『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「カホンセミナーVol.4」終了

島村楽器イービーンズ店にて「カホンセミナーVol.4」無事終了!

初級編、応用編、どちらも沢山の方が参加してくれた!

ありがとうございました!

今回の参加者の中には何と小学生の子も!

ちょっとでも興味を持った事を実際に体験させてあげたい!とお母さんが連れて来たとの事…

素晴らしい!!

Vol.5はいつになるか分りませんが、また皆さんと一緒に叩けたら嬉しい限り!

カホンセミナーvol.4
カホンセミナーvol.4

ちなみに最近…

「パンデイロのセミナーをやって欲しい!」とちょくちょく言われる…

どうしよう?

試しに開催してみようか?

う~む…

島村さん…

よろしくお願いしますw

| 未分類 | 00:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教則本「パーカッション完全基礎」発売!

3月に発売されるパーカッション教則本のお知らせ!

著者は、自分もとてもお世話になっているパーカッショニストの「石川 武」さん!

本の題名はズバリ「パーカッション完全基礎」!!

様々なパーカッションの根本的なサウンド・メイクを、写真や付属DVDの動画で確認できます!

私はブラジリアン・パーカッションの「Pandeiro(パンデイロ)」と言う楽器の解説や実演で参加させて頂きました!

是非、付属DVDでお楽しみくださいw

発売日は3月25日(月)!

最寄りの楽器店の他、通販などでも購入できます。

今からパーカッションを始めたい人、既に始めている人と幅広い方々にお薦めの一冊です!

そしてコレを機にプロフィールの写真も変えてみた!

どう?w

リズム&ドラム・マガジン
「パーカッション完全基礎」
絶対押さえておくべき奏法とサウンド

パーカッション完全基礎
著者:石川 武
定価:3,045 円(本体2,900円+税)
仕様:B5変型判/192ページ/DVD付き
発売日:2013年 3/25


| 未分類 | 13:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員がパートナー!

昨日は宮城野区文化センターでの打楽器ワークショップ!

参加者は大人も子供も含め、総勢40名以上の方々に集まっていただけた!

何とわざわざ他県から参加してくれた方々も!

宮城野区Ws
宮城野区Ws

初めて会う方々同士。

打楽器を通してコミュニケーションを取ることによってリズムもまとまって行く!

「何をするんだろう?」

「上手く叩けないかも?」

など、初めは緊張気味の表情も太鼓を叩いているうちに笑顔に変わって行く!

そして、基本となるリズムを叩けるようになった所で2チームに分かれた!

「どのように始まり、どんな事をして、どう終わるか?」をチーム事に話し合い、アイデアを出し合ってパフォーマンスを完成させるというもの!

ここまで来ると互いのチームがどんなアイデアを演奏に盛り込んでくるか分らないのでかなりワクワクw

どちらもチーム一丸となってアイデア満載の演奏を披露した発表会は大いに盛り上がった!

宮城野区Ws
宮城野区Ws
宮城野区Ws

宮城野区文化センター内の「パトナシアター」という場所で開催したのだが、

この「パトナ」という言葉は「パートナー」という言葉から名付けられたとの事!

それをキーワードに、今回のワークショップに掲げたコンセプトは「全員がパートナー」!

打楽器を通して、それぞれがほんの少し歩み寄るだけで40名もの気持ちが一つになって行く!

そんな感覚を参加した皆さんが感じてくれていたら嬉しい限り!

このようなワークショップが出来たのも、参加してくれた方々、スタッフの方々の力添えのお陰!

皆さんに心から感謝!

宮城野区Ws

そして沢山の差し入れ、ありがとうございました!

しかし…

こんなに大量のシップを頂いたのは初めて…w

これで体をケアして少しでも長く太鼓を叩いて行けるよう頑張りますw

宮城野区Ws

| 未分類 | 14:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Choro em po ライブ情報!

4月8日(月)にピカイアさんがennでLive!

またまたオープニングアクトにてChoro em po(ショーロンポー)で出演させて頂きます!

ブラジルテイストたっぷりなピカイアさん、必聴ですぞ!

ついでにショーロンポーのChoroを聴きに来てくださいw

※Choro→歴史あるブラジル大衆音楽。ブラジルのジャズと言われたりもするインストルメンタルな音楽。

ピカイア

「pikaia pandeiro special(A3)」
 ~ 東北ツアー2013「Voltar」 ~

4月8日(月)
LIVE HOUSE enn 2nd
開場:18:30 開演:19:00
前売:¥3000(D代¥500別)

チケット希望の方は私までご一報下さい!↓

are_bra@hotmail.com


今回のロンポーはひと味違います!

スペシャルゲストに服部暁典さんが鍵盤ハーモニカで数曲参加!

いったいどんなロンポーになるのか?

面白い事になるのは間違いないと思いますw

 【Choro em po】
ゲスト:服部 暁典(鍵ハモ)
・林 宏樹(sax/fl/cl)
・佐々木 宏(cavaco)
・阿部 太輔(violão)
・佐藤 弘基(b)
・齋藤 寛(pandeiro)

| 未分類 | 11:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝、届いたものは…

朝、玄関のチャイムが鳴った。

宅急便だった。

小包が届いたのだが、何かが届く予定はない。

開けてみるとお菓子と共に1通の手紙。

離れた場所に居る知人からだった。


拝啓

ご無沙汰しております。

復興活動に、音楽活動にお忙しい日々かと思いますが、

気持ちばかりのお菓子ですが召し上がってください。

こちらも皆元気にしております。

益々のご活躍をお祈りしております。

お元気で     敬具



明後日であの大災害から2年が経つ。

2年経っても、離れていても、東北の事を気にかけてくれている…

純粋に嬉しかった!

本当にありがとう!


偶然だが今日は3月9日。

「サンキューの日」なんだってね。

普段なかなか言えない人に「ありがとう」を言うにはいい機会かもよ?

| 未分類 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那智が丘 打楽器ワークショップ!

先週末、那智が丘の子供達と太鼓を叩いてきた!

新たに入学する新1年生と卒業する6年生の歓送迎会の一環で行われた打楽器ワークショップ!

人数が多いので1・2・3年生と4・5・6年生の2回に分けて。

それぞれが待っている間はオリジナルの手作りシェーカーを作る時間に!


ちょっとした太鼓の話から始まり、叩きたい太鼓を自由に選んでもらい、まずはパート事に分かれて練習!

自由に太鼓を選んでいるのでパート事に分かれると、違うクラスの子、上級生の子、下級生の子と入り混じったパートになる。

この時点で新たなコミュニケーションが生まれて(必要になって)来る!

ある子に「下級生が悩んでいたら教えてあげてね」と何気に一声かけると「そうだ!この中では俺が上級生だ!」と言わんばかりにパート内の皆を気にかけたりする。

そうすると、この子の想いが周りの子に伝染し一気にパートとしてのまとまりが出て来る!

そして、それは逆もしかり!

子供達の為の時間、子供達の為にある企画のはずなのに…

・何処か他人事

・恥ずかしい

・面倒臭い

・どうでもいい…etc

の感情が見え隠れしたりすると、子供達は瞬時にその想いを察知する。

一気に子供達から笑顔は消え、パートのまとまりも出るはずがない。

今回のワークショップで新たな試みをしてみたのだが、それが如実に表れていた!

子供達とコミュニケーションを取れるいい機会なのに…ほんともったいないよなぁ~。

う~む…この話はここまでにしておこうw

那智が丘

那智が丘

俺はただ楽しいだけのワークショップをやりたいとは思っていない!

楽しみながら、何かを感じ取ったり、発見したり、深まったりして欲しいと思っている!

そのキッカケのツールになっているのが打楽器と言うだけの事!

毎回、俺もいつ火傷するか分らないが、新しい事を試してみて正解だった!

これからも大火傷(出来ればしたくないがw)覚悟で臨んで行きたいと思う!

そして今回お声がけくれた那智が丘子供会の皆さんに感謝!

終了後にはお母さん方からケーキのお土産まで頂いてしまった!

御馳走様でした!

那智が丘

でも、1番嬉しかったのは…

ワークショップが終わっても、あの楽器この楽器を夢中で鳴らしている姿や、

「楽し過ぎたっ!」

「またやりたい!」

「今すぐでもいいw」…などの子供達の一言!

| 未分類 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |