『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2連発でWs!!

山元支援学校での打楽器WS、無事に終了。

山元ws

朝一で現場に入り、午前に1回午後に1回。

日用品を使ってオリジナル太鼓を作り、その太鼓を使って皆でリズムを作っていく。

最後は前に出てもらい本物の太鼓を叩いたり、曲に合わせて叩いたり・・・

みんなに楽しんでもらえたようで良かった良かった。

楽器作りも盛り上がったが、本物の太鼓を叩いた時の子供達のテンションの上がり方はハンパ無かった(笑)

仙台に戻り軽くお茶して夜はリハへ。

この日家に帰ったのは3:00!

次の日の準備などしてたらほとんど寝る時間が無くなり、軽く仮眠してそのまま現場へ!

松陵市民センターで行われた「スペシャルコンサート!ミュージックパワー!」

松陵ws

bloom of souls・Susaリズム隊・東北学院榴ヶ岡高校音楽部などが演奏。

ゲスト参加で何曲か一緒に演奏させて頂きました。

そして終盤に打楽器ワークショップ開始!

お客さんに出て来てもらい、その場で太鼓の叩き方を教えその場でリズムを作っていく。

最後はそのリズムに合わせて出演者、お客さん皆で1曲演奏!

終了後に榴ヶ岡高校の皆さんにお花まで頂いちゃいました。

榴ヶ岡高校のみんな、ありがとう!

そして皆さんお疲れ様でした!

松陵ws

帰ったらさすがに爆睡!(笑)

憂鬱な事と言えば・・・

楽器で埋まっている車の中を整理しなければならない事だ(笑)

| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい交流に向けて!

打ち合わせの為、久々に女川の小学校へ!

廊下の壁にこんな物が!!

記事

10月の学芸会で練習の成果を披露した子供達の新聞記事と綺麗に撮られたスナップを発見!

震災にも負けず、前向きに音楽や打楽器にも取り組んでいる子供達の様子が書かれていた。
                                
12月には神戸の小学生との交流があり、神戸で演奏を披露する予定。

こちらにも打楽器指導で関わらせていただく。

震災を経験した神戸と復興を目指す女川との交流。

子供達の心にいつまでも残る素晴らしい交流になるよう頑張ります!

神戸に行くのは久々!

美味しい物食べる時間あればいいなぁ~(笑)


さて、明日は山元町にて打楽器ワークショップ!

津波にやられた山元町にある親戚の家がもうすぐ壊されるので、

帰りに寄って写真を撮っておこうと思う。

| 未分類 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコーディングやらなんやら

先週末、久々のリラクシンでのライブは楽しかった。

来てくれたお客さんに感謝!

そして来れなかった方は次の機会には是非!

リラクシン
↑ ピンボケだし…暗いし…

どちらも微妙な写真で申し訳ない(笑)


次の日はリハーサルやら打ち合わせでバタバタ…

さらに次の日はレコーディング。

レコーディング

どんな楽器が必要になるか分からないので、

これでもか!という程の楽器を車に乗せて行った。

その結果レコーディング終了時には・・・

スタジオの中はおもちゃ箱をひっくり返したように楽器だらけになってしまった(笑)

この参加させていただいたバンドのアルバム、発売日が決まり次第にまたお伝えします。

発売と言えば・・・

2曲ほど参加させていただいた服部氏のアルバム「La Passione」が既に発売しております。

アルバム

興味のある方はコチラからご購入くださいませ!

あっ!やばい!

もう5:00過ぎてる!

寝ます(笑)

| 未分類 | 05:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブです!

突然ですが・・・

11月12日(土)にリラクシンにてフュージョンライブがあります。

いつもギリギリのお知らせですんません。

お時間のある方、是非遊びにきてくださいませ!

服部暁典(pianica)
高橋 督(key)
森木啓太(b)
及川文和(dr)
齋藤 寛(perc)

20:00スタート 2ステージ
2,500円(ワンドリンク)学生2,000円

お問い合せ:ジャズイン リラクシン
仙台市青葉区一番町2-7-3サンモール日泉ビル4F(旧ミドリビル)
Tel 022-223-1106


実はホームページの方が不都合により更新できないでいます。

復活するまで、お知らせなどはブログに書いていきますのでどうぞ宜しくです。

| 未分類 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怪奇現象?

とある日のレッスン中、怪奇現象?が!

自分の正面にはホワイトボード、後ろの机には譜面や楽器が置いてある。

すると・・・誰も居ないはずの後ろから・・・


「グチャッ・・・」


と言うような音が聞こえてきた!!

一瞬にして静まりかえる室内。

恐る恐る振り返ると・・・


「ギャー!!」


誰も触っていないのに私のパンデイロが机から落下してる!

ボディーの強度の弱い部分を負傷・・・

負傷…

なぜ落ちたのか?

このやり場のない気持ちを収めるべく、泣く泣く怪奇現象の仕業と言う事に。

持ち帰り緊急手術!!

手術中

ボディーの木がえぐれてしまっている・・・

経験のある人は分かると思うけど、この症状は結構大変なのよ・・・。

でも・・・

こうやって楽器をバラシたり直したりする作業は妙に楽しい!

分かるかなぁ~この気持ち!

分かんねぇ~だろ~なぁ~!(笑)

この通り綺麗に復活!

復活

金出して新しいのを買うのが全てではないのだよ!

・・・と言う自分も・・・

先日、ついつい「皮ヘッドのタンボリン」を衝動買いしてしまった!(笑)

タンボリン

これは・・・

キツネにでも憑かれてたせいにしておいてください(笑)

| 未分類 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |