『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

沖縄そば

以前からよく通る道。

いつも何となく気になっていたが素通りしていた。

ココ・・・知ってるかな?

沖縄そば

はい! 「沖縄そば」!

先日ふらっと通りかかった際、とうとう立ち寄ってしまった!

「スパムむすび」&「沖縄風餃子」

お店に入ると「サンピン茶」とサービスで「もずく酢」が!

こーなったら色々食べてみよう!・・・と言う事で、

まずは「スパムむすび」(左)と「沖縄風餃子」(右)

うん! 美味い!

そして次は・・・

ソーキそば

「炊き込みご飯」(左)・「野菜炒め」(中)・「ソーキそば」(左)

ソーキそば、太麺がとてもいい感じ!

「ゴーヤチャンプル」まで行きたかったけど・・・

この時点でギブアップ・・・って言うか食べすぎだよね(笑)

写真では分りずらいが、ソーキそば「大盛り」です(笑)

値段もリーズナブルだし、お腹いっぱいで大満足!

気になる方は食べに行ってみて下さいな!

その際は是非誘ってください!

今度こそ「ゴーヤチャンプル」食べます(笑)

| 未分類 | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコーディング!

さてさて、怒涛のワークショップも終わりゆっくりと体を休めたんですが、

多少のつめ跡が・・・

会った方は分かると思いますが、喉がかれていてひどい声!

喉が弱いのか・・・発声が良くないのか・・・

1日で復活しましたが、実感したのは・・・


「俺・・・ボーカリストにはなれないな(笑)」


よし! やっぱりパーカッションだ!(笑)



パーカッションと言えば・・・

以前「derwin」で行われた『BIG BROTHER』PREMIUM LIVEでご存知の方も多い「Rake」!

先日、レコーディングに参加させて頂きました!

現時点で中身の事は言えませんが、収録した曲が表に出る日をどうぞお楽しみにっ!

もしかしたら、めったにやらない○○○○などが聴ける・・・かも?

HI381013-01.jpg

| 未分類 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉田小学校

さて、今回のワークショップも最後の学校となりました。

締めくくりとなるのは「吉田小学校」

校長先生に挨拶に行こうと思い歩いていたら、廊下でこんな物を発見!

吉田小

嬉しいねぇ~! 朝からテンション上がりました!


夢中になって叩いたり、真剣な眼差しで話を聴いたり、

吉田小学校の子供達も素直な子供ばかり!

最後には先生に「指揮」をしてもらい、子供達も大喜び!

面白い事に、先生が指揮をすると子供達のテンションも上がるらしく、

自然に音も大きくなり、リズムもまとまって行く!

日頃から子供達と向き合っているだけあって、さすが先生!

W/S中
W/S中

最後には皆とハイタッチ!

子供達のキラキラとした表情をここでお見せ出来ないのが非常に残念・・・。

ワークショップを終え、車を走らせ学校から遠ざかって行っても

後ろから大きな声で・・・

「バイバ~イ!」

「また来てねぇ~!」

と沢山の子供達の声が・・・

もう、感無量です!


これにて大和町小学校ワークショップも終了!

やり遂げるには、本当に沢山の方の協力のもと実現することが出来ました!

大和町役場の皆さん、学校の先生方、楽器を貸してくれた多くの仲間達、

手伝いで参加してくれたマイちゃん、ワークショップ初経験ながらとても頑張って素晴らしいアシストをしてくれたナメカタ、

そして、このワークショップを仲介してくれた事業団の服部さん!

本当にありがとうございました!

今回のワークショップを機に、今後もこのような活動を多く行なって行きたいと思います!

皆さん、本当にお疲れ様でした!

今回のワークショップを受けた子供達の中で、何人の子供達の心に「何か」を残せたかは分かりません。

10年後? それとも20年後? いつかは分かりませんが、

大きくなった子供達にとって、今回のワークショップが「何かのキッカケ」になっていたらいいと願っています!
またいつか、再会できる日が来るといいな!

| 未分類 | 23:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉岡小学校

ジャズフェス後、週明け一発目に回った小学校は「吉岡小学校」

吉岡小学校

ワークショップ開催場所は、学校の隣にある「大和町武道館」!

外観がちょっと洋風な、いい感じの建物!


ワークショップ開始!

吉岡小学校は一日では終わらないので、2日間行う。

おなじ学年でも、地域・学校・クラスなどで参加する子供達は様々!

子供達の反応や目の輝きをみてワークショップを進めていくので、

ワークショップの進め方なども臨機応変に対応しなくてはならない。

同じ事を繰り返せばいい! 適当にやれば何とかなるでしょ!

などの気持ちを持っていたりすると、子供達は敏感に察する。

子供達に「ウソ」はつけません。

毎回、真正面から「ガチンコ」で向き合います。

それがまた楽しい!

帰る頃には体はガタガタになっていますが・・・(笑)

W/S中
W/S中

給食の時間には「質問攻め」にあい、休み時間には「サイン攻め」・・・(笑)

ワラワラと寄ってくる子供達は、みんな天使のようだった!

今回のワークショップをする学校も、残す所あと1校!

がんばらねば!


話は変わりますが、大和町武道館の隣には「吉岡八幡神社」があります。

この神社では毎年12月14日に「島田飴祭り」が行われ、「縁結び」のご利益があるらしい!

この飴は祭りの日にだけ売られるもので、神棚にお供えし、一日に一度願を掛け、

新年を迎えたら島田飴を割り皆で食べる事で願いが叶うそう。

売り出される個数も限定されている。

「縁」を求めている方、「島田飴祭り」に行って見ては!

吉岡八幡神社

吉岡八幡神社の随身門↑

「こま犬」が一匹多いのは気にしないでください(笑)

| 未分類 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定禅寺Stジャズフェスティバル2009!

先週末は「定禅寺Stジャズフェスティバル」!

毎年9月に仙台で行われている大きな音楽祭だ!


土曜日は完全にお客さんとして楽しんだ!

この日のお目当ては「Partideiros do Cacique(パルチデイロス・ド・カシッキ)」!

Partideiros do Cacique
Partideiros do Cacique

第2のフンドとも言われ、本国ブラジルでも話題沸騰のパゴーヂバンド!

このバンドを仙台で・・・超間近で・・・しかも無料!(笑)

聴きに行かない手はない!

会場に行ってみたら、予想通り打楽器仲間やブラジル音楽好きの仲間達が勢ぞろい!

そりゃぁ、来るわな!(笑)

最後にはへピーキ・ヂ・アネルの「BRUNO SALES(ブルーノ・サレス)」とパチリ!

叩いてる楽器・・・ヘピーキ・ヂ・マォンかと思ったらちょっと・・・いや、かなり違う!

両面に皮が張ってあって、ヂ・マォンのように叩いていた!

へ~・・・この楽器、「へピーキ・ヂ・アネル」って名前なんだ。

いやぁ~、ほんと間近で聴けてよかったぁ~!

色々と勉強になったぞ! ムフフ・・・!


日曜日は秋田のサンババンド「ESPERANCA(エスペランサ)」のサポートで参加!

エスペランサ

ほとんど打ち合わせ無しのぶっつけ本番!(笑)

秋田のみんなとは気心の知れた仲なので、それもまた楽しい!

エスペのみんな、またやろうね!


その後はあちこちのバンドを聴きにウロウロ。

沢山聴いたバンドの中から、2つほどピックアップ!

ジャズフェス

写真:左は「SOUL ADDICTION(ソウル アディクション)」!

円形公園に行ったら既に始まっていて、すごい人・人・人!

ソウル アディクション、楽しいね!

久々にDickにも会えたし、機会があったらまた聴きに行こう!


写真;右は「KUMAS」!

第一の感想は・・・ペデストリアンデッキ・・・遠いっす(笑)

でも、やはり聴きに来てよかった!

お馴染みのナンバーから、新曲まで演奏!

かおりさんの歌声・・・やっぱ好きだなぁ~。


・・・という事であっという間にジャズフェスも終了!

ウロウロしていた事もあってか、沢山の知り合いに会ったし、

この2日間で心も体もかなり充電出来た!


さて、今後まだまだ続くワークショップも更に頑張ろう!

| 未分類 | 18:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮床小学校

12日・13日と「定禅寺Stジャズフェス」がありましたが、

ジャズフェスを終えて只今ブログを書いております。

その前に先週最後に回った小学校の事から書きますね!


次に回ったのは「宮床小学校」!

宮床小

この日は宮床小の生徒だけではなく、難波分校の生徒達もワークショップを受けに朝一でバスに乗ってやってきた!

朝一といえば・・・

ワークショップが始まる前に放送室に乗り込んで・・・放送室をジャック!(笑)(写真:右)
(勿論、先生の許可を得てね!)

マイクを通して全校生徒にご挨拶!

放送室からしゃべるなんて・・・これまた何十年ぶり!

いやぁ~懐かしい!


W/S中

ワークショップでは、2チームに分かれて皆で構成などを考えて練習し、最後にチームごと発表するのだが・・・

「始まり方はOOOってどうですか?」

「途中でOOOをやるとか?」

「最後はOOOで終わると面白いと思う!」・・・etc

両チームとも生徒達から沢山の意見やアイデアが出てきた!

子供達の感性はすばらしいです!


ふれ合い!

昼休みは皆と校庭の遊具で遊んだり、隣接している林で虫取りしたりとコミュニケーション取りまくり!(笑)

帰る前には皆から「サイン下さい!」の嵐(笑)(写真:右)

子供達の予想外の行動にビックリです(笑)


もう既にご存知の方も居ると思いますが、この宮床小学校で取材を受けワークショップの事が河北新報・9/12の朝刊に掲載されています!

河北を取っている方はチェック!

新聞に掲載

ジャズフェスの事は次のブログにて!

| 未分類 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落合小学校

さてさて、次に伺ったのは「落合小学校」!

落合小

今回は1・3・5年や2・4・6年といった様に、学年が混ざった形で行った!

学年が違くても上級生・下級生みんな仲がよく、上級生は下級生に自主的に教えていたり気にしていたり・・・

とてもいい感じ!


下の写真は最初に「パフォーマンス」をする時の準備をしている所。

スタンバイ!

今回のワークショップ「大和町ツアー」(笑)ではアシスタントを一人連れて行っている。

彼もパーカッションをやっているので2人でパフォーマンスをしたり、ワークショップの補助してもらいながら進めている!

写真右を見て分かると思うが・・・連れて行く前は正直ちょっと不安が・・・(笑)

しかし、ワークショップに慣れていないながらも、かなり頑張ってくれている!

なめ! ナイスアシスト!


下はワークショップ中の写真。

子供達への配慮として顔を出せないのが残念だが、

みんな本当にいい顔して叩いています!

見せられないのが本当に残念・・・。

W/S中

そうそう!

全ての予定を終え撤収をしている時、嬉しい出来事が!

何かと言うと、ある学年の子供たちが「感想」を書いて来てくれた!


「楽しかった」

「凄かった」

「分かりやすかった」

「またやりたい」

「音楽が好きになった」

「楽器を大切にしたいと思った」・・・etc


もうね・・・泣きそうでしたよ・・・。

またいつの日か、皆に会える日が来るかな?

そんな日が来る事を願いつつ、また次の学校へ!

感想!

| 未分類 | 20:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴巣小学校

さて、既にワークショップが始まり何校か廻り終えていますが、

順にUPして行きたいと思います。

まず最初に伺ったのは「鶴巣小学校」!

鶴巣小学校

ワークショップは体育館にて。

対象は「全校生徒」!

ある学年が終わったら休み時間中にバタバタと楽器類をセッティングし直し、次の学年の準備!

かなりハードだった・・・

が、そんな事よりも生徒達が素直でかわいい子達ばかり!

真剣に話を聞いて・・・眼をキラキラ輝かして・・・夢中になって叩いて・・・


子供達の笑顔に敵うものは無いね!


このワークショップを通して、これからもっともっと多くの子供達と出会う。

このワークショップで知る事や感じる事を、生徒達にとってもっともっと「よい経験」にしたいと思った!

がんばろう!


小学校での嬉しい事と言ったら・・・

そう! 「給食!」

給食

あるクラスにお邪魔して生徒達と共に給食を頂いた!

この日のメニューは「ハヤシライス」

何十年ぶりかの給食、しかも生徒達と一緒に!

懐かしいなぁ~・・・この感じ。


給食中はここぞとばかりに質問の嵐!(笑)

何と一発目に飛び出した質問が・・・


「好きな果物はなんですか?」


か・かわいい・・・(笑)

この上ない至福の時間だった!


10年・20年経って、今回のワークショップの事を覚えている子が何人いるかは分からないが、

一人でも多くの子供達の心に残って欲しい!

給食を終えて!

| 未分類 | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

課外授業!

久しぶりに「ワークショップ」のお話が来た!

今回は「小学生」が対象!

何日もかけて「大和町」にある小学校を、自分とスタッフ1名の2人ですべて回る予定。

来週から、しばらくの間は「ワークショップ漬け」だ!(笑)

学校の授業の一環、そして小学生のみを対象としたワークショップは初めて!

より良い内容に出来るよう入念にチェック中!

W/S

現場では、きっと思いがけない事やハプニングなどが多々起こると思われるが、それも一興!

打楽器を通して子供達とより深いコミュニケーションがとれたら!と思う。

さて、どのような子達と出会い、どのような感性・アイデアが生まれ、どのようなワークショップとなるか?

このワークショップを行う事によって、自分自身も「得る物」がきっと沢山あるだろう!

本当に楽しみだ!

このワークショップの様子はブログにて更新していくのでお楽しみに!

| 未分類 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |