『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

こんなのどう?

以前、ARCOでカホンセミナーを開催した際に展示してあった「マッチ箱型シェーカー」のサンプルを覚えているだろうか?

あの時、何かいい案はないか?とサンプル品を手にあ~だこ~だと青沼氏と話し込んでいたのだが・・・

「名刺入れサイズ位の薄形で指で叩ける物なんかいいんじゃない?」

と、会話する中で何気に出た一言。

・・・

今日・・・

・・・

ビックリな事に・・・

「作ってみたよ!」

とサンプル品が届いた!!

何でも作っちゃうなぁ~・・・青沼氏は!


早速叩いてみようと思ったら・・・

シェーカー&ドナ

こいつに取られた・・・

ちょっと待ってあげて、満足したかと思い振り返ると・・・

シェーカー&テン

・・・お・おまえもかい!

まさかと思いちょっと様子をみていると・・・

シェーカー&雫

やっぱり来た!(笑)

・・・っと言う事は最後にもう一匹来るな!

と思ったら・・・

無関心

興味なし・・・

腹出して寝てやがる(笑)

・・・っと言う事で、ようやく自分の元へ!

サンプル!

大きな音は出ないが普通のシェーカーのように振ってもいいし、指で叩いても鳴る!

表面と裏面のどちらも使って叩くと結構いろいろ出来そう!

ちょっとカバンに入れてても邪魔にならないし、

手軽な練習アイテムとしていいかも!

このシェーカー・・・欲しい人居る?


あっ! ARCOで思い出した!

またまた「カホンセミナー」の話があがっています!

決まったらお知らせしますのでお楽しみに!

| 未分類 | 02:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「バナナボート」で参加!

先週末は「ジャズプロムナード」が開催!

ジャズプロ

私はラテンジャズバンド「El Barco de Platano」で参加!

予定よりちょっと早く始まったにもかかわらず、演奏が始まるとあっという間に時間が経ち・・・

最後の曲は触りだけで終了するはめに(笑)

いやぁ~楽しかった!

聞きに来てくれた方々にも感謝!

エルバ!

会場にあるパイプ椅子でいいかな?と思い、持ってきた椅子を使わなかったら・・・

やたら低くて叩きにくかった・・・失敗(笑)



このようなお祭りでは、沢山の方と久々にお会いできるのも一興!

だらけ中!
キーボーディストの山川氏(中)とドラマーの齋藤たかし氏(右)とのんびり中!


この後の楽しみと言えば「打ち上げ」!

飲む気満々で居たのだが・・・

直前に急な私用が入り結局打ち上げには行けず・・・

ガックリ。。。


酒と言ったら・・・

そう言えば先日おもしろい飲み会に参加!

その話はまた後日!

| 未分類 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ピグモン仮面」現る!!

先週末は「とっておきの音楽祭」本番!

熱いくらいの良い天気でしたね!

残念ながら6日は参加できませんでしたが、5日の「とっておきの前夜祭」へ参加させて頂きました。

あんべ光俊さん(vo)、稲垣 達也さん(p)、そしてパーカッション。

セット!

他、李政美(イ・ヂョンミ)さん、岩瀬明美さんが出演!

素晴らしい歌声でした!

岩瀬さんのステージでは急遽2曲ほどパーカッションで参加!

楽しかったぁ~!

記念に!
写真左:岩瀬さん&チェロのジェームスと!
写真右:ヂョンミさんのギターで参加した金くんと!

最後は全員で「オハイエ」!

今回はサンバヴァージョンと言う事で、数名に手伝ってもらいこの日の為にバテリアを結成。

みんな、ありがとう!

サンバ隊

このメンバー・・・実はやりたい放題・・・

練習の際にパートごとにリズムの説明していたら、早く叩きたくてウズウズ・・・

待っていられなくて終いにはホワイトボードに落書きし始めた!

お陰でこんなカワイイ?キャラクターが生まれました!(笑)


ピグモン仮面!
名前:ピグモン仮面
職業:プロレスラー
年齢:不詳
出現方法:バテリアのブレイクがイマイチだと現れる・・・らしい

う~む・・・

なんか・・・

弱そう(笑)

| 未分類 | 22:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ARCO・カホンセミナー!

石巻にあるカホン工房「ARCO」主催のカホンセミナー、無事に終了!

当日は気持ち良いほどの快晴で、石巻までのドライブは快適!

ドライブ日より!

ARCO到着後、青沼さんと軽く打ち合わせ。

セミナーは2Fのスタジオで、以前ブティックだった1FにはARCO製品がズラリと並べられていた。

開催までの空き時間に近くのソバ屋で軽く昼食。

緑の麺がいい感じ!

美味かった!

アルコ

セミナーは「カホンの教科書」にそった内容で進めていき、

参加者は子供から年配の方まで15名前後!

自前のカホンを持ち込んだ方も多かったが、今回を機にもっともっと石巻のカホン人口が増えたら嬉しい限り!

青沼さん・参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

「第2回ARCOカホンセミナー」は・・・

今のところ予定にないですが、また皆さんに会える日を楽しみにしています!

記念写真

【おまけ】
こちらは「マッチ箱サイズのシェイカー」試作品!

小さくてカワイイ!

女性にうけそうだね!

残念ながら発売は未定だそうです。

マッチ箱型シェーカー

| 未分類 | 13:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |