『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さな打楽器隊!

先日、ワークショップを行いに女川の小学校へ!

実は震災後に女川に足を運んだのは初めて。

半年経った今でも、あまりにも大きい爪跡が残ったままだ・・・

女川
女川

今回伺った学校は全学年で5名。

窓の外には壮絶な風景が広がり、机が2つしかない寂しい教室。

・・・何とも言えない気持ちになる・・・


さぁ!気を引き締めてワークショップ開始!

女川
女川

楽器紹介したり、皆でカホンを叩いたり、先生達も一緒に打楽器アンサンブルを作ったり!

打楽器は子供達から無邪気な笑顔を自然と引き出してくれる。

しばらくの間、授業の一環で打楽器の講師としてこの子達の元へ通うことになりそうです。

今まで沢山の子供達にワークショプを行ってきたが、一度きりで終わってしまう事が多い。

何回かでも継続して行えるのはとても嬉しい。

沢山の笑顔や感性、そして個性や才能が今後どれだけ溢れ出てくるか楽しみだ!

継続と言えば・・・

左手首にず~っと巻いていた2本のボンフィンリボンがいつの間にか無くなっていた!

ボンフィンリボンはブラジルのミサンガで、自然に切れると願いが叶うといわれている。

数えてみたら切れて無くなるまで約3年経っていた!

今思い返すと・・・

何を願ったかを思い出す事が難しい・・・(笑)

| 未分類 | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

子どもが笑顔になると、周りに自然と笑顔が広がる気がします。厳しい環境の中であっても、その子どもたちの笑顔を引き出してくれる音楽の力は、やはり偉大ですね。
Jerryさんと音楽によって笑顔が生まれている事が、「願いの成就」と関係してるのかなぁなんて勝手に思ったりしました。
今後の活動も楽しんで下さい。陰ながら応援しています。

| んにゃも | 2011/09/04 02:55 | URL |

んにゃもさん>

応援ありがとう!

でも、願いの成就はちょっと言い過ぎでは・・・(笑)

本当に沢山の人の笑顔が「願いの成就」に繋がっていったら素敵だね。

| 打寛 | 2011/09/04 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/267-07d2fa76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT