『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今生の別れ!

テン!19歳の女の子!

猫の19歳と言えば、人間でいう100歳ほどになるか。

歩くのもやっとなくらい足腰は弱ってきているが、ボケる事もなく、ご飯もしっかり食べ、トイレも自分で行く。

寝るときなんか、よぼよぼの足取りで俺の胸の上に一生懸命登って来てそのまま朝まで寝る。

いつまでたっても甘えん坊だ。

おかげで俺はいつも寝返りができないのだが・・・w

大きなケガも病気もせず、全く手のかからないとても良い子のテン。

そんなテンが数日前に逝った。

日に日に弱っていっていたので寿命が迫っているのは感じていた。

横たわって寝ているテンに声をかけると、ニャーと帰ってくる声も時間と共に小さくなっていく。

ずっとずっと隣で話しかけ、撫でていた。

次第に体も動かず、声も出なくなった。

もう意識はないかも知れないな。

そんな時、横たわったままゆっくり4本の足を動かし始めた。

まるで歩いているような動きだ。

薄れゆく意識の中で夢でもみているのかな?

もしかしたら先に旅立ったお兄ちゃん(ドナ)とお姉ちゃん(クー)が遠くに見えて、駆けていたのかもしれない。

ずっとずっと隣で話しかけ、撫でていた。

ピクリとも動かなくなり、呼吸がどんどん浅くなっていく

ゆっくりとゆっくりと眠るようにテンはドナとクーの元へ旅立った。

4匹の猫が走り回りとても賑やかな家だったのに、今では末っ子の「雫」1人となってしまった。

俺以上に雫の方が寂しく感じているかもしれないな・・・

今生の別れは辛い・・・

心構えはしていたつもりだけど・・・本当に辛いや・・・。

テン、19年間ありがとう!

ゆっくりお休み!

テン

| 未分類 | 14:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mmツアー広島公演&あちこちでWs!

ちょうど一週間前はmmツアー広島公演でした!

アンコール時、嬉しい事に広島の皆さんにも誕生日を祝って頂き、お約束のブルームーンをイッキさせて頂きましたw

・・・と言うか、コレ本当にファイナルまで続くの・・・?w

しかも今回はそれだけでは終わらなかった!

MCをしていたディック。

曲中の掛け声の話題になり・・・

「入るタイミングが難しいが広島のお客さんなら出来そうだからやってみよう!」

「と、いう事でJerry先生お願いします!」

えっ!? い・いきなりの無茶ブリ!w

お客さんにタイミングを説明しチラッと曲に合わせてみると・・・

これが気持ちいいのなんのって!

広島の皆さん! さすがです!

残りの公演もあとわずかだが、また皆で掛け声入れられたら最高だね!


そして今週はあちこちの施設でワークショップ等を行っていました。

秋保の拓桃支援学校!

身体に障害を持っている子や車椅子の子達とのワークショップ!

皆、すごく良い顔で太鼓を叩いてた!

終わってから、2人の中学生の女の子に・・・

「楽しかったです!また是非来てください!」と声をかけられたのは非常に嬉しかった。

年頃の女の子って・・・けっこう難しいからねw

拓桃支援学校


そして大崎市中央公民館!

公民館主催のわんぱくじゅくjrに参加している親子が対象!

始めは緊張気味でシャイな子供達も、終わる頃にはすっかり夢中!

ワークショップが終わっても可能な限りいつまでも楽器を叩いていた!

そして子供達にも負けないくらい親御さん達も夢中!w

そして親御さん達にも負けないくらい公民館の職員さんが夢中だった!ww

大崎市中央公民館

そして今日は「宮城県手をつなぐ育成会」さん主催のワークショップ!

知的に障害を持った方々と太鼓を叩いてきました!

初めて叩く楽器、初めて叩くリズムも何のその!

終わってからも「こんなの初めてだった!」と興奮気味だったそうですw

ペースはゆっくりかもしれないが、最初バラバラだった音が徐々にアンサンブルになっていく様子に更なる「可能性」をもの凄く感じた!

これからも皆が持つ様々な個性をどんどん輝かせていって欲しいですね!

手をつなぐ育成会・仙台ws

さて・・・

いまこうしてブログを書いていますが、実はすごく眠いw

少々疲れがたまっているようです。

今日はさっさと寝ます!

おやすみなさい!

・・・

・・・

・・・

・・・

ビール飲んでからにしよう!w

| 未分類 | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【傑作】LEGOで作ったウェルカムボード!

先日、親友の結婚式があった!

仕事を済ませ二次会に参加!

ショーロンポーの数名+oneでショーロやサンバを演奏!

久々にパンデイロのフリーソロ↓
ロンポー

他にも様々な余興がありとても楽しい宴だった!

ケンちゃん、ランちゃん、本当におめでとう!

末永くお幸せに!

二次会


今回、2人にはサプライズでウェルカムボードを用意!

製作期間4ヶ月!

式を挙げたゆりが丘教会を模して、LEGOで製作したウェルカムボードがとても傑作だったのご紹介!

まず本物のゆりが丘教会はコレ!

ゆりが丘教会

完成したウェルカムボードはコレ!

LEGO

LEGO

LEGO

lego.jpg

LEGO

レゴビルダーにオーダーした訳でもなく、レゴで物作りをしたのは初めてと言う全くの素人が作ったから驚き!

俺が手伝った事は、土台となるピッタリサイズの木枠のボードを作った事と、ジオラマ用のキットで木を作ったくらいw

この木、なかなかカワイイでしょ!(レゴじゃないけどw)

LEGO

あっ!あとハワイに行った際にレゴショップで白のレゴを大量に購入してきた事くらいかなw

それにしてもこのウェルカムボード、ほんと良く出来てるわ~!

多くの人に実物見せたいくらい!

この際、どっかのレゴショップで飾ってくれないかな~?w

| 未分類 | 19:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

札幌・泉ヶ岳・ダカラジ仙台!!

先月末はmmツアー札幌公演!

とても楽しかったが、アンコール時にこんな事が・・・

お客さんの発した「誕生日おめでとう!」の一言をキッカケに何故かまた前に出る事に!w

そしてまたブルムーンを2本!w

とっくに誕生日は終わってるのに、こんなにいじってもらってありがとうございますw

・・・と言うか、ファイナルまでこのネタ引っ張られたらどうしよう?

あっ!こんなこと言うと逆に振りだと思われて本当にさせられそうだから、へたな事は書かないでおこうw

とにかく最高の札幌でした!

札幌
札幌


そして今週末はかなりバタバタしていた。

文化庁芸術家派遣事業第3弾にて野蒜市民センターでワークショップ!

参加してくれた親子の他、施設の職員さん、見学に来ていた他の法人団体の方々も全員巻き込んで大盛り上がり!

自分的にも新たなチャレンジや発見があって、とても有意義な時間だった!


ワークショップ終了後は急いで仙台に戻り親友の結婚式二次会に参加!
※この様子は追って別エントリーにて書きます


次の日は泉ヶ岳のキャンプ場にて、今年の24h打楽器隊に参加してくれた数組の親子の皆さんと打ち上げ芋煮会!

久々に会った子供達は相変わらず元気いっぱい!

ちょっと会わない間にみんな背が伸びて大きくなっていたのにはビックリ!

また一緒に太鼓叩こうな!

芋煮会

そして次の日は仙台サンプラザにて、NHKと民放連共同ラジオキャンペーン「ダカラジ・仙台FINAL」!!

自分は子供の頃からラジオは好きで良く聴いているが、結構ラジオ離れしている人も多いとの事・・・

NHKと民放がタッグを組んだこのようなキャンペーンは、またラジオに耳を傾ける人が増えるキッカケになる事は間違いないと思う!

そしてキャンペーンソングになっているMONKEY MAJIKの「You Are Not Alone」!

この曲はいつ演奏していても込み上げてくるものを感じる。

本当にいい曲です!!

そして、この日の演奏ではプチハプニング発生!

修理しては使い、修理しては使っていたマレットがとうとうバキッと本番中に折れたw

いつも予備を用意しているから大事には至らなかったけどね。

終演後、演奏を観ていた子供に「楽器壊れたでしょ~!」と言われてビックリ!

見られているもんですねw

折れたマレットが欲しいと言うのでプレゼント!

すごく喜んでくれていたので何だか嬉しかった!

でも・・・折れたマレットでいいのかな~?

喜んでくれていたから・・・まぁいいか!w

| 未分類 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |