『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大島でWs&中野公演!

週末に気仙沼の大島へ!

初めて行く大島。

楽器を乗せた車ごとフェリーで海を渡る。

気仙沼

朝の5:30に仙台を出るのは辛かったがw、大島に住む小学生&幼児と親御さん達と太鼓を叩いて来た!

今まで何回も何回も行ってきたワークショップ!

対象の子供達によって全体の流れやワークショップの進め方をその場で判断して、どんなタイプの子供達にも楽しんでもらえるよう行っている。

今回も子供達をはじめ、親御さん、職員さんも含め、みんな「楽しかった!」「大満足!」と言ってくれた。

しかし、この日だけは何か自分的にしっくりこなかった…

不完全燃焼というか…やり残した感と言うか…

うまく言えないがこんな気持ちは初めて。

う~む…散々行ってきたからこそ一から見直せ!って事なの…かも?

何にせよこの気持ちを感じる事ができて良かった!

これを機に、ここでもう一皮むける事が出来たらもっともっといいワークショップになる…と思う…たぶんw


せっかく気仙沼まで来たので勿論美味しい物も食べてきた!

フェリー乗り場近くの「お魚いちば」で海鮮丼を堪能!

気仙沼

アシスタントのナメちゃん!

あまりの美味しさに凄い顔に…w


そして次の日はMMツアー中野公演!

ある曲でミニスネアを使っているのだが…

taxのスネアと音色が被りすぎないよう、そして合わせた時に馴染むよう、しかし個性を持った音色を出したかったので前回までミニスネアをチョイスしていた。

リハでは良かったのだが…実際ホールなどで叩いてみると何かしっくり来なかった。

…という事で中野には「カイシャ」を持ち込んでセットしてみたところ…

ビンゴ!!

やっと歯の間に詰まっていた物が取れた気持ちですw


そして終演後に嬉しい再会が!

中野

2009年のFantasiaツアーの時にストリングス隊で参加していたバイオリンのアヤちゃん!

5年ぶりか~!本当に久々に会えて嬉しかった!

今回は無理だったが、今度会う時は呑みながらゆっくり話しよう!

久々の再会だから…タオルが逆なのは突っ込まないでおいてあげようかなw

そして後ろに写ってる顔は気にしないでくださいw

| 未分類 | 18:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファーストアルバム「@1st」

エレクトーン奏者「高橋 督」さんの出来たてホヤホヤのファーストアルバムが届いた!

このアルバムには、それぞれの楽曲で様々な在仙ミュージシャンがゲストにて参加しています。

私は…

「magma」
「marinescape」
「片思ヒノ行方」
「桃源郷」

の4曲に参加させて頂きました!

iTunes store等で購入できるようです。

機会があったら是非聴いてみてくださいね!

@1st.jpg

| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化庁芸術家派遣事業&台湾!

週末、今期の文化庁芸術家派遣事業にて1か所目となる「鶴巻小学校」でワークショップ!

体育館にて楽器のセッティングをしていると、おもむろに「二匹の豚」を取り出したアシスタント。

鶴巻小学校

いわゆる豚の体を押すと「ブー!」となる玩具。

二人で行うパフォーマンスの時に使ってみるという。

いざ本番で使ってみたら…

大ウケ!!w

豚のリズミカルな鳴き声は演奏してるコッチもつい笑ってしまう。

今後の定番になりそうな予感w

ナイス!アシスタント!


ワークショップ後は急いで東京へ移動!

そして次の日の朝には台湾へ!

台湾

MONKEY MAJIK台湾公演にサポートパーカッションにて参加!

大物の楽器は現地でのレンタルだったので、どのような楽器が来るかワクワク…そしてかなりドキドキw

コンガがLP Classic Modelなのを確認した瞬間は何と安心した事かw

久々にClassic Model叩いたけど、さすがLP! 個体差も少なく安定した出音だった!

そしてティンバレス…



…の話には触れないでおこうw
 
台湾

そうそう!台湾の歩行者信号おもしろいね!

青の時、ゆっくり歩いているアニメーション?が数秒前になると急いで歩き出すのが何とも愛らしい。

ライブも熱狂的に盛り上がり、美味しい物も食べ、チラッと散歩出来たり、短い滞在時間でしたがとても楽しい初台湾でした!

台湾<a href=台湾03

また行きたいね!台湾!

もし次に行く機会があったら絶対に夜の九份に行くぞ!

| 未分類 | 15:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツアー開始!ジャズフェス!ダカラジ!

先週末、いよいよ「BLUE MOON presents MONKEY MAJIK JAPAN TOUR 2014」が埼玉公演からスタートした!

準備に準備を重ねて、いざライブがスタートしたら・・・

演奏始まって早々にタンバリン等をマウントしていたアタッチメントのネジがいきなりバカになり、スタンドからアタッチメントごと外れてしまった!

「マジか~~~!本番中なのに~~~!どうする~~~!」

…と演奏しながらスタッフさんに目で訴えるw

気づいたスタッフさんが手早い対応をしてくれて、何とか次の曲で使うまでにアタッチメントは復活!

戸田公演

いやっ~…コレには流石にビビったw

バカになったのがネジの方ではなく、棒の方がバカになっていたら完全にアウトだったな…

冷や冷やもののツアースタートでしたw


ツアー開幕の興奮冷めやらぬまま、次の日は「仙台・定禅寺ストリートジャズフェスティバル」!

今年も「Choro em po」(ショーロンポー)にて出演!

足を運んでくれた皆さん、本当にありがとう!

ロンポ-2014

あんな方やこんな方とも出会う事ができてとても楽しい時間でした!(あっ!?あんな方が写ってる?w)

差し入れなども沢山頂き感謝です!

その中の一つに「差し入れ?」と言っていいのかどうなのか分からないが、MMファンの方から「えっ?」と言う物を頂いたw

どこかで使ってみようと思っているので乞うご期待…だがや!w


そして次の日は福島で行われた「ダカラジ」のイベントにてモンキーのライブ!

ダカラジとはNHKと民放連が共同でラジオの楽しさや面白さを若い世代に知ってもらうキャンペーン!

このイベントは岩手、仙台でも行われます!

しかも参加は無料!

お時間ある方は岩手、仙台のイベントに是非ご参加を!

応募などの詳細は「ダカラジ」のホームページにてご確認ください。
※「ダカラジ」のホームページURL→https://dakaradi.jp/

いやぁ~!なかなかハードな週末で楽しかった!w

| 未分類 | 17:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏!

気がつけば9月!

徐々に暑さも和らいできたが、今年はMONKEY MAJIKのサポートにて様々なイベントやフェスで夏を感じていた!

【お台場 めざましライブ】
めざましライブ
昨年同様、とても日差しが強く立っているだけで汗が出てくる!

ステージ上は壁に囲われているので風が抜けず灼熱…w


【仙台 FCライブ】
仙台FCライブ
ライブ&トークの、まさに一夜限りのVIPライブ!

外は雷が鳴り響いていたが、何とかひどい雨にもならず一安心!


【東京 FCライブ】
東京FC
真っ白に…いやっ!真っ赤に燃え尽きた事しか覚えていませんw


【淡路島 フリーダム AOZORA2014】
淡路島フリーダム
「THE夏フェス」! 出番を待っている間にどれだけビールを飲んだことか…w

さだまさしさんのステージを袖から拝見していたのだが…

アウェーを通り越し、一周回って老若男女すべての人を引き込んでホームになっていたステージは圧巻!

いやぁ~!素晴らしかった!


【広島 サウンドマリーナ2014】
広島サウンドマリーナ
ココ、とても音が良かったなぁ~!

そしてこの日はtaxの誕生日!

言うまでもなく、Partyはいつまでもいつまでも続いたw


【仙台 D-PROJECT 24hTVチャリティステージ】
24h2014
24h2014
俺が広島に居るこの日、仙台では約3ヶ月の練習を積んできた親子の打楽器隊が24hTVチャリティステージの本番を迎えていた。

俺が不在の中、スタッフも親御さんも子供も皆で協力して頑張ってくれたお蔭でナイスパフォーマンスに終える事が出来た!との一報が入り一安心!

広島から願を送っていたのが届いたのかな!?
24h2014


【新潟 Jin Rock Fes】
新潟 jin rock fes
木々に囲まれた山の中にある気持ちの良いステージ!

お客さんとの距離も近く、とても一体感あるフェスで楽しかった!

それにしても新潟の米は本当に美味しいね!

あの舌触りのよい日本酒…旨すぎてヤバイ!


さて、今週末からはツアーが始まるし、あちこちで打楽器ワークショップの開催も予定している。

この調子だとあっという間に年末が来てしまいそうだ!

ついでに、忙しさと並行して体重も落ちてくれるともっとありがたいのだが…w

| 未分類 | 15:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |