『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

松陵ウェルフェアサロン スペシャルコンサート!

松陵市民センターにて「松陵ウェルフェアサロン スペシャルコンサート」が開催!

ピアノの稲垣達也さんと共に出演!

ショウリョウ

聴いててもよし、踊ってもよし、の自由に楽しんでもらう音楽会!

空き時間に松陵市民センターの担当の方とお話させて頂いたところ、

松陵市民センターでは音楽に力を入れていて、イベントを盛んに行っているとの事!

今度「打楽器ワークショップ」で呼んでくれないかしら?(笑)

セット

本番では稲垣さんのオリジナル曲からカバー曲・アニメソングまで様々なジャンルを演奏。

イベント終了後に一人の年配の男性に話しかけられ・・・


「私、音楽があまり好きではないのですが・・・感動しました!

今日の演奏が聴けて良かったです! ありがとうございました!」


と、何とも嬉しいお言葉!

このような感想を頂けたのはもちろん自分の力だけではなく

稲垣さんを始め他の出演者・スタッフ、みんなの力! 

その上で自分のパーカッションが聴いている人に何かしらのインスピレーションを少しでも与えられたかと思うとちょっと嬉しい!

今後も多くの人にそのように想ってもらえたらと思い、

今回演奏しているときに自分が強く感じていた事を振り返ってみた・・・


「ハイハットが踏んでいるうちに床で滑ってどんどん離れていく~!」だった!(笑)


分かった事は・・・

松陵市民センターさんは床磨きも上手!(笑)

東北学院榴ヶ岡高校音楽部
※数曲一緒に演奏した東北学院榴ヶ岡高校音楽部のみんなと!

| 未分類 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優勝~!?

この時期、毎年浅草で行われている「浅草サンバカーニバル」!

浅草では横浜のサンバチーム「SAUDE」の一員として参加しているが、今年はどうしても参加することが出来なかった。

そろそろ結果発表だな~と気になっていたら…

入ってきた一報は「優勝!!」

長年「無冠の帝王」と言われていたが…

とうとう…

とうとうやってくれた!

サウーヂは、今日まで「2位」を受賞した事はあっても勝利の美酒を飲む事は出来なかった。

この瞬間をサウーヂの皆と味わう事が出来なかった事は残念だが、とにかく嬉しい!

サウーヂの皆は、今日はきっと朝まで酒を浴びている事だろう!

横浜の仲間達へ向けて、仙台から乾杯を!

「SAUDE!!」

| 未分類 | 23:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘惑に・・・負けた。

いつもより少し涼しい夜!

快適に寝れそうなので、ちょいとCDの整理をして早めに寝ようと思った。

そんな中、ふと目についた一枚のCD。

La Chilinga

「La Chilinga」

ずいぶん前にパーカッショニストの翁長巳酉(おながみどり)さんが送ってきてくれたお勧めのCD。

久しぶりに聴いてみた!

このCDは簡単に言うと、ブラジルで云うエスコーラ・ヂ・サンバのアルゼンチン版!

ブラジリアン、カリビアン、ラテン、フォルクローレ、アフリカなど、

各国のビートやリズムを取り入れたサウンドは実に面白い!

改めて送ってきてくれた巳酉さんに感謝!


これ聴いてたら、何だか「Timbalada」のビデオが無性に観たくなってしまったが、

今日は早く寝ようと思っていたので・・・

・・・

けっきょく・・・

・・・

最後まで観てしまって朝に!?


教訓:「寝る前に物を片付け始めるのはやめよう!」(笑)


せっかくなので、皆さんにもちょこっとだけ「Timbalada」の動画を!

いつか人を集めてこんな事もやりたいもんだ!←(やっちゃうか?)



| 未分類 | 05:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台・七夕まつり2010


じゃじゃん!


七夕まつり

と、いう事で仙台七夕まつり!

今年は宮城の民謡「さんさ時雨」をマラカトゥ(リズムの名前ね)アレンジしたものをヴァイオリンと打楽器隊で演奏!

仙台のおもてなし集団としてデビューした伊達武将隊、カササギをモチーフとした子供達と共に三日間出演!

七夕まつり

写真撮ろうと思ったら正宗殿がちょうど不在だったので小十郎殿と一枚!

伊達武将隊」は仙台城跡にてお客さんのおもてなしや武演、記念撮影などを行っているとの事。

会いに行くべし!


今年は準備期間がとてつもなく短かったので不安な部分も多々あったが、

衣装も何とか間に合い、参加したメンバーも頑張ってくれたので無事に大盛況で終えることが出来た!

参加メンバー、七夕関係者の皆さん、スタッフの皆さん、お世話になりました&ありがとうございました!

七夕まつり

五色水玉文様隊(写真:左)

伊達政宗記念館で発見した足軽隊の模型!(写真:右)

衣装のモチーフとなった物!


最後に一言!

もし来年出演するとしたら、もう少し早い段階でオファーが来る事を願うでござる!(笑)

| 未分類 | 03:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2弾!

今年1月に島村楽器 仙台イービーンズ店で行った「カホンセミナー」・・・



第二弾が・・・



決定いたしました!


カホンセミナーVol.2

9月5日(日)
時間 初級 12:45 OPEN / 13:00 START
    中級 15:45 OPEN / 16:00 START
会場 当店Aスタジオ
料金 各部¥1,000(税込)
定員 各部限定15名

同時に島村楽器さんにて8月28日(土)~ 9月12日(日)までARCOカホンフェアを開催!

ARCOのカホンが一挙にラインナップ!

お気に入りのカホンを手に入れるチャンス!

お申込やお問い合わせは店頭またはお電話で受付!

担当の早坂さんまで!

仙台イービーンズ店 TEL:022-264-9333


沢山の方にご参加いただけたらうれしい限り!

皆さんのご応募、お待ちしております!

| 未分類 | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番人気はシェケレ?

気がつけば、もう8月!

ご無沙汰の更新になってしまった・・・。

先月末は「CILたすけっと15周年記念イベント」にMC&朗読の渡辺 祥子さん、笙のYUUくん、ギターの佐藤 正隆さんと出演!
たすけっとイベント

演奏はもとより、朗読あり、ミニミニワークショップあり、全員での大合唱ありと楽しいステージだった!

写真(右)は控え室にて!

祥子さんはMC中だったので写っておりませぬ・・・。

祥子さん・・・ゴメンね!(笑)


そして先週末は仙台座にて「El Barco de Platano」のライブ!

いつも聴きに来てくれる方々、初めて聴きに来た方などなど、

来てくれた沢山の方々に感謝!

わたくし・・・ライブ後はサウナに入った後のようになってた(笑)

そうそう!

今年のジャズフェスにエルバで出演します!

皆さん、是非聴きに来てくださいね!


そんな中、現在急ピッチで行われているのが「仙台七夕まつり」の準備!

大急ぎで曲をアレンジしてデモ作り!

録音

今年は少人数の打楽器隊。

リズムも馴染みの薄いちょっとマニアックな仕上がり。

少ない練習で必死に対応してくれている参加メンバー!

思いの他、シェケレ隊が一番人気!(笑)

うん! いい感じにまとまってきた!

そして忘れてならないのは衣装!

衣装製作

毎日「夜なべ」で製作中!

今年の衣装は伊達正宗の陣羽織で知られる「五色水玉文様」と伊達軍朝鮮出兵時の足軽隊をモチーフとした物!

いったいどんな出で立ちとなるのか?

お楽しみに!

| 未分類 | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |