『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉田小学校

さて、今回のワークショップも最後の学校となりました。

締めくくりとなるのは「吉田小学校」

校長先生に挨拶に行こうと思い歩いていたら、廊下でこんな物を発見!

吉田小

嬉しいねぇ~! 朝からテンション上がりました!


夢中になって叩いたり、真剣な眼差しで話を聴いたり、

吉田小学校の子供達も素直な子供ばかり!

最後には先生に「指揮」をしてもらい、子供達も大喜び!

面白い事に、先生が指揮をすると子供達のテンションも上がるらしく、

自然に音も大きくなり、リズムもまとまって行く!

日頃から子供達と向き合っているだけあって、さすが先生!

W/S中
W/S中

最後には皆とハイタッチ!

子供達のキラキラとした表情をここでお見せ出来ないのが非常に残念・・・。

ワークショップを終え、車を走らせ学校から遠ざかって行っても

後ろから大きな声で・・・

「バイバ~イ!」

「また来てねぇ~!」

と沢山の子供達の声が・・・

もう、感無量です!


これにて大和町小学校ワークショップも終了!

やり遂げるには、本当に沢山の方の協力のもと実現することが出来ました!

大和町役場の皆さん、学校の先生方、楽器を貸してくれた多くの仲間達、

手伝いで参加してくれたマイちゃん、ワークショップ初経験ながらとても頑張って素晴らしいアシストをしてくれたナメカタ、

そして、このワークショップを仲介してくれた事業団の服部さん!

本当にありがとうございました!

今回のワークショップを機に、今後もこのような活動を多く行なって行きたいと思います!

皆さん、本当にお疲れ様でした!

今回のワークショップを受けた子供達の中で、何人の子供達の心に「何か」を残せたかは分かりません。

10年後? それとも20年後? いつかは分かりませんが、

大きくなった子供達にとって、今回のワークショップが「何かのキッカケ」になっていたらいいと願っています!
またいつか、再会できる日が来るといいな!

| 未分類 | 23:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいです

おおぉおお!
黒板の写真見て
ボクもかんどうしました。

ボクだったら泣いてしまうかもです(笑)

| くろくろ(^o^)ノ | 2009/09/19 07:06 | URL |

ほんとうにおつかれさまでした。充実度としては120%ですね。そしてこれは旅の始まりに過ぎないのだ、と思いを新たにしているところです。がんばりましょう。

そしてくろくろさん、泣いてください。当然ですよ。

| はっとり | 2009/09/19 17:35 | URL | ≫ EDIT

くろくろ(^o^)ノさん>

ちょっと照れくさかったけど、本当に感動しました!

書いてある「似顔絵」に負けないように、気合入れてワークショップやりましたよ!(笑)

| 打寛 | 2009/09/19 19:30 | URL |

はっとりさん>
お疲れ様でした~!

この充実感を味わえたのは、本当にはっとりさんのお陰です!

感謝!

はっとりさんの言う通り今回のワークショップで「新たな一歩」を踏み出せたと思います。

長い長い旅にして行きましょう!

今後とも宜しくお願いします!

| 打寛 | 2009/09/19 19:34 | URL |

先日はジャズフェスで久しぶりにお会いできてよかったです!!


そしてワークショップお疲れさまでした!すばらしいですね。
きっと音楽が好きになる子どもが増えていきますね。ぼくもそういう子どもを育てられたらなぁ。

もし僕が小学校の教員になれたら是非今回のようなワークショップ等お願いします!

| 阿部キーニョ | 2009/09/20 08:43 | URL |

阿部キーニョくん>

本当に久々にお会い出来て嬉しかったです!

機会がありましたらいつでも呼んで下さい!
阿部くんの教え子とワークショップ出来る日を楽しみにしています!

| 打寛 | 2009/09/20 22:34 | URL |

私、吉田小の生徒です。(ほんとです)
最後の皆で演奏するときは緊張しましたv-12
しかもソロの場所はとても緊張しました。
あの黒板はおはよう黒板といいますv-29
今年でv-238大好きな吉田小v-238ともお別れです
またいつか機会がありましたら是非来てくださいv-221
今後も楽しい演奏を聞かせてください。

| 七星 | 2011/01/15 20:26 | URL |

七星ちゃん>

コメントありがとう!

吉田小の皆とすごした時間は今でもハッキリ心に残っています。

中学生になっても、機会があったら是非「打楽器」に触れてみてくださいね。

またどこかで七星ちゃんと一緒に太鼓を叩ける日を楽しみにしていますよ!

| 打寛 | 2011/01/17 08:25 | URL |

私も、楽しみにしてます。v-14
がんばってくださいv-221

| 七星 | 2011/01/26 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://dakan.blog76.fc2.com/tb.php/150-1edccccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT