『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

特製Tシャツ!

毎年仙台で6月に行われている「とっておきの音楽祭」

障害のある人もない人も音楽を楽しみ、音楽のチカラで心のバリアフリーを目指す音楽祭!

今年でなんと「10周年!」

前日6月5日の前夜祭では、李政美(イ・ヂョンミ)さん、岩瀬明美さん、あんべ光俊さん、3人のシンガーソングライターの競演がご覧になれます!

私もパーカッションで参加しますよ!



このコンサートの申込み方法は・・・

『10周年記念 特製黒Tシャツ』(招待券付き 3,500円)を先行予約した方のみ、限定250名を招待!

※詳しい申込みの仕方はコチラからどうぞ!

特製黒Tシャツはコレ!



これを見てピーン!と来た方も居るのでは・・・

そう!

Monkey MajikのTシャツなど、様々なアートを手がけている「浅野さん」がデザインした物!

う~む・・・カッコイイ!!

浅野さんとは先日に思わぬ形で再会して飲んだばかり・・・

と、思ったら今度は同じ現場に関わってた!(笑)

浅野さんとは何だか縁があるなぁ~・・・

今度「Jerry Tシャツ」でも創ってもらおうかな?(笑)

| 未分類 | 17:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒を酌み交わしながら・・・

先日、久々に会った友人から思わぬ物をもらった。

一つ目は・・・

トレーニングパッド

「HQのトレーニングパッド×2」

二つ目は・・・

メトロノーム

「BossのDr.Beat」

三つ目は・・・

シンバルケース

「PROTECTION RACKETのシンバルケース」


ドラマーだった彼は音楽業界から離れ、また違う大きな事業にたずさわって行くとの事。

「大事にしてくれる人に使ってもらった方がいいから!」

と、たまたま再会した際に持っていた品々をくれたのだ。

Oさん・・・事業の成功を祈っております!

大事に使わせてもらいます!


う~む・・・1年後・・・5年後・・・10年後・・・

自分は何をやっているだろうか?

数日後にパーカッショニスト3人で酒を飲む約束をしている。

オレ・・・ナメ・・・ショウタ・・・

酒を酌み交わしながら、おそらくしみじみと将来を語りあったり・・・

・・・

・・・

・・・

無 い な!(笑)

いつもボケやツッコミ、ムチャぶりが交錯する「パーカッション飲み会」だった!

↑ パーカッション関係なくなってる!?(笑)

ムチャぶりされたい方は是非ご参加あれ。

そんな物好きはそうそう居ないと思うがね!(笑)

| 未分類 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ベル」・・・知ってる!?

先週末に行われた「盛岡パゴーヂ」!

行ってきました!

盛パゴ!

一時帰国中の「かばおさん」や秋田の面々と久々の再会!

いつ会っても変わりなく、バカ笑いしながら酒を飲み、心底サンバを楽しめる仲間達!

最高だ!

サンバの他・ギターソロ演奏や沖縄音楽・ブルースなどの演奏もあり、

歌えや踊れやと、50名前後のお客さんと共に楽しんだ!

んっ?

そう言えば、演奏している写真が一枚もない!

ず~っと叩いてたので・・・撮れなかった!(苦笑)

写真撮った方、送ってください!


そして、盛岡に来るといつもココに立ち寄ってしまう・・・

「つなぎ温泉・湖山荘」

つなぎ温泉

とても広い庭園風の露天風呂(左)、岩手山と御所湖を一望しながら入れる内湯(右)

こちらも久々に来れて満足だ!

そう言えば・・・

会場近くでこんな所を発見!

ベル!

元祖びっくりドンキー!

名前は開業当時の「ベル」のまま!

時間がなくて入れなかったのが残念・・・。

| 未分類 | 07:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロウソクって・・・

最近、ホームページやブログ、mixiなどを通してこんな相談メールが届く事が多くなった。

「パーカッションに興味があるのですが・・・?」

「カホンに興味があるのですが・・・?」

「リズム感で悩んでいるんですが・・・?」

・・・など、様々!

嬉しいかぎりです!

俺の意見なんかでよければいつでもお答えしますよ!

そんな中、特に感じるのはパーカッションに興味を持ってくれる人が昔より多くなった様な・・・気がする!

それが何よりも嬉しい!

興味を持った人はどんどんパーカッションに触れてもらいたいものです!

始めるキッカケを見逃したらもったいないからね。

見逃したら・・・

この前、俺は・・・

電気料金の請求書見逃してて2時間ほどこんな状態になったがね(苦笑)

ロウソク

| 未分類 | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石巻に集まれっ!

ようやく暖かくなってきましたな~!

そんな天気が良い中、トコトコと歩いていたら・・・

後ろから自転車に乗った若い女の子が走ってきた。

携帯をいじりながら!

フラフラと走って来て、危なく俺にぶつかりそうになる。

その瞬間、ギロッとにらまれ「チッ!」と舌打ちをし走り去って行った。

おいおい・・・

バッチリ化粧して、オシャレしてても、これっぽっちも可愛くねぇ~女だなぁ~!

頭にきてあぶなく「スタンド」出すところだったよ。

スタンドの能力は不明だけどね!(笑)


さて、本題!

またまたアルコさんと「カホンセミナー」をやります!

今回はアルコさん主催なので、場所は石巻!

特設会場で行います。

定員20名なので、興味にある方はお早めに!

申込みはコチラから!

これに合わせて5月29日より2週間、ARCOの全製品を展示するブースを設けるようです。

アルコの品々がズラッと並んでいるのを想像しただけでもワクワク!

こちらもかなり楽しめると思いますよ!

皆さんのお越しお待ちしております!

ARCO.jpg

| 未分類 | 01:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PAGODE!

カバキーニョを弾きながら歌いまくり、こよなくサンバを愛する通称「カバオ」さん。

現在「グアテマラ」から盛岡へ一時帰国している!

東北のサンバ仲間で大好きな人の一人だ!

一時帰国中に「パゴーヂしよう!」という事になり、久々に「盛パゴ」(盛岡パゴーヂ)が開催決定!

パゴーヂとは、ブラジル音楽のスタイルの一つで裏庭的なサンバの事。

皆でテーブルを囲み、酒を飲み食いしながら楽器を叩きまくり、歌いまくり、踊りまくる。

聴いてるだけでも、シェイカー振ってるだけでも、踊ってるだけでも、誰でも楽しめる!

何と言っても東北のサンバ仲間がわさっと集まるので、久々の再会やら新たな出会いがあるのがいい!

【盛パゴ!】
日時:5月15日(土)
場所:岩手公園傍「スパニッシュ・ライツ」
開場:18時半
開演:19時
料金:¥3800円 (飲食付き)

参加したい方は遠慮なくご連絡くだされ!

パゴーヂしたい人、この指と~まれ!

| 未分類 | 12:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にアンビエント!

ゴールデンウィークもあっという間に終りそうですな!

さて、先日の「とっておきのアートライブ」は無事に終了しました!

関係者の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!


今回使用した楽器などはこんな感じ!

セット

バックヤードで撮った写真なので分かりづらいかも・・・。


前半はパーカッションのみ、ショウタと二人で!

ショウタは得意な「タブラ」を生かせるチャンスだったのだが・・・

・・・これ以上は言わないでおこう(笑)


そして後半はピアノの稲垣達也さんと二人で!

どう演奏するかは決めずに「イメージ」だけを共有。

例えば「水」とか「火」とか「大地」とか・・・。

演奏するまでどうなるかは本人にも分からない(笑)

自分たちがイメージしていた物が伝わったかは分からないが、、

稲垣さんのピアノとパーカッションだからこそ独特の空気感が創れたのでは!?

途中、あまりに楽しくて時間をオーバーするところだった・・・(笑)


今回「絵画」「書」「創作模型」などで沢山の方々が参加してくれました!

どんな物が出来上がったのか楽しみ!

アートライブ

本番終ってから気がついたけど・・・

後ろの大きなモニターに映されてたのね(笑)

| 未分類 | 07:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |