『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

浅草サンバカーニバル!!

8月ももうすぐ終わる!


8月下旬と言ったら「浅草サンバカーニバル!!」


2009年の開催日は8月29日・・・


そう! 明日だ!


今年、参加出来ずとも応援にだけでも駆けつけたいと思っていたが・・・


無理っぽい・・・(泣)


しかし、遠く離れていて声は届かなくとも、心から応援しようと思う!


「優勝!」の一報が届く事を信じて・・・


「頑張れ!SAUDE!」



Saude!


| 未分類 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地元を満喫!

先日、天気も良く時間もあったので行き先も決めずドライブヘ!

適当に走っているうちに「泉ヶ岳」の方へ向かっていた。

自分はスキーやスノーボードなどをやらないので滅多に足を運ばない。

ましてや雪のない夏場に・・・。

せっかく来たのでリフトで上の方まで!

泉ヶ岳

夏の泉ヶ岳も、滅多に乗らないリフトも、眼下に広がる街並みも、何だか新鮮!

息抜きにはもってこいだった!


そしてもう一つ地元ネタ!

この時期と言ったらいたる所で開催されている「夏祭り」!

自分が小さかった頃、母校の小学校の校庭でも「夏祭り」が行われていた。

小・中学生は元より、地元民にとって夏の一大イベントだった夏祭り!


今年・・・久しぶりに行ってみた!


小学校

もう何年ぶりだ? 20年ぶり位になるのでは?

昔に比べると、何となく規模が小さくなったような気がしたが、

そう感じたのは、もしかしたら自分が大きくなってしまったからかも知れない・・・。


しかし相変わらず沢山の人で賑わっていた!

母校の小学校は多少の変化はあったものの、ほとんど当時と変っていない。

う~む・・・懐かしい・・・。

久しぶりに母校に足を運べて満足だ!

気がつかないうちに、もしかしたら同級生などとすれ違っていたかも知れないなぁ~。

| 未分類 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラテン・フェスタ・・・そして

さて、七夕最終日。

この日手伝いに来てもらっていた連れに車をまわしてもらっておき、祭り終了と共に急いでラテン・フェスタの会場へ!(ナンジョウさん、ありがとね!)

何とか出番には間に合った~!

「SON」を中心に演奏するもう一つの出演バンド「Tres Tripulantes」が終わり「今から自分たちの出番」という所!

ラテン・フェスタ

ケトさんとも久々の再会!

くそぉ~・・・演奏聴きたかったなぁ~・・・


休む間もなく息を切らせながら準備!

今回はボサノヴァ・サンバなどを演奏する「Musica-Nossa」にサポートPercで初めて共演させてもらった!

ラテン・フェスタ

写真はビリンバウを使ってる所だね!

来ていたお客さんの中にも知り合いが沢山居て、楽しいライブだった!

Izauraさん、お世話になりました&ありがとうございました!


そしてラテン・フェスタ終了後、帰宅・・・・・・出来ず!(笑)

「ライブが終わったら是非顔を出して!」と強く誘われたので、今後は七夕まつりの打ち上げへ!

商工会議所・プロデューサー・振り付け・音響・照明・スタッフ・・・etc、七夕まつりの中心となっている方々が集まっていた!

2009年も無事大盛況に終わったという事で、大いに盛り上がる!

家に着いたのは4:30を回っていたよ・・・

な・長い一日だった(笑)


飲んで食べて盛り上がってる中でも・・・

「来年はこうしたい!」

「あそこは~の方が良かったのでは?」

「今度はこうしよう!」

と、来年に向かって動き出していた!

今から来年の七夕が楽しみだ!

| 未分類 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台たなばたー最終日・・・そして

さて最終日!

天気にも恵まれ、土曜日と言う事もあり、3日間の中で一番のお客さんの数!

伝統芸能・マーチング・たなばた踊り・和太鼓の乱舞・すずめ踊り・織姫&彦星の出会い・たなばたさま大合唱・・・etc、全てのパフォーマンスがスムーズに行われ、お客さんと共に大いに盛り上がった!

今年サンバパレードが出来なかったのは非常に残念だけれど、何かしらの形でこうして地元の祭りに関わり少しでも協力できて嬉しい限り!

来年も是非何かしらの形で参加したいものです!

来年かぁ~・・・サンバ復活しないかなぁ~・・・(笑)


そう言えば、たなばたで予想もしなかった出会いが!

2009「杜の都 親善大使」の3人の女性が七夕まつりでアナウンスなどを行っていた。

一人の女性に声をかけられビックリ!

なんと去年までのサンバパレードに参加していた一人!

まさかこのような形で再会するとは!

2009杜の都親善大使と!

川村さん(写真右)、お互いに今後も仙台を盛り上げて行きましょうね!


・・・と言う事で七夕まつり2009は無事に終了したが・・・

組んでいたセットのバラシなどをスタッフにお願いして速攻で移動!

実は他の場所で行われている「ラテン・フェスタ」に出演予定なのだ!

もうイベント自体は始まっている時間!

果たして自分の出演時間に間に合うのか!否か!

| 未分類 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台たなばたーその2

さて、二日目!

このようなイベントでは楽器が沢山あり搬入や撤収が大変!

しかし、沢山のスタッフの方々が手を貸してくれたのでとてもスムーズにセッテングできた!

ほんとうに感謝です!

今回、控え室&楽器の撤収場所として使っていたのがホテルの一室!

控え室

こう楽器に囲まれていると何だか嬉しくなって来るのは俺だけだろうか?(笑)

個室だった事もあり、ゆっくりと気持ちを落ち着けて準備することが出来た!

後ろから!

本番が始まる前の状態!

毎年沢山の人が観る場所を確保するために早くから集まっている。

嬉しいねぇ~!


し・しかし!

二日目は微妙に雨がぱらついてきた・・・。

何とかイベント終了まで持ってくれたが、その後かなり本降りに・・・

定禅寺通りのステージはギリギリ大丈夫だったが、もう少し遅くまで行っていた市民広場ステージの方は雨にあたってしまって大変だったらしい。

何はともあれ二日目も大きな問題や事故などなく無事に終了!

次は七夕最終日!

| 未分類 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台たなばたーその1

8月と言えば仙台七夕まつり!

今年も様々な団体が色とりどりのパフォーマンスを繰り広げる!

すげぇ~!

今年は、プログラムの中にある「織姫」と「彦星」が出会いたいけど「出会えない!」と言う場面と「やっと出会える!」と言う場面を踊りで表現する所での音楽を、笙(笙yuu君)・リコーダー(ともちゃん)・ピアノ(榊原さん)・Perc(オレ)で生演奏!

いやぁ~、怪しい空模様だったが何とか持ってくれた~!


実は本番数日前に「ボンゴ」の皮が破れてしまって・・・

予備を持っていなかったので何とか仲間から皮を入手し、念のため予備のボンゴも一台借りて何とか本番を迎えることが出来た!

ナメ&ショウタ、サンキューね!

本番ではPA、照明、段取り、流れ、タイミング・・・etcなど、参加者全員でスムーズに行っていかなければならない・・・が、初日と言うこともあり、多少のアクシデントが勃発!

生演奏の醍醐味だね(笑)

何とか無事に初日を終了する事が出来た!

ファンタジアツアーで一緒だった「カズサ」が七夕を観に来ていて会うことが出来たし、沢山の人とバッタリあったり、「観たよ!」と連絡をくれる人もいたりで何とも充実した1日だった!

| 未分類 | 16:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |