『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

懐かシリーズ!

地震でしっちゃかめっちゃかになった自宅はあらかた片づいたが、

実家の方は震災で壊れた日用品や家具などがまだ大分残っている。

天気もいいし思い立ったが吉日!

車いっぱいに詰み込んでゴミ処理施設へ。

震災後、ここに何回足を運んだことか…

ゴミ処理施設

平日の早い時間なのにものすごい混みよう。

長い車の列に並び、前に動いた時にその訳がわかった。

減免終わり

り災証明での粗大ゴミ手数料減免が9月30日まで!

混んでるわけだ・・・。

みんな知ってた?

粗大ゴミを持ち込もうと思ってた方、30日までですよ~!


実家を片付けていた際、懐かしい写真などもわんさか出てきた!

まずはコレ!

スザーノと

10年以上前にスザーノが仙台に来た時の、打ち上げ時のポラロイドが2枚!

な・懐かしすぎる!

この頃はまだパンデイロ叩けなかったもんなぁ~。

その他には、バンドで歌ってた時、バイクに夢中だった時、○○が○○の時…などなど

笑える写真だらけ!

あまりにも恥ずかしい写真が多いので、全てを公表するわけにはいきませんが、

気が向いたら範囲内(笑)で「懐かシリーズ」アップしま~す!

| 未分類 | 05:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末はマッコリからスタート!

久しぶりに「パーカッション飲み会」開催!

打楽器好きが集う飲み会・・・と思いきや、

毎度そんなの関係なく飲みたい面々が集まる!(笑)

7人で飲み始めたが・・・

パー飲み
※クマさん>写真使わせていただきやす!

マッコリ飲みまくってるうちに、気がついたら倍くらいの人数になってた!(笑)

パー飲み

不定期開催のパーカッション飲み!

今回来れなかった方、次回お待ちしておりますよ~!


そして次の日。

ヤヒロさんのパーカッションとピアノのライブを観に行くために、

数時間前まで一緒にいたパーカッション3人が眠い目を擦りながらまたまた集まる。

ライブ

ね・眠気が吹っ飛んだ!

素晴らしいライブだ!

ピアノとパーカッションの息のあった演奏はもちろんの事、

様々なアイデアやセンスを超間近で見ることが出来た!

個人的に収穫の多いライブだった!

見れなかった方は本当に残念。

お誘いいただいたSさんに感謝感謝です!


そして次の日。

「グレースハープ仙台」(ハープの販売・レッスンなどを行なってます)に

タブラや他パーカッションが入ったからカモン!

と店長Mちゃんに誘われたので、またまたパーカッション3人で押しかける!(笑)

グレースハープ仙台にて

店の中をおもちゃ箱ひっくり返したようにして叩く奴ら!(笑)

Mちゃん、お騒がせしました~!

また行きま~す!(笑)


いやぁ~楽しかった楽しかった!

それもこれも人の繋がりと愉しい音楽仲間のおかげ!

でも…

ナメとショウタは3日連続で一緒に居たから、しばらく会わなくてもいい…かな…(笑)

| 未分類 | 03:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Choro em po!!

先週末は「定禅寺Stジャズフェスティバル」

今年は運営する方も参加する方もどちらも大変だったと思う。

開催されて、そして参加できて本当によかった。

まずは、皆さん本当にお疲れ様でした!


自分の出番は土曜日!

ショーロユニット「Choro em po」で出演。

Choro em po

             【Choro em po】(ショーロンポー)

ロンポー
ロンポー

天候にも恵まれ暑いくらいのいい天気!

朝早くにもかかわらず、沢山のお客さんが集まってくれた。

聴きに来てくれた皆さん、足を止めてくれた皆さん、

差し入れを持ってきてくれた皆さん、声をかけてきてくれた皆さん・・・etc

本当にありがとう!

短い時間でしたが楽しんで頂けていたら嬉しい限り!

ずっとやりたかった大好きなショーロ。

メンバーにも恵まれ、やっと・・・やっとショーロが演奏できる形が出来上がった!

そりゃ打ち上げも朝方まで続くってもんです(笑)

今後は演奏機会を増やして活動して行きたいと思いますので、応援の程どうぞよろしくです!


今年はロンポーのみの出演予定だったが、次の日に秋田の親友のブラジルバンドに急遽サポートで入ることに。

ここで叩いたのもパンデイロ!

二日間で左手のグリップ力が3ポイント位は上がったな(笑)

秋田土産

秋田から梅酒やら蕎麦やら駄菓子やら、沢山の土産を持ってきてくれた!

エスペの皆ありがとう&お疲れ様でした!

「いぶりがっこチップス(カレー味)」は果たして美味いのか?

ちょっとドキドキ(笑)

| 未分類 | 04:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな打楽器隊!

先日、ワークショップを行いに女川の小学校へ!

実は震災後に女川に足を運んだのは初めて。

半年経った今でも、あまりにも大きい爪跡が残ったままだ・・・

女川
女川

今回伺った学校は全学年で5名。

窓の外には壮絶な風景が広がり、机が2つしかない寂しい教室。

・・・何とも言えない気持ちになる・・・


さぁ!気を引き締めてワークショップ開始!

女川
女川

楽器紹介したり、皆でカホンを叩いたり、先生達も一緒に打楽器アンサンブルを作ったり!

打楽器は子供達から無邪気な笑顔を自然と引き出してくれる。

しばらくの間、授業の一環で打楽器の講師としてこの子達の元へ通うことになりそうです。

今まで沢山の子供達にワークショプを行ってきたが、一度きりで終わってしまう事が多い。

何回かでも継続して行えるのはとても嬉しい。

沢山の笑顔や感性、そして個性や才能が今後どれだけ溢れ出てくるか楽しみだ!

継続と言えば・・・

左手首にず~っと巻いていた2本のボンフィンリボンがいつの間にか無くなっていた!

ボンフィンリボンはブラジルのミサンガで、自然に切れると願いが叶うといわれている。

数えてみたら切れて無くなるまで約3年経っていた!

今思い返すと・・・

何を願ったかを思い出す事が難しい・・・(笑)

| 未分類 | 02:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |