『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年書き納め

気がつけばクリスマスも通り過ぎて、あっという間に年末!

忘年会が行われるこのシーズン!

久々に「クッチーナ」へ!

クッチーナ

親方・・・いやっ、シェフの料理を堪能!

もっと料理の写真を載せたい所だが、凄い数になるので控えめにしておきます(笑)

シェフの温かい人柄、そして美味しい料理と酒が飲みたい方は是非「クッチーナ」へ!

シェフー! 来年「ドラム缶ピザ」やりましょうね!

・・・と、ちょっとしゃれた忘年会もあれば、

その日に急に集まり、飲んで食ってバカ笑いする忘年会まで様々でした(笑)

忘年会

さぁ! あとは新年を迎えるのみ!

2010年に出会った方々、そして沢山の仲間達に感謝!

パーカッションを軸に来年も様々な形で活動して頑張って行きます!

皆さん、来年もどうぞ宜しくお願い致します!

ではでは、よいお年を!!

| 未分類 | 03:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショーロユニット復活!

昨日は久々にショーロを演奏。

本番前に時間があったので、近くにある知り合いのお店へ!

グレースハープ仙台「ことりら」

ハープの販売・教室などを行っている「グレースハープ仙台・ことりら」!

沢山のハープの他、少しだけ打楽器も置いてある!

あまりにも居心地が良かった為、危なくサウンドチェックに遅れるところだった(笑)

本番も聴きに来てくれて、差し入れまでくれた店長のむっちゃん!

ありがとうね!


ショーロ
ショーロ

今回は全部で3ステージ!

寒い中、沢山の方が足を止めて聴いてくれました!

ありがとうございます!

小さな子供が踊りだしたのは可愛かった~(笑)

知り合いも沢山聴きに来てくれて嬉しい限り!

記念撮影

このショーロユニット、せっかくなので今回を機に少しずつ演奏活動して行こうかな!

ユニット名は「齋藤 寛グループ【仮】」ではなく、ちゃんとした名前で(笑)

・・・っと言うか、実はちゃんとユニット名あるんだけどね!

またいつか、どこかでショーロを演奏すると思うので皆さんまた聴きに来てください!


今回、寒い中張り切って叩いた結果・・・

パックリ!

指先がパックリ裂けてました(笑)

お、おいっ! シズク!

俺が怪我して帰ってきたのに・・・無視?(笑)

| 未分類 | 18:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ケルト」と「魔法」

仙台の冬の名物「光のページェント」

配電盤が燃え、安全が確認されるまでイルミネーションは当面中止!

これは大変だ。

早く復旧するといいのだが・・・。

光のページェント

さて・・・

先日、たまたま通りかかった中古屋に立ち寄ってみた。

CDやらDVDを物色していたら・・・

こんな物を発見!!

リバーダンス

「リバーダンス DVD」

だ・誰だ!

こんないい物を売った奴は!(笑)

コレは欲しい欲しいと思っていて購入出来ていなかった一本!

即買い!!

ダンスとアイリッシュ音楽の融合。

歌・生演奏・ダンス・パフォーマンス、全て素晴らしい!

ケルト音楽熱が、また復活しそうだ(笑)

ではちょこっとですが、River Danceの映像をお楽しみください! ↓



映像と言えば・・・

2011年2月2日に発売されるMONKEY MAJIK NEW ALBAM「westview」

その中に収録される「魔法の言葉」のMusic VideoがYouTubeなどで配信された!

今ツアーのライブ映像を使用!

まだ見ていない方はどうぞ! ↓



| 未分類 | 03:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MMツアー2010・仙台ファイナル

モンキーマジック ベストアルバムツアー2010!!

とうとうファイナルとなる「仙台公演」が来てしまいました!

泣いても笑っても最後!

自然と気合が入る!

仙台サンプラザ

久々の仙台サンプラザ!

あっ!!

コンビニから出てきた男性が写ってしまったが、気にしないで下さい(笑)

あぁ~!!

今度は植木の手入れをしてるっぽい人が写ってしまったが、これも気にしないで下さい!(笑)


パーカッションセット

このセットでの演奏も最後。

敏腕マネージャー某K氏も叩かずにはいられなかった模様(笑)

本番は超満員のお客さん!

ハプニングあり!

サプライズあり!

感動ありの最高のファイナル!

約1ヶ月半の長旅でしたが、このツアーで新たな経験と沢山の思い出ができました!

そんな貴重な時間を過ごせたのは・・・

モンキーメンバー・沢山のスタッフの皆さん・そしてオーディエンスの皆さんのお陰!

ありがとうございました!

そして、各地で応援・声援をくださった皆さんに感謝!

本当にありがとう!

ツアーは終わりましたが今後も様々な形で積極的に活動して行きますので、

皆さんどうぞ宜しくお願いします!

長旅が終わったからと言って、ゆっくり休んでなんかいられない!

・・・が、ほんの少しだけこんな気持ちです↓(笑)

起こさないで下さい

| 未分類 | 03:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラス前!郡山公演!

MONKEY MAJIK BEST ALBUM TUOR 2010、とうとうラス前!

郡山公演!

郡山市民文化センター

会場は郡山市民文化センター

当日入り・当日戻りと言う事もあり、ゆっくり出来なかったのは残念だったが

ライブは最高!

何処の会場でもそうだが、男性・女性・年配の方からお子さんまで、とても幅広いお客さん層!

素晴らしい!


実は・・・

演奏中は体を動かしているので気にならなかったが、

ステージ上が寒い!

治りかけの膝が心配だったが、何とか大丈夫だった。

まぁ、明日のファイナルまでは持つと思うのでご心配なく!(笑)

郡山駅

イルミネーションで飾られた郡山駅を後に仙台に戻ってきました。

後はツアーの集大成となる「仙台ファイナル」を残すのみ!

今からファイナルの盛り上がりを想像しただけでも楽しみ!

遠方から来る方には「光のページェント」も見て行ってほしいね。

さて! 

明日の為に今日は禁酒だな!※うそ(笑)

| 未分類 | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の「CHORO」!!

さて、私が好きな打楽器の一つ「パンディロ」!

思う存分叩く機会がやってまいりました!

久々に、ブラジル伝統の大衆音楽「CHORO(ショーロ)」を演奏します!

仙台でショーロを聴く機会は多くないので貴重ですぞ!


今日はメンバー同士の顔合わせ&初リハ。

リハ

今回は「バンドリン」「カバキーニョ」「ギター」「パンディロ」の編成。

む~・・・フルートも入れたいとこだが・・・


繊細でダイナミック、オシャレでちょっと小粋なインストルメンタル音楽「ショーロ」

やっぱり難しい・・・

けど、めちゃくちゃ楽しい!!

良さを改めて実感

ショーロ最高!!


フリーペーパーの「machinavi PRESS」にイベントの詳細が載っていると言うので見たら・・・

machinavi PRESS

「中南米民俗音楽演奏 齋藤 寛グループ【仮】」

か・漢字ばかりで何だかよく分らない・・・(笑)

最後についてる【仮】にはちょっとウケた!(笑)

12月19日(日) 

クリスロード商店街 常陽銀行仙台支店前

3ステージ演奏しますので、お時間ある方は是非遊びに来てくださいな!

差し入れ大歓迎です!(笑)

寒くないといいなぁ~・・・


【参考映像】


| 未分類 | 03:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄公演!

ちょっと日にちが経ってしまったが沖縄公演のご報告。

人生「初」となる沖縄!

那覇空港

那覇空港の奥にはキレイな海!

一気に時間の流れがゆっくりになったよう。

桜坂セントラル

沖縄は2day's!

会場となったのは「桜坂セントラル」

沖縄では小物楽器は持ち込んだが、コンガなどはレンタルで!

※暗くて写り悪いね・・・

実は今まで、ライブハウスサイズの箱でMonkey Majikのサポートに入った事が無い。

沖縄に来る事も楽しみだったが、この大きさの箱で一緒に演れる事が楽しみでしょうがなかった!

ステージは広くないがメンバーみんなが近い!

お客さんも近い!

2日間とも一体感ある最高のライブ!

ありがとうございました!

また沖縄に来たいです!

首里城
ソーキそば

恒例の散歩では「首里城」へ!

・・・残念ながら改装中でしたが・・・(笑)

沖縄と言ったら「ソーキそば」!

12月間近だと言うのに、店の中では扇風機が回っていた・・・

さすが沖縄!

そう言えば・・・蚊に刺された!(笑)

仙台駅

そして約一ヶ月ぶりに仙台へ戻ってまいりました!

やっぱり・・・寒いね。

実は沖縄に入ってから、左足の膝に激痛が走った・・・

本番は何とかぶっちぎったが、ひどい時はただ歩くのも困難なほどに。

福島公演までちょっと時間があるので、何とか治さねば!


P.S:遅くなりましたが、ホームページが復旧いたしました!

「齋藤 寛ホームページ」
http://www.ab.auone-net.jp/~da-kan/

| 未分類 | 01:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと無理してでも・・・前へ前へ!!

仙台に帰ってきました。

霊園に「空(くぅ)」を迎えに行き、ようやく会う事が出来た。

そのまま一緒に帰宅・・・

・・・

今にも溢れ出そう・・・

・・・でも・・・

くぅが心配しないよう笑顔で居よう!

こう言う時こそしっかりしないと!

メッセージ、コメント、メール、電話などをくれた皆さん、本当にありがとうね!


さぁ! ツアーのご報告!

愛媛県から止まってしまい申し訳ない。

西条市

会場は「西条市総合文化会館」

西条市に来るのは2度目!

やはりいつ来ても水がキレイ!

西条公演

西条公演も盛り上がりました!

写真は今回のツアーで使っている小物類。

楽器の持ち変えが多いので、勢い余ってマレットを吹っ飛ばしてしまうのがたまに傷・・・(笑)

右下はM・Mファンの方から頂いた応援メッセージ付きの差し入れ。

ありがとう!

ドリンク剤、速攻でいただきました!(笑)

西条公演も無事に終了。

次は沖縄へ向かうのであった!(笑)

四国鉄道文化館

| 未分類 | 01:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |