよ~(`´*)
参加したいです!

| てんぐ | 2012/08/07 16:19 | URL |

あ、ワークショックってwww
ワークショップですw

| てんぐ | 2012/08/07 16:20 | URL |

めちゃめちゃ漢字だらけのブログのタイトルですね(^o^;)
音楽は心を癒してくれますよね♪
老人ホームとかの介護士さん達も受講されているのかな?年齢層が幅広いみたい。
女の人に囲まれてジェリーさんモテモテだったでしょうね!!!
あの日すごく疲れ果てていたのは、暑い中、楽器を運んだから?

| Miho-mm | 2012/08/07 16:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/07 18:11 | |

お疲れさまでした...

まさか楽器を積んだ車をご自身で運転して国立までやってくるとは!
しかも、到着してその日に講義ですよね...
jerry さんハイパーすぎ!
やっぱりそれくらいのエネルギーとか情熱がないといけないなぁ...
私も勉強になりました。お疲れさまでした!

| はえばるらな | 2012/08/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

珍道中お疲れ様でした。

朝早くからの長距離運転 !そして、そのまま講座へ・・・
これだけの女性をまとめるのは大変だったでしょ?('ε'*)
終了後のあのグッタリ感満載の写真の謎が解けました。


人に何かを教えたり、伝えるのってスゴく難しいですよね?
上手く伝えられずに苦い思いしたりして・・(私自身苦手意識があるもので。┐('~`;)┌)


ペットや音楽が療法として人を癒す力があるって凄いですよね♪
参加した皆さんも良い顔してますっ!!

| MMsasanao | 2012/08/08 00:21 | URL |

試みとは?

楽しいワークショップだったようで!次回があれば是非参加したいです。
ある試みをなされたとか?
私も主催する音楽サークルでパーカッションのワークショップを検討中です。経験あるなしにかかわらずみんなで楽しめる内容とは?
興味津々です。予算がふんだんにあれば是非ジェリー先生にお願いしたいところですが...。

| sad song | 2012/08/08 03:47 | URL |

てんぐ>よし!ワークショックやってみようか!w

…何やればいいかわからんけどw

| 打寛 | 2012/08/08 17:30 | URL |

Miho-mmさん>そうだね。

看護師さんや音楽の先生など様々な人達が来てたみたい。

| 打寛 | 2012/08/08 17:38 | URL |

はえばるらなさん>ハイパーすぎかな?w

でも情熱は大事かな!

| 打寛 | 2012/08/08 17:40 | URL |

MMsasanaoさん>教えるとか伝えるとか、そんな大そうな事はしていないんだよね。
自分の経験や感じた事を話している感覚の方が強いかな~。
それぞれの分野で打楽器をツールとして上手く使うきっかけになれば!が今回のコンセプトかな!

| 打寛 | 2012/08/08 17:47 | URL |

sad songさん>音楽サークルを主宰なさっているとは!
打楽器ワークショップ、いいですね。
内容を考えるのは大変ですよね。
私も毎回ヤケド覚悟で色々試みていますw
どうしても困った時はいつでもご相談ください!

| 打寛 | 2012/08/08 17:55 | URL |

ぉっかれさまです

お疲れ様です‼
いつも、ツイートもブログも楽しく見てます(^-^)
宮城から東京まで車で運転して移動ってすごい大変ですよね。しかも、その後公演っ!
仕事さえなければ、本当に参加したかったです!
モンキーの大ファンでjerryさんを知りましたが、奏でる一音一音に魂がこもっててすごくかっこいい。パーカッションの演奏だけも是非聞いてみたいです‼

見ていて演奏する楽しさを思い出しました。一緒に演奏したいなぁって。

jerryさんは大人になってから?本格的に打楽器始めたんですよね??
私も音楽と共に生活したいなと思いつつ、現実は全然出来てなくてjerryさんを見て、これでいいのか?これぢゃダメだなって気づかされました。

長くなってしまってすいませんf^_^;)
次は横浜ゴムのLIVEでお会いできる日を楽しみにしてます!‼

psきくさんぽ上映おめでとうございます!見にいきたい(>_<)w

| jasmimesato | 2012/08/08 19:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/08 19:48 | |

jasmimesatoさん>ありがとう!

何かを始めるキッカケになれば嬉しい限り。

最近、何にも興味が持てず趣味もない人が多くなってるとよく耳にします。

今以上にもっと充実した生活になるといいね!

| 打寛 | 2012/08/09 21:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/327-819472f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

