『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仙台・定禅寺Stジャズフェスティバル2012!

仙台で行われる夏の一大イベント「定禅寺Stジャズフェスティバル」!

今年も「Choro em po」(ショーロンポー)で出演します!

 【Choro em po】
・林 宏樹(sax/fl/cl)
・佐々木 宏(cavaco)
・阿部 太輔(violão)
・佐藤 弘基(b)
・齋藤 寛(pandeiro)

出演日:9月8日(土)
時間:12:30~13:10
場所:錦町公園エントランス広場


「Choro(ショーロ)」はブラジル音楽のジャンルの一つで歴史ある大衆音楽!

19世紀にリオで大流行した即興性の強いインストゥルメンタルな音楽です!

お時間のある方は、なかなか聴く機会のないショーロを是非聴きに来てください!

そうでなくてもショーロンポーは、たま~にしか人前で演奏しないので…w

どんな音楽なのかな?

と言う方の為に参考動画を載せたので興味ある方は聴いてみて!↓



| 未分類 | 21:46 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「仙台ファイナル」

とうとうこの日が来てしまった。

2ヶ月間にわたって行われてきた「MONKEY MAJIK JAPAN TOUR 2012」!

仙台サンプラザにてファイナルをむかえた!

仙台ファイナル

嬉しい事、悲しい事、楽しい事、ハプニング…etc、いろいろあった!

このツアーの全てを思い出しながら一曲一曲噛みしめて演奏!

第一に浮かんでくるものは「ありがとう!」の言葉!

メンバーに感謝、スタッフさんに感謝、モンキーファンの皆さんに感謝!

本当にありがとうございました!


ファイナルと言う事もあって特別なセットリスト!

その中の一曲で使うために「カホン」を導入!

今回はいつも使っているシュラグのカホンは使わなかった。

石巻のカホン工房「ARCO」さんのカホンを使用!

震災で多大な被害の出た石巻。

私の両親の実家もあり、親戚も沢山被災した石巻。

小さい頃から見慣れていた風景は、今では面影もない石巻。

一日も早い復興の願いを密かに込めてARCOのカホンをチョイス!

私の第二の故郷「石巻」、これからも応援します!

仙台ファイナル


さすがにファイナルと言う事もあり、個人的に大きなミスやハプニングは無かったが…

唯一1つだけあった!

穴のあいたシンバルを叩く瞬間の出来事。

いざ叩くと言う時にタイミング良く照明が暗くなり、そのまま叩いたらマレットが穴にスッポリはまったw

慌てて取ろうとしたものだからマレットが引っかかってスタンドごとバッタリ倒しそうに…

コレは本当に焦ったw

でも、誰にもこの瞬間は見られてないと思う!←自信ありw

そこまで見てた人がいたら「見ちゃったで賞!」をあげてもいいくらいだね!w

ツアー中の数々のハプニングもいい思い出!

今日は、ブラジルで言うならば「灰色の月曜日」というところかな!

何とも言えない、まさに「Saudade」真っ只中を味わっている所w

とても実りある充実した全国ツアーだった!

関わった全ての方に感謝です!

仙台ファイナル

あれっ?

そう言えば結局「元気玉」って…w

| 未分類 | 23:53 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「秋田公演」

秋田!

秋田には音楽仲間が沢山いる地なので、何かと足を運ぶ機会が多い。

会場にも沢山の仲間が観に来てくれていた!

皆、サンキューね!


ラスト前の24公演目、秋田市文化会館!

数多くの公演を行ってきて、外音、モニター、照明…etc全てにおいてバランスやタイミングが完璧に出来あがっている。

メンバー、サポート、スタッフさん…etc、ここまで皆で創り上げて来たんだなぁ~…とステージ上で演奏しながら実感!

お客さんの盛り上がりも最高だった!

スゴク気持ちよかった!

今回のパーカッションセットを組むのも次の仙台ファイナルで終わり!

見納めです!

秋田
秋田

チラッとですが、さんぽもしましたよ!

ババヘラアイスやっと食べれた!w

詳しくは「きくさんぽ・秋田編」をお楽しみに~!

秋田

| 未分類 | 10:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めざましライブ2012!

めざましライブ

お台場合衆国2012にて行われている「めざましライブ」にMMが出演!

丁度良い気温だった仙台からお台場へ移動。

東京着いたら…暑い!!

暑すぎる!

サウンドチェックしている時点で滝のような汗が…w

リハ前から早くもお客さんが集まり始めていましたね。

炎天下の中、お疲れ様でした!

時間があったら色々な店などゆっくり観たかったがそんな余裕はもちろん無い!

ガンダムを観に行く事も出来なかったので、近くにあった似たような?「コレ」で我慢!w

めざましライブ

本番は5曲の予定だったが、あまりにも盛り上がったのでアンコールに2曲演奏!

ノリで「もう1曲演ろう!」と結局アンコールで3曲!w

あまりの暑さにMC中は後ろにある小型の扇風機にDICKとあたりっぱなしでしたよW

野外イベントはイイね!楽しかった!

そう言えば、次の日のめざましテレビでライブの様子がちらっと流れてましたね。


そうそう!

本番前にBlaiseがひょっこり出て来てファンサービスするサプライズもあったんですよ!

お客さんとの距離が近い野外イベントならでは!

一番後ろにいる男性…ノリノリだなぁ~W

めざまし


話は変わるが、コメントやTwitterで多くの方に聞かれた「仙台のオススメ店」!

昔から通っているお店をご紹介!

一番町にあるイタリアンバー「jinen bar Kuccina」!
※ぐるなび → http://r.gnavi.co.jp/t051601/

親方…(いや!今はシェフと言わねばw)の出す料理は全てオススメ!

本格的なカクテルに豊富なワイン!

親方に俺の事を話したらきっとサービスしてくれる…と思う。

ねっ!親方!w

…って、親方このBlog見てないと思う…w

興味がある方は行ってみて!

| 未分類 | 00:08 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「新潟公演」

静岡から新潟へ移動!

結構な移動時間…。

会場は新潟県市民芸術文化会館!

新潟

祝日と言う事もあり開場時間が早いため、会場着いてすぐにサウンドチェック!

そして本番!

とにかく気持ち良かった!

凄くバランスの良いホールなのか…?

はたまたお客さんの盛り上がりがそう感じさせたのか…?

きっと、会場全体が一つになってたんだな!

ココだけの話、1つちょっとした個人的なハプニングが発生!

ある曲で使うトライアングル!

ビーター(トライアングル鳴らす棒)を素早く持てるように最初から曲の中盤まで口にくわえているのだが…

マレットをかすめてしまい口から落下!

楽器持ち変えのコンマ何秒を補うために口にくわえているのに…ビーターを拾う方が時間かかる!

本末転倒…w

どうしたのかって?

もう一回やって!と言われても出来ない速さでビーター拾ってたw

新潟07

そして打ち上げ!

新潟と言えば「ソバ」!

言うまでもなく美味かった・・・が、それ以上に茶豆と日本酒にやられてしまった。

ほんと~~~~にウマイ!

〆張純米吟醸と茶豆でずっと呑んでられる!w

茶豆を普通の枝豆としてあたり前のように食べている新潟の方が羨ましいw

新潟

さて!MMJT2012は残すところ「秋田」「仙台ファイナル」の2公演のみ!

もうすぐファイナルかぁ~…(しみじみ)

| 未分類 | 02:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ap bank fes'12 Fund for Japan

つま恋にて行われた「ap bank fes'12」にMonkey Majikが出演!

サポートパーカッションにてこのステージに上がった。

まさかap bank fesのステージに上がれる日が来るとは…。

トリプルA(Access All Area)を腕に巻いた時は、ちょっと感動!

ap-bank-fes

エネルギーや環境との繋がり、災害復興や支援に繋がる事を目指しているap bank fes!

微力ながらもこのイベントに力添え出来て嬉しい限り!

MMに感謝!

ap-bank-fes

それにしても暑かった!

本番終ってステージ降りた時にはプールから上がった人みたくなってたw

あの暑さはずっと会場に居たお客さんも大変だっただろうなぁ~。

でも雨が降るよりはいい!

この暑さが更に「夏フェス」らしさを助長させてた!

アーティスト・エリアで飲むビールも、客席側で飲むビールも最高でした!

ap-bank-fes

| 未分類 | 00:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「東京公演(中野)」

時間が無くて更新が遅くなりました・・・。

MMJT「中野公演」!

中野

とても特徴的な形をした中野サンプラザ!

外壁駈け上がれるんじゃないか?と思ったがやめておいたw

この日の東京はとにかく暑かった!

本番ではその暑さにお客さんの熱さもプラスされて熱気ムンムン!w

「今日、観に行くよ!」と友人から連絡をもらっていたので、本番中に客席を探索。

・・・発見!w

ステージから一人の人を探す事って意外と出来るんだよw

忙しい中わざわざ駈けつけてくれたのは、小学校からの親友「おとみ」!(サンドウィッチマン/富澤)

中野

短い時間だったけど久々に話しが出来て良かった!

差し入れも皆で頂いたよ!

おとみ!来てくれてサンキューね!

※ココだけの話、奴には色々と「貸し」があるから今度飯でもおごってもらわねば…w

そんな事もあって、とても楽しい中野公演だった!


この勢いで「ap bank fes」「新潟公演」と更新したい所だが・・・

睡魔に勝てそうもないので後日UPしますw

| 未分類 | 02:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「青森公演2day's」

青森公演はライブハウス「青森クォーター」で開催!

12年前にMMが自分達でライブブッキングした場所との事!

青森

MMがスタートしたと言ってもいい特別な場所!

そんなメンバーの想いが詰まったライブはまた格別!

ステージで一緒に演奏していてひしひしと感じた。

初日、2日目と、どちらも凄い盛り上がり!

さすが「ねぶた」の地! 盛り上がり方もハンパない!

お客さんの歓声でモニターが聞こえなくなった経験は初めてだ!w

本当に最高のライブでした!

青森

食事、お酒もやばいくらい美味しかった!

このバフンウニをベースとした料理…

何とお通し!!

お通しがバフンウニって凄くない?w

その後に食べたキンキと言ったらもう…言葉にならない旨さ!

ごちそうさまでした!


青森公演最高だったんだけど、実は初日はちょっと大変だった。

何とライブが始まってすぐに激しい動悸が襲ってきた!

激しく動いたら倒れるかも!と言うくらいやばかった。

こんな事初めてだ。

やっぱりもう少しちゃんと体をケアーしていかないとイカンなぁ~…。

暴飲・暴食・不摂生・運動不足・・・気をつけねば!

ちょっとショックだったので、今日はビールではなく炭酸水と野菜ジュース飲みながらブログ書いてますw

夜更かししちゃってるけどw


明日は仙台戻り!

少しはゆっくり出来るといいのだが、果たして出来るのか?

スケジュールを見た限りでは・・・

・・・

・・・無理だな!w

青森

| 未分類 | 03:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「札幌公演」

札幌公演は「札幌市教育文化会館」で開催!

札幌はDickの地元!「おかえりなさい!」のコールが何とも温かい。

言うまでもなく大盛り上がりで終了!

実は、前日にある事をやったせいでほとんどのメンバーが筋肉痛w

もちろん俺もw

こう言うのって本番中は気にならなくなるから面白い!

楽屋に戻った瞬間、ガタガタになっていたのは言うまでもないがw


ライブは勿論のこと、色々と札幌は楽しかった!

美味しい物も沢山食べる事が出来たし、のんびり一人で散歩する事も出来たし、筋肉痛になったしw

札幌
札幌

散歩中、何気に立ち寄った「島村楽器PARCO店」!

な・なんと!

ロゴがリニューアルする前のSchlagwerkのカホンパッドを発見!

この前ロゴのパッドは生産中止になっていて、既にメーカーにも在庫が無い物!

何とか手に入らないかとずっと前から探していたが、まさかココで見つかるとは!

札幌の島村楽器PARCO店さんに感謝!

札幌

さて次は青森2day's!!

今日は早く寝ようと思っていたのに結局こんな時間になってしまったなぁ…w

寝ます!

おやすみ…。

| 未分類 | 03:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「郡山公演」

郡山公演2day's終了!

開催場所はライブハウス「HIP SHOT」!

郡山

1日目も2日目も最高の盛り上がり!

個人的には2日目のモニターが最高のバランスだったので特に気持ち良かった!

音響さんやスタッフさんも超一流なので本当に心強い!

皆で最高のライブを創っていく一体感を改めて感じたライブだった!

郡山

現在、札幌公演に向けて北海道に居ます!

週末という事もあり街は賑わってるね!

背中を押されるようにどんどん食べてどんどん呑んでしまう!

その結果…

締切間近な仕事を思い出しこの時間にホテルで資料作り…

…完全に自業自得ですなw

郡山

| 未分類 | 03:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「神奈川公演」

熊本から神奈川へ!

最新の飛行機は快適!

「ロールスロイス」のエンジンらしいよ。

座間

前日入りだったのでチラッとお散歩!

…のお陰で次の日は筋肉痛!w

詳しくは「きくさんぽ」のUPをお待ち下さい!w

座間

本番は「座間市立市民文化会館」にて!

いやぁ~!盛り上がった!盛り上がった!

ちょうど私の正面に小学生くらいの子、そして御年配のおじさんが目に入ってきた。

どの年代の方々もみんな楽しそう!

MMファンの年齢層の広さにはいつも驚かされる!

座間でのライブ、本当に楽しかった!

※ある曲でマレットがすっ飛んで宙を舞っていた事は内緒ですよw

次の日に仙台に戻りましたが、打ち合わせやらレッスンやらでゆっくり休めず…

またこんな顔になっておりますw

座間

今日と明日は郡山で2day's!!

さて、準備して郡山へ向かおうかな!

| 未分類 | 10:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「熊本公演」

ツアー15本目、熊本!

鹿児島から移動して来てそのまま本番!

長崎・福岡・鹿児島・熊本と九州4公演の最後。

九州のどの会場でも感じた事は、お客さんがとてもアットホーム!

俺だけが感じた事かも知れないが、町並みも含め九州はとても肌に合う?と言うか心地いい!

何となく仙台に似てる所が多いのかもね?

熱い盛り上がり、ライブ中のコミュニケーション…etcも最高でした!

そのうち九州に引っ越してたりして…w


熊本ではまったく時間が無かったので、残念ながらこんな写真しかない…

熊本
熊本

MONKEYという事で、ある曲で「バナナシェーカー」使ってます!

どの曲か分かるかな?


さて!

明日は神奈川へ移動!

熊本では何処にも行けなかったので、早起きして「熊本城」にでもチラッと行けたらいいな。

早起きできるかが一番の難題だが…w

| 未分類 | 03:19 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMJT2012・「鹿児島公演」

仙台から飛行機を乗り継いで鹿児島へ!

着いた途端に大雨!w

時間があって天気が良かったら指宿に行きたかったけど…断念。

かわりにデカイ「白熊」食べた!

頭痛くなった。w


鹿児島公演の会場は「宝山ホール」!

久々にフルセットを組んでのパーカッション!

フルセットはやっぱりイイね! 気持ちいい!

本番はお客さんの熱気で最初から最後まで汗が止まらない止まらない!

もしメガネかけてたら曇りっぱなしになってたな…

よかった!赤いサングラスかけてなくて!w

鹿児島公演に参加された皆さんお疲れ様でした&あいがとさげもした!


明日は熊本に移動してそのまま本番!

…ってこんな時間にブログ書いてたらまた寝不足になってしまう…w

鹿児島
鹿児島
鹿児島
鹿児島

| 未分類 | 04:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |