『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もう1ヶ月? まだ1ヶ月?

昨日、4月10日。

ワークショップを行う予定だった日。

太鼓ではなくスコップを持ち、衣類・靴・食糧・土のう袋を積んで石巻へ!

浸水した家の掃除は物を出し、泥を出して畳をはがして掃除。

・・・と思いがちだが、それだけではダメなのね!

床板も剥がし床下に溜まっている泥を出さないと、家が傷んでしまい匂いも取れなくなるらしい。

石巻
石巻

狭いため直接手で土のう袋に詰め、隣の空き地に運ぶ作業は5人で丸1日。

しかし、泥をだして終わりではない。

その後、床下を掃除して自然乾燥するのを待ち、石灰などを撒き、消臭消毒、虫よけなどの薬を撒かなければ床板は張りなおせないのだ。

少しずつ少しずつ・・・だね。


そして、石巻と言ったら「カホン工房・ARCO」!

テナントの1階は浸水したが工房・ご自宅などは無事との事。

避難所で行われる音楽イベントの為に早速PAを仕込んでた!

さすが青沼さん! 仕事が早い!(笑)

石巻

連絡は取れていたものの、実際に会えて何だかホッとした。

顔を合わせるって大事だ!


今日であの日から丁度1ヶ月。

徐々にレッスンなども再開していく予定。

早くみんなと顔を合わせたいぞい!


それにしても余震多すぎ!

あまりの多さにウチの「地震探知機(?)」の効き目が悪くなってきたぞ・・・(笑)

ドナ

| 未分類 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変だ~

復興させるのは時間が掛かるだろうね。
でも少しづつ・・・明けない夜は無いのだ!

地震探知機カワイイ~
ウチの探知機は敏感です。

| akiyama | 2011/04/12 01:26 | URL | ≫ EDIT

アルコさん大丈夫だったんだ!
良かった!!

| nanjo | 2011/04/12 01:40 | URL |

どもです!
PCが無くて、ケータイからだとなんでかエラーでアクセス出来てもコメ出来なかったんですよね…泣
ので…久々にこんにちは!←
無事でよかったです!!

アルコさん心配でした~!
あのですね、そろそろカホン買おうと考えてて、アルコさんの買おうと思ってわくわくもきゃもきゃしてたんですよ。
そしたら地震ですよ…笑
延期です。笑

石巻とかひどいですよね~。
ばあちゃんち浸水して臭いです。笑
ボランティアお疲れ様です!がんばってください!!

長々と失礼しましたー!

| てんぐ | 2011/04/13 22:33 | URL |

akiyamaさん>

探知機は全部で3つ。

末っ子の3号機目が超敏感!(笑)

ミシッともガタッとも言う前に天井を見上げます。

やはり相当怖かったみたい。

| 打寛 | 2011/04/13 23:53 | URL |

nanjo>

石巻の街は変わり果ててた。

ほんと無事で良かったよ。


| 打寛 | 2011/04/13 23:58 | URL |

てんぐ>

早くカホンが手に入るとイイネ!

ワクワクは分かるけど・・・

もきゃもきゃって何だ?(笑)

匂いはひどいね!

車で行ったら泥だらけになったから洗車したけど、

いまだに匂いとれないもの!

| 打寛 | 2011/04/14 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/252-9c2ca439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT