『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Da-Gakki隊2012、Start!!

10月に行われる「Da-Gakkiフェスタ2012」!

一般公募にて打楽器隊を募集していたが、嬉しい事に沢山の方々からご応募いただいた!

ありがとうございました!

そして昨夜は第一回目の練習日!

楽器説明、デモンストレーション、担当楽器決め、叩き方講習、アンサンブル創り、合図によるキメ×4つ!

初回の練習でココまで進んだのには驚いたが、

ほとんどの方々が初心者なのでリズムがバラバラなのも事実…。

しかし、そんなのは当たり前!

今日初めて楽器に触り、初めて会う人同士が集まっているのだから!

ココから総勢40名以上の気持ちがどれだけ一つになっていくか?

はたして本番までにどんな打楽器隊に成長するか?

今から楽しみ!


案の定、次の日は筋肉痛…

でも…

次の日に来ただけまだマシか!w

da-gakiki
da-gakiki

| 未分類 | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏ファイナル!裏さんぽじゃないよw

先週末行われた面白イベント…

「Monkey Majik Japan Tour2012 裏ファイナル」

無事に終了いたしました!

ura-final

パネルまで作ってしまうと言う…w

立派なおじさん…いやっ!立派におじさん達の本気の遊び!w

ura-final

そして数量限定でTシャツ、手ぬぐいのグッツまで作ったw

ファンクラブ会員にはオリジナルバッチ付きという大判振る舞い!

自分の顔がグッツになってるなんて…何だかウケるw

スクリーンできくさんぽを観ながら酒を飲み、思い出話・裏話などのトーク!

モンキーファン、特にtax,DICKファンにはたまらない時間だったのではないかと思う。

こう言うイベント、なかなか無いよねw


せっかくなので元気玉を飲んだ結果だけ簡潔に書いておこうか!

tax:イベント終了後体調悪化→打ち上げ不参加→帰宅就寝→うなされる→まぶたがパキッと開き元気に起床→体が軽い!

俺:イベント終了後、頭痛・胃のむかつき発生→打ち上げ参加→ビールに手が行かない→食事にも手が行かない→でも頑張って食べる→何となくビールに手が行く→食べる→ビール飲む→調子が上がる→ただ空腹だった事が判明!w


コレできくさんぽもひと区切りと思いきや、ルーレットにて次回の散歩地が決定!

お、終わらないんだ…w

きくさんぽ、とりあえずまだ続くようですのでお楽しみに!

| 未分類 | 15:00 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打楽器隊 大募集!!

先日の「ごじだっちゃ・公開生放送」無事に終了!

天気も良く七夕と言う事もあり、市民広場には沢山の人!

中にはわざわざ遠くから聴きに来てくださった方も!

ありがとうございました!

生放送は時間がタイトでサウンドチェックもモニター作りもバタバタw

外音はバランスよく出ていたかな?

ごじだっちゃ生放送中!
左:ステージ上から撮ってみたw
右:Mさん、写真使わせて頂きました!


さて!

タイトルにもなっている「打楽器隊 大募集!!」

10月6日(土)に国分町元鍛冶丁公園にて「DA-GAKKI Fes」が開催されます!

イベントの一環として、打楽器隊を一般の方から募集して結成します。

皆で練習してフィナーレを盛り上げてしまおうというもの!

全く打楽器をやった事のない初心者の方でも大歓迎!

手とり足とり私が優しく指導しますw

〆切は8月28日(火)まで!

先着30名となっているので早い者勝ちです!

打楽器隊 大募集!

細かな詳細や応募方法はコチラから!

是非、友人・知人など興味のありそうな方へお知らせ頂けたらありがたいです!

皆さんのご応募、心よりお待ちしています!

| 未分類 | 00:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年度 国立音楽大学夏期音楽講習会 音楽療法講座

先日、国立音大で打楽器ワークショップを行ってきた!

車にはパンパンに楽器を積み込み、アシスタントを連れていざ国立へ!

東北道ー外環ー関越と順調!

2人でペチャクチャ話をしていたら高速出口を下り損ねて渋滞にはまってしまったw

高速の電光掲示板には「次の出口まで120分」の表示!

エアコン効いてるのに2人で変な汗出てきたw

実際は60分もかからずに元のルートに戻れたので、ほぼ予定通り国立に到着!

ハラハラ、ドキドキの珍道中だったw

国立

何名集まっているかと心配だったが、定員の35名が参加!

話によると応募者はもっといたが定員オーバーなので第二希望のワークショップに行ってもらったとの事。

沢山集まっていただき嬉しい限り!

ワークショップの中身は楽器紹介や説明から始まり、そして全員での打楽器アンサンブル創り!

参加者の皆も、もちろん俺も初めましての他人同士!

アンサンブル創りでは「上手く叩く」や「奇麗なアンサンブルを創る」が目的ではなく、

その過程において周りにいる様々な人とコミュニケーションを取り、

協調性・自主性・個性・アイデア…etcを自然と生み出して行くもの。

それによってアンサンブルも自然とまとまった音になっていく。

実はあることを試してみたくて、今までやった事のない事をワークショップの中に組み込んでみた。

結果「大成功」!

俺が何もしなくても、自然と個性が出て参加者の皆がナチュラルにコミュニケーションを取っている!

打楽器をツールとし、この時に生まれた空気を参加者の皆に感じ取ってもらえていたら嬉しい限り!

国立

今回のお話を頂いた際に…

「おそらく学生さんから一般の方まで様々な方が参加すると思います!」と言われていた。

実際に様々な年代の方々が参加してくれていた…が、

まさか「全員女性」という事になっていたのは予想外!w

これはこれで俺にとって初めてのパターン!

ここでも少し変な汗かいちゃったよw

どんなシチュエーションでも対応するけど…やはり慣れてない形って疲れ方が比にならないねw

勉強になりました!w

国立

一泊して、次の日「リズム研究所」にチラッと顔を出してみた。

誰も居ないだろうと思っていたが、ドラムの塚本くんが居た!

くだらない話から真面目な話まで、久々に話出来てよかった!

しかしゆっくり出来なかったのがホント残念…。

次に東京来る時はもう一泊必要だな!w

リズケン1

| 未分類 | 13:31 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近日のあれこれ!

先日、かれこれ長い付き合いになる親友と話をしていた時の事。

俺:「そう言えばオマエ…仙台ファイナル観に来てただろ?」

友人:「えっ?な・なんで?」

俺:「そして皆にまぎれてデカイ声で俺の名前呼んだだろ?」

友人:「ば・ばれないと思ったのに!w」

俺:「ふっふっふ!なめんなよ!w」

内緒で観に来ていた友人は声を出してもばれないと思ったらしい。

意外と分るのよ!声だけでも!w

仙台ファイナルと言えば、Blogで…

「スタンドごとバッタリ倒しそうになった所は誰にも見られていないはず!」

「もし居たら【見ちゃったで賞】をあげてもいいくらい!」

と断言してしまった結果…

な・何と!バッチリ見ていたお客さんが1人居た事が判明!

居るはずがないと思い余裕をかましていたが、

賞をあげると言った以上、何かあげないと…と言う事で…

バナナ

2本まとめて使っていたバナナシェーカーの1本を贈りました!

もう一本はストック!またそのうち何かの時に!w

とにかく意図的にしろ偶然にしろ、私達サポート陣の演奏や音にも耳を傾けていただける事は本当にありがたい事です!


さてさて!

明後日の4日は東京の国立音大へ!

「2012年度 国立音楽大学夏期音楽講習会 音楽療法講座」にて打楽器を使ってのワークショップを行います!

一般の方、現役の学生、大学の卒業生…etc、様々な方々が対象!
※受付は既に締め切っています

どんなワークショップになるか? 今から楽しみ!

楽器があるので車での移動が大変だけど…w

国立


そしてもう一つお知らせ!

NHKラジオ第一で放送されている「ゴジだっちゃ!

音楽を担当した佐藤正隆さんと以前にオープニング曲やエンディング曲、ジングルなどをレコーディングしたが、

8月7日に「七夕だよ!!ゴジだっちゃ!」(17時~18時)と題して仙台市匂当台公園市民広場にて公開生放送を行うとの事!

その際、音楽を生演奏で演ります!

入場無料でどなたでもお越しいただけるので、お時間ある方は是非ふらっと立ち寄ってください!

ちなみに私は演奏だけでしゃべりませんよ!w 

リハーサル
左:齋藤寛 中:佐久間康丞 右:佐藤正隆

| 未分類 | 16:38 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |