『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

連日「大郷町」へ!

F1シンガポールGP!

早く寝ないといけないのに・・・

我慢出来ずついつい見てしまった!(笑)

なぜ早く寝ないといけないかと言うと・・・

昨年行われた小学校での打楽器ワークショップ!

今年も事業団からお話を頂き、現在「大郷町」の小学校を回っている真っ只中!

既に大谷小学校・大松沢小学校・味明小学校に伺った。

味明小学校

アシスタントは昨年に引き続き「行方基朗」。

そして女性のパーカッションが居たら子供達にまた新たな感覚を与えられるのではないか?

と、いう事で「南條由香」をサブアシスタントに!

自分達のパフォーマンから始まり、楽器紹介、打楽器アンサンブル作り、

チーム分け、発表会・・・と盛りだくさん!

上手い下手は関係なし!

打楽器をコミュニケーションツールとし、気持ちを通じ合わせるのがコンセプト!

言葉は使わなくとも自分と子供達が、そして子供達同士の意思が通じ合うと

自然と演奏もまとまり面白いアイデアも沢山盛り込んでいける!

その日のうちに沢山の子供達から感想文を頂き、先生方にも喜んでいただけたようで嬉しい限り!

今年はあと2校を残すのみ!

朝5時起き、50個近い楽器の搬入搬出もなんのその!

がんばってきやす!


〔余談〕

ある日・・・いそいそとセッティングをしていて・・・


後ろを振り返ったら「神様?」・・・っぽい物が目に入ってきた!


な・何だか拝みたくなっちゃう・・・でしょ!(笑)

神?
注:拝んでからのご利益には個人差があります(笑)

| 未分類 | 00:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アートライブ 3!!

「秋分の日」も過ぎすっかり秋の気配!

むしろ秋を通り越して冬が近いと思うほど最近寒い!

その秋分の日にメディアテークにて「とっておきのアートライブ 3」が開催!

映像・絵・書・歌・生演奏・・・etc、様々なコラボレーションが行われた。

セット!

前回に引き続き、ピアノの稲垣達也さんとパーカッションでの即興生演奏!

コラボレーションをするのは、全国的にも有名な書家の金澤 翔子ちゃん!

特に京都の健仁寺に奉納された「風神・雷神」の書を知っている方は多いのでは!

稲垣さんのピアノ、自分のパーカッションの生演奏を聴いたインスピレーションで

翔子ちゃんがその場で書いていく!

用意されていたのは畳一枚ほどの大きな紙が4枚!

出来上がったのがコチラ!

「花鳥風月」

もう・・・素晴らしいの一言!

ピアノとパーカッションの音がこの書を生み出すキッカケとなり、

翔子ちゃんが書き進めていく様子から自分達もインスピレーションを受けて演奏も変化していく!

まさにコラボレーション!

何だか今まで味わったことのない感覚だった・・・

翔子ちゃん・稲垣さんをはじめ、お客さん、スタッフ、関係者の皆さん全員に「ありがとう!」という一言しか出てこない!

本当に貴重な体験をさせて頂きました!

記念撮影!
※金澤翔子ちゃん・会場に来ていたリコーダーのともちゃんと一緒に!


翔子ちゃんのお母さんが書いた本「天使がこの世に降り立てば」はお勧めです!

機会があったら是非手にとって見てください!

「天使がこの世に降り立てば」

| 未分類 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定禅寺ジャズフェス2010!!

この時期と言ったら「ジャズフェス」!!

今年は2バンドで演奏!

11日の土曜日は「El Barco de Platano」(通称:エルバ)

ELBA


シンボルロード夏の思い出像ステージの最後に出演!

エルバのPercとしてジャズフェスで演奏するのは初めて!

沢山のお客さんが集まってくれて、盛り上がってくれた!

聴きに来てくれた皆さん、ジャズフェススタッフの皆さん、

ありがとうございました!

このバンドで叩けてワシは幸せ者です。

それにしても・・・時間の関係上アンコールに応えられなかったのは残念・・・

「仙台座」などでも演奏しているので、あの続きを聴きたい方は是非っ!(笑)


そして12日の日曜日は、秋田の大親友「エスペランサ」にサポートで参加!

エスペランサ

いつものごとく何が起こるかわからなエスペランサのステージ(笑)

この、ほど良く力の抜けた感じがまた心地いい!

いつ会っても一緒にブラジル音楽を楽しめて、バカ話でいつまでも盛り上がってられる仲間!

最高です!!


今年のジャズフェスでは、久々の方や思わぬ方にバッタリ遭遇する機会が多々!

そうこうしていると聴きに行こうと思っていた場所には間に合わず・・・

エリア・・・広すぎっ!(笑)

| 未分類 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カホンセミナーVol.2!!

先日、リハをしてたら思いのほか時間がかかり、5時間スタジオに缶詰!!

↑関係者各位、お疲れさんでした!

その後、飲みへ!

かなり時間が経ってしまったが、今年の七夕祭りへ参加した打楽器隊の打ち上げ!

いやぁ~楽しかった!

あまりにも笑いすぎて腹が痛い!(笑)

七夕の動画を持って来てくれた人がいたのに、結局観なかったからね!

このメンバー・・・酒飲んで騒げれば何でもいいらしい・・・(笑)



そして昨日は島村楽器でのカホンセミナー!

第2回となる今回は、初級・中級と分けて行った。

初めましての方からお久しぶりの方、そしてお馴染みの方と集まってくれた。

カホンセミナー!

参加してくれた皆さん、ありがとう!

第3回は半年後位?に行う予定ですので、お楽しみに!

島村楽器イービーンズ店では9月12日(日)までARCOカホンフェアを開催!

様々なタイプのカホンに触ってみたい方、カホンの購入を考えている方はチャンスですぞ!

カホン購入の際は「カホンの教科書」をぜひ一緒に購入すべし!(笑)

カホンセミナー
左からARCOの青沼さん・オレ・島村楽器の早坂さん

| 未分類 | 16:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |