『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

打楽器ワークショップ終了!

昨日の夜から今日にかけて凄い雨!

朝は雨の影響でどこでも大渋滞!

名取から仙台まで戻って来るのに二時間半かかった・・・。

夕方にはやっと雨も小降りに!

よかったよかった!


さて、昨日は「ブラジル打楽器WS」を開催!

震災の影響で日程が変わってしまい、残念な事に参加できなかった方も多々・・・。

そんな中、お集まり頂いた皆さんありがとうございました!

参加者には、何とわざわざ東京から足を運んでくれた方も!

感謝感謝です!

WS

今回は様々なブラジル音楽で使われる打楽器&リズムの紹介。

そして「Samba Reggae(サンバヘギ」のアンサンブル体験!

初めて叩くリズムに戸惑いながらも、後半にはみんなイイ感じに!

またいつか「第二回」を開催しますので、皆さんのご参加お待ちしております!

よし! 次回はEnredo(エンヘード)だな!

| 未分類 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の松島、そしてパゴーヂ!

週末に「松島」に立ち寄ってみた。

松島にある多くの島々は津波の被害を弱めてくれたとの事。

東北の復興の足がかりとなれば!と、少しずつお店も営業を始め

遊覧船も運航再会、水族館もオープンしていた!

しかし・・・

週末なのに人が少ない・・・

松島
松島

こんなに人が居ない松島を見たのは初めてだ。

復興に向かっている頑張りと共に一筋縄では行かない厳しい現実を実感・・・。

少しでも応援になればと、ホタテやらサザエやら食べまくって来た!

あの多くの人で賑わう松島が戻ってくるのもきっと遠くないはずだ!


ちなみに、水族館に居るアシカの「ルーシー」は必見!

オレは気合いの入った「あの」鳴き方には笑いをこらえる事が出来なかった・・・(笑)


さて!

話は変わりますが、お知らせです!

盛岡の友人でカバコ弾きのカバオさん主催で、恒例の「盛岡パゴーヂ」が開催!

簡単に言うと仙台・秋田・盛岡などの仲間達が集まり、飲み食いしながらブラジル音楽を楽しむ宴。

海外武者修行(?)したカバオさんの演奏、そして皆との久々の再会が楽しみだ!

気の向くままに叩いてこようと思います(笑)

歌えなくても、叩けなくても、誰でも参加OK!

興味ある方は是非ご参加くだされ!

6月11日(土)
盛岡市スパニッシュライツ
19時開演
会費3800円

| 未分類 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンポー始動!

久々にChoro em Po(ショーロンポー)のリハ!

ギターの阿部くんは気仙沼で学校の先生をしている。

震災後、安否確認が取れずに心配していた所・・・

何とたまたま見ていたニュースに元気な姿が映っていた!

あれから2ヶ月・・・やっと会えた!

無事であった喜びを噛みしめながら演奏。

ロンポー

長時間パンディロ叩いて、さすがに左手に限界が来たけど・・・(笑)

しかし、久々にショーロが出来る!と気合いを入れてパンディロをメンテナンスして行ったので音は◎!

パンディロ

ジングルがとても重要なパンディロ。

間に挟まっている板の枚数でも音が変わってくる。

この板の枚数を増やしたり減らしたりする為に、ある身近な物を使う昔ながらの方法がある。

この身近な物・・・分るかな?

【ヒント:ビール】


さて、ブラジル繋がりでもう一つ!

震災の影響で延期になっていた「ブラジル打楽器ワークショップ」の開催日が決まりました!

5月29日(日) 13:00~と15:00~の2回!

詳細はホームページのインフォメーションから確認できます!

申込フォームはコチラ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/72817ed0141675

まだ若干空いておりますので、どしどしご参加ください!

これまた皆さんと会えるのが楽しみだ!

| 未分類 | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

津波にも負けず!

明日は「母の日」

今日、名取の小塚原のある知り合いのカーネーション農家へ!

ここの地域も大きな津波被害にあい、道路脇には港から流れ着いたであろう船が現在もそのままになっている。

そんな状況でも、数は少ないが力強く花を咲かせた貴重なカーネーション!

カーネーション

明日6:00から名取エアリの「閖上朝市」でこのカーネーションが販売されます。

母の日に贈る花をお求めの方は是非「閖上朝市」へ!

| 未分類 | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごぶさたしてました!

久々にブログ更新!

震災からもうすぐ2ヶ月。

県内、県外から沢山の方が被災地でボランティア活動をしていますが、

怪我にはくれぐれも気をつけて下さいね。

先日、石巻でブロック塀の解体やワラ集めの作業をしていた時

トゲを指にグッサリと刺しちゃいました!

すぐに抜いて消毒しないと破傷風の危険が!

自分で抜こうにもうまくいかずに苦労してたら、Taxがサクッと抜いてくれた。

Taxなかなか器用です(笑)

最近、ボランティアが釘を踏んでしまう事故なども多く

被災地に向かう車の事故もおきているようです。

活動する際はくれぐれも気をつけましょう!

・・・と改めて自分にも言い聞かせた(笑)


さて、5月ですな!

少しずつ活動も再開。

レッスンなども動き始めました!

新設したパーカッションの「グループレッスン」が5月から開始します!

興味ある方はいつでもご相談くださいませ。

延期になっている「ブラジルパーカッションワークショップ」は現在調整中。

もう少々お待ち下さいね!


ところで・・・

ある事がキッカケで「Facebook」に登録したのだが・・・

いまいち使い方がよく分らない!

使ってればそのうち分る・・・かな?

| 未分類 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |