『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アートライブ!

さて、来る4月29日(祝)に「とっておきのアートライブ」が行われます。

アートライブとはどのようなものか簡単に書くと、「障害のある人もない人も様々なジャンルの演奏を聴き、その音楽から感じた物を絵画・書・立体造形などで自由に表現する」というもの。

アートライブ
      【詳細などはコチラ

参加者の方々にパーカッションでどのようなインスピレーションを与える事ができるか?

ショウタとWパーカッションで挑みます!

どのような演奏になるのかは・・・

・・・う~む・・・予測不能です!(笑)

後半はピアノの稲垣達也さんとパーカッションで演奏。

稲垣さんとは久々の共演なので楽しみだっ!


参加にあたっては申込みが必要ですが、無料です!

誰か私の立体造形作って下さい!

あっ! 趣旨が違うか!(笑)

| 未分類 | 17:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラシックカー&ヒストリックカーフェス!

日曜日の「クラシックカー&ヒストリックカーフェス」でのライブ、無事に終了!

メンバー、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした&お世話になりました!

そして時間も無いなか集まってくれた打楽器隊のみんな&カバコのウ〇ム、踊りに来てくれたダンサーの方々に感謝!


何やら前日は天候悪化のためライブは中止になったとの事・・・。

あぶないあぶない。

天気ももってくれたお陰で、なかなか出番の少ないザブンバやチンバゥを叩く事ができた!

ザブンバ&チンバゥ

会場に行ったら久々にお会いできた方々も多数!

本番ではお約束(?)のアクシデントもあり楽しかった!(笑)

このブラジルバンドで2時間位のライブやったらおもろいだろうな。

次の機会楽しみにしております!

・・・って次はあるのか?(笑)

でも、またいつこのような機会が来てもいいように打楽器隊の強化&人数を増やしたいところ!

う~む・・・考えてもしょうがないのでとりあえず恒例の「パーカッション飲み会」でも開くとするか!(笑)


ではでは、今回演奏した中の一曲「Daniela Mercury」の"Swing Da Cor"をご堪能あれ!



やばっ! これ観たらまたやりたくなってきた!(笑)

| 未分類 | 15:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ここからはじめるカホンの教科書」

初めて書籍関係に携わった!

いまだに人気の高い「カホン」の教則本を作るという事で、パターンやフレーズ等の内容作成・レコーディング等までガッツリ関わらせて頂きました!

初心者向けに作ってあるので、今からカホンを始める方・始めたばかりの方にはもってこいの内容です!

リズムパターン・練習フレーズなどの音が全てCDに入っているので分りやすい!

しかも右手で叩いた音は右側から、左手で叩いた音は左側から聞えてくるという画期的な録音になっています!

既に各楽器店や書店に並んでいますが、こちらから通販で購入もできます!

今からカホンを始めようと思っている方、すでにカホンを始めている方など、カホンに興味のある方はぜひこの本を手に取ってみてください!

カホンの教科書

商品名:シンコー・ミュージック・ムック「ここからはじめるカホンの教科書・CD付」
判型:B5変型判
ページ数:84ページ
定価:1,260円
ISBN:978-4-401-63407-1
商品コード:1634071
発行所:シンコーミュージック・エンタテイメント

| 未分類 | 00:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にザブンバ出動!

ほいっ!

先日のリハの様子!

バテリア

ギターのkumaさんのお誘いで「ブラジル物を演ろう!」と言う事で、イベント出演決定!

急遽打楽器隊を結成し何とか対応!(笑)

4月18日(日) 仙台市勾当台公園市民広場にて13:30頃からブラジル音楽を演奏します!

サンバ、エンヘード、ヘギ、ノルデスチと、かなり濃厚な内容!

ブラジル好きな方、打楽器好きな方、踊りたい方、ぜひ足を運んで下さいな!

Vo:菅田 かおり
Piano&Key:田中 緑
G:熊谷 訓
Ba:森木 啓太
Dr:秋保 太郎
Perc:齋藤 寛.行方 基朗.他多数

直前まで全員での音合わせは無いんだけどね!(笑)


イベント自体はクラシックカーが集うイベント!

年代物のクラシックカーを見に来るだけでも楽しいと思う・・・

・・・って、せっかくなら演奏も聴いて行ってね!(笑)

フライヤー

| 未分類 | 03:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発表会!

先週はエレクトーン発表会の本番でした!

場所は「パルテノン多摩・大ホール」!

パルテノン多摩

3日間という長丁場だったが、終わってみればあっという間!

子供達は練習してきた事を一生懸命披露し、沢山の拍手をもらっていた!

先生方ともお知り合いになれたし、また来年お声掛け頂けたら嬉しい限り!

エレクトーン

ステージ上に並ぶ16台のエレクトーン!

圧巻です!

セッティング

今回のセッティング!

主な楽器はあらかた使った上に、グランカッサや合わせシンバルまで!

これだけ多くの楽器を使っている中、今回のPAさんは音の拾い方が凄く上手だったなぁ~・・・。

モニターもバッチリだったし!

| 未分類 | 08:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |