『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カホンセミナー!

島村楽器仙台イービーンズ店さんでは1月24日~2月11日までARCOのカホンを一挙に取り揃える「カホンフェア」を開催!

先日、その一環として「カホンセミナー」を行った。

カホンセミナー

スタジオ内に入りきる人数との事で「限定15名」。

定員15名の参加者が集まり、嬉しい事に参加予約が取れなかった方も居たとの事。

セミナーでは基本的な叩き方から応用まで、皆で和気あいあいと!

今回出会った方々がカホンの楽しさを感じ、パーカッションにより興味を持ってくれたらうれしい限りです!

聞きそびれてしまった事や質問などあったらいつでも遠慮なくメールくださって結構ですよ>参加者の皆さん

そしてセミナー後はARCOの青沼氏による「メンテナンスセミナー」!

注意する点からチューニングやマイキングまで、様々な事を丁寧に説明。

カホンを持参した方々は皆それぞれ悩んでいた事もあったようですが・・・

一気に解決!!

私もちょっと前に愛用しているカホンの打面&響き線を調整してもらった事がありますが、

バランスが取れすこぶる絶好調になって帰ってきました!

さすが青沼氏!

カホンセミナー
左:カホンセミナー
右:カホンメンテナンスセミナー

今回、講師用のカホンは用意してくれるとの事。

んっ? 見たことのないARCOのカホン!

聞いたところ新製品のタイプでまだ2台目の品との事!

何と今回の記念に青沼氏から進呈して頂きました!

ありがとうございます!

Newカホン
※この写真から、今までのカホンと何が違うか分かるかな?

最後に青沼氏、そして島村楽器の早坂さんと記念撮影!

早坂さん! お世話になりました&ありがとうございました!

記念撮影

| 未分類 | 00:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇ~
何が違うんだろぉ~
表面の木材の違い??
気になる~
今度見せてくださ~い♪

| まい | 2010/02/03 09:55 | URL |

まいちゃん>
よく見れば分かるけど、分らないと言ってしまえば分らないかな。

外見は何ら他のカホンと違いはありません・・・一部を除いて!

今度見せますね!

| 打寛 | 2010/02/03 23:49 | URL |

ありがとうございました。

カホンセミナー、すごく楽しかったし、勉強になりました。
実はあの後、右手の人差し指が内出血を…

修行が足りません。
また、機会があれば参加したいと思います。

| とし | 2010/02/04 00:43 | URL |

としさん>

ご参加ありがとうございました!

内出血ですか!

骨や筋など傷めぬよう気を付けて!

機会がありましたライブなどにも是非遊びに来てくださいね!

| 打寛 | 2010/02/04 02:31 | URL |

カホンって、なんだろう???
と思ってネットで見てみたら・・・
見た目箱椅子なのに、いろんな音が出るんですね!!!
こんな楽器があるとは・・知りませんでした~。^^

| さちまる | 2010/02/04 09:26 | URL | ≫ EDIT

やっぱり行けなかったー!!
行きたかった…
ううっ。

ちなみにその日は違う島村楽器にいました*笑

| chai | 2010/02/04 12:18 | URL |

どうしても力が入ってしまうんですよね・・・

今度、是非ライブに行って、勉強させていただきます。

| とし | 2010/02/04 12:43 | URL |

さちまるさん>

こう見えてかなりメジャーな楽器なんですよ!

今では大きい物から小さい物、変わった形のものまで様々で、ほんと面白いです!

楽器屋さんで見かけたらぜひ触ってみてください!

| 打寛 | 2010/02/04 15:07 | URL |

chaiさん>

ざんねん!

すでに定員に達していたようですね。

次の機会には是非っ!

違う島村楽器に行ったんなら、とりあえずイービーンズ店に来ればよかったのに!

| 打寛 | 2010/02/04 15:19 | URL |

としさん>

そうですよね~。

初めはどうしても力が入りますよね~。

叩く前に、叩こうと思っている事をシュミレーション(イメージ)してから叩くと無駄な力が抜ける・・・かも!

| 打寛 | 2010/02/04 15:29 | URL |

ありがとうございました!
久々にご一緒できて、とても楽しかったです!
もっともっと練習したいって気持ちになりました。

あのカホン、見て聴いて触ったのに、
違いわかりませんでした…
修行が足りないってことですねw
今度また教えてくださ~い

| keta | 2010/02/04 23:16 | URL |

ketaさん>

私も皆と叩けて楽しかったです!

またこのような機会が増えるよう頑張りますので、

その際は是非参加してくださいね!

その時はketaさんにバンバン「ソロ」を振りますんで!(ニヤッ!

| 打寛 | 2010/02/05 01:45 | URL |

あっ 気づいてましたかw
私もソロ回ってこなかったなーって思ってました。
ちょっぴりホッとしたけど、へへへっw

次の機会まで練習しておきまーす!!

| keta | 2010/02/05 12:44 | URL |

ketaさん>

最後、ketaさんに決めてもらおうかと思っていたら時間が・・・。

今度は曲なんかに合わせたいですね!

その時はketaさんからお願いしま~す!

| 打寛 | 2010/02/05 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/175-c015aa78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT