『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3人でドンッ!

現在、アルバム製作中の服部暁典さん。

今日はパーカッションのレコーディング。

パーカッションなどは一人で全ての楽器を叩いてオーバーダブしていく事が多いのだが、

今回は「複数の人が同時に叩くからこそのグルーヴを収めてみよう!」

との事で、パーカッション3人での同時録音!

Rec

こりゃ面白い!

やんややんやしていたら、録れたのは午前中で一曲(笑)

ちょっとのんびり楽しみすぎた!

午後からはさらに気合を入れるべく、まずはスタジオを後にして昼飯へ(笑)

極上ロースカツ

近くにこんな美味いとんかつ屋があったなんて!

本当に美味しい!

服部さん、ごっつぁんでした!

ちなみに、レコーディングの様子は服部氏のブログにも掲載されています。


今回、スルド2~3本を一人で叩く事になるかも・・・ということで、

前日に夜通し悩んでいたのが、手元にある道具でスルドをどのようにしてマウントするか?

一本しか使わないのであればストラップで吊って叩けば済むことなのだが・・・

悩んだ結果・・・朝方の4:00にお手軽なマウント方法をようやく確立!

スルド

ジャーン!

施行錯誤の末、スルド自体を少しも加工する事なくスタンドにビシッとマウントする事ができた!

完璧!

そしてレコーディング本番!

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

スルドは最終的に一本しか使わなかった・・・(笑)

| 未分類 | 03:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様

櫻屋、懐かしぃ~!!!

| さいとう@秋田 | 2011/08/30 10:31 | URL |

お疲れさまでした。そして本当に本当にありがとうございました!やっぱり複数人数で叩くパーカッションは素晴しいです。斎藤君行方君南条さんがいなければこの高みには到達できませんでした。感謝感謝です!

| acatsuki-studio | 2011/08/30 21:14 | URL | ≫ EDIT

ハットリーさんのつぶやき見てて、速攻櫻屋へ襲撃に行こうかと思ってましたが、
来客が有り断念しました。あそこ、ウチから3分で行けますからね~。

| kuma | 2011/08/31 00:43 | URL |

誘っていただきありがとうございました。準備期間含めてとても楽しかったです。勉強になりました。ありがとうございました!

| nanjo | 2011/08/31 02:15 | URL |

櫻屋さん…お世話になりましたなぁ

櫻屋さん…この間秋から冬、そして春夏。
たぁんとお世話になったと言う懐かしい記憶。
久しぶりに私もパーカッション復帰…したいなぁ~
などと言っている状況ではないのだけれど。

レコーディング本番!聞きたいなぁ

| ひぐちのりこ | 2011/08/31 22:46 | URL |

さいとうさん>

おっ!

やはり御存知でしたか!

| 打寛 | 2011/09/01 03:30 | URL |

acatsuki殿>

お疲れ様でした!

ミックス、楽しみにしています!

| 打寛 | 2011/09/01 03:32 | URL |

kumaさん>

そうですよね!

すぐ近くですもんね!

kumaさんにぜひ襲撃してほしかった(笑)

ざんねん・・・。

| 打寛 | 2011/09/01 03:34 | URL |

nanjo>

お疲れ様!

アタッチメントの使い方は今後の課題の一つだな!

あのアゴゴの付け方は斬新でおもろかったけど(笑)

| 打寛 | 2011/09/01 03:44 | URL |

ひぐちさん>

お久しぶりです。

また機会があったら一緒に叩きたいですね~。

そんな日を楽しみにしてます!

| 打寛 | 2011/09/01 03:47 | URL |

うおー!素敵なマウントですね!
これならスルダー一人でもアゲられますねψ(`∇´)ψ

| hide | 2011/09/01 08:19 | URL |

hideくん>

お久です!元気?

木洞hideスルド、可愛がってますよ~!

| 打寛 | 2011/09/03 02:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/266-32d29424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT