『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2つの小包!

先日、家に届いた郵便が2つ。

1つはCD!

今日は2月25日!

昨日は24日!(あたりまえか・・・)

そう! 24日は「Rake」の2ndCDの発売日です!

Rake 2ndCD!

皆さん、もう手に取りましたか?

私も一曲お手伝いさせていただいているので是非是非!

めったにやらない「O-OO」などもやっちゃってます!(笑)

あっ!

CDのジャケットが1stと同じだと思ったあなた!

これはまぎれもなく2ndCDです!

是非2枚並べて見比べてみてくださいな!


もうひとつ届いた郵便は、西中田小学校からW/Sの感想文!

いつもながら子供達の感性は凄い! そして面白い!(笑)

感想文!

・「デモンストレーションを聴いてるとき、自然の中に居る気持ちになった!」

・「気持ちいいリズムだなぁ~・・・と思って皆と合わせて叩いてたら、自分が上手くなった気分になった!」

・「人の事を知り、自分の事をすべて伝える事は楽器も同じ!」

・「デモンストレーションの時、ドラムみたいなのがうるさかった・・・ちょっとだけですけど」

・「20年後位に一緒に演奏したい! 覚えててください!」・・・などなど


20年後かぁ~・・・

頑張って叩き続けねばっ!(笑)

そう言えば他の学校で・・・

「リズムを聞いている時、体のどの部分を使って聞く?」と質問を投げかけたら、

ほとんどの子が「耳~!」と答える中、1人だけ・・・

「心~!」と答えた子が居たな・・・(笑)

末恐ろしや・・・(笑)

| 未分類 | 09:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっぷんか~!

どもども。

ちょいとバタバタしてまして、ブログ更新できませんでしたが・・・

最近のマイブームは「コップンカ~!」です(笑)

そんな中、ちょっと前にパーカス(2名)・ギターリスト・サックスプレイヤーの面子で久々の呑み!

呑み!

いやぁ~・・・楽しかった!

こう言う時間はやっぱり必要だな!

皆さん、また呑みましょうね!

コップンカ~!


そして話は変わりますがお知らせ!

2月27日(土)にエルバのライブがあります!

場所は福島!

チケット

お時間のある方!

ちょっとだけ仙台から離れていますが、ぜひ遊びに来てくださいな!

コップンカ~!

| 未分類 | 03:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カホンセミナー!

島村楽器仙台イービーンズ店さんでは1月24日~2月11日までARCOのカホンを一挙に取り揃える「カホンフェア」を開催!

先日、その一環として「カホンセミナー」を行った。

カホンセミナー

スタジオ内に入りきる人数との事で「限定15名」。

定員15名の参加者が集まり、嬉しい事に参加予約が取れなかった方も居たとの事。

セミナーでは基本的な叩き方から応用まで、皆で和気あいあいと!

今回出会った方々がカホンの楽しさを感じ、パーカッションにより興味を持ってくれたらうれしい限りです!

聞きそびれてしまった事や質問などあったらいつでも遠慮なくメールくださって結構ですよ>参加者の皆さん

そしてセミナー後はARCOの青沼氏による「メンテナンスセミナー」!

注意する点からチューニングやマイキングまで、様々な事を丁寧に説明。

カホンを持参した方々は皆それぞれ悩んでいた事もあったようですが・・・

一気に解決!!

私もちょっと前に愛用しているカホンの打面&響き線を調整してもらった事がありますが、

バランスが取れすこぶる絶好調になって帰ってきました!

さすが青沼氏!

カホンセミナー
左:カホンセミナー
右:カホンメンテナンスセミナー

今回、講師用のカホンは用意してくれるとの事。

んっ? 見たことのないARCOのカホン!

聞いたところ新製品のタイプでまだ2台目の品との事!

何と今回の記念に青沼氏から進呈して頂きました!

ありがとうございます!

Newカホン
※この写真から、今までのカホンと何が違うか分かるかな?

最後に青沼氏、そして島村楽器の早坂さんと記念撮影!

早坂さん! お世話になりました&ありがとうございました!

記念撮影

| 未分類 | 00:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Keyboardist Union@仙台 Vol.5

先週末はライブハウス「enn」にてライブ!

「Keyboardist Union@仙台 Vol.5」

その名のとおりキーボーディストが集結し、様々なスタイルの演奏が聴ける!

1.古山世梨佳(Eternity)
2.千葉ケイコ☆
3.水沼慎一郎(KOTOM)
4.工藤孝信(A Tribute to 'CornerStones')
5.橋元成朋、服部暁典、幹アトム(HHM)
※私は「HHM」に参加!

リハ
↑リハの様子

個性のある出演者ばかりでとても濃厚なライブ!

より詳しい内容は企画者の1人でもある「服部氏のブログ」をご覧あれ!

そして濃厚な出演者が揃っているだけあって打ち上げも濃厚!(笑)

いやぁ~あんなに笑ったのは久しぶりだ!

参加者であれお客さんであれ、次のKeyboardist Unionにも是非参加したいですな!

みんなで!
↑コウスケ殿>写真使わせて頂きました~!

| 未分類 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西中田小学校

1月末は結構予定が詰まっていて結構バタバタ!

まずはワークショップから!

うかがった小学校は「西中田小学校」

西中田小

どこの小学校でも地域・学年・クラスなどによって生徒たちは様々。

やる気満々の子もいればシャイな子もいる。

「1人で叩くのは恥ずかしいからやりたくない!」と言いつつ、目の奥にはキラリと光るものがある子にはあえてソロで叩く機会を与えたり、

盛り上がる様なアイデアを子供達からうまく引き出したり・・・と、

その時その時で、2人のおっさん(笑)と生徒たちとの「壁のない関係」を作らなければならない。

「毎回同じ事を同じようにやれば上手くいく」・・・と言うものでもない。

短い時間で良い関係を築き、太鼓の楽しさを伝え、コミュニケーションの大事さを実感してもらうには

こちらも1人1人の子供達をしっかり見ていないと伝わりきらなくなってしまうので毎回全力で挑む!

小学校ワークショップは何回やってもとても新鮮だ!

あたり前だな! 会う子供達はみな初めてなんだから!

西中田小の子達も素直な子ばかりで、2チームに分かれ最後にチームごとに発表してもらう時には、

各チームとも一体感のあるアイデア満載の演奏を披露してくれた!

発表会
↑「ナメカタチーム」の発表の様子

今まで何校も廻ってきたが、小学校ワークショップはこれにて一段落!

沢山出会った子達が、ワークショップを通して少しでも何かを感じ、何かのキッカケとなってくれていたら嬉しい限り!

次にうかがう小学校は決まっていないが、また元気な子供達に会える日を楽しみにしていよう!

各学校の先生方、事業団の皆様、アシスタントのナメ、そして多くの関係者の皆様、本当にありがとうございました!

| 未分類 | 19:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |