『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新年度!

さてさて、今日は3月31日!

明日から新年度です!

それにちなんで今日で長年住んでいた家を引っ越します。

築50年以上経ち、夏は暑く、冬は寒く、押入れを開けると外の光が入る・・・

そんな家でもいざ出るとなるとちょっと寂しい。

きっとあっという間に取り壊されている事だろう。

今度は「青葉区民」から「泉区民」となります。

もともとは泉区出身なので、正式に言うと「泉区民に戻る」が正解かな!

しばらくの間「打寛HP」「PCへのメール」などに繋がらなくなるので御了承ください。

ブログの方は繋がっているので大丈夫です!

今、引越し先は荷物と楽器であふれていて大変な事になってます(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 20:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらも久々!

昨日は久々に仙台座でライブ!

ラテンジャズバンド「El Barco de Platano(エル バルカ デ プラータノ)」

エルバ!

いつものごとく難しい曲の嵐(笑)

おまけにかなり速いテンポで演奏する曲が多いので、ライブ終了後はいつも汗だく!

お客さんも沢山来てくれて盛り上がりました!

いやぁ~エルバは楽しい!

来月もライブを予定していますので、まだ聴いた事のない方は是非!

料理もお酒も美味しいですぞ!


そうそう!

話は変わりますが前回話題にしたスクーター、ばらしてみました。

整備中!

ガソリンポンプをチェックしたが異常なし!

やはりキャブか?

カウルを外し、シートを外し、エアークリーナーを外し、オイルタンクを外し・・・

やっとキャブレターを取り出した!

キャブ内のメインジェットなど全て外して綺麗にお掃除。

元通りに組みなおして・・・いざ勝負!

キック・キック・キック!?


「ブロロロロ~!」

復活!

よし! 見事10年ぶりに息を吹き返してくれました!

やはりキャブレターの詰まりだったようです。

ブレーキ関係もOKなのでいつでも乗れる状態!

バイクって乗るのもいじるのも、やっぱり楽しいわ~!

作業後の汚れた手での一服とコーヒーがたまらなく美味いね!(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息を吹き返すか?

家にあったバイク類は整理した!と、以前ブログに書いたが

実はスクーターが一台だけ取っておいてある。

スクーター

もう10年近く火を入れていない・・・。

当たり前だがバッテリーはあがっている。

ちょっとした時の足に使おうと思い整備を開始!

まさかエンジンかからないよなぁ~と思いながらキックを試みると・・・

やはりかからなかった(笑)

プラグの点火をチェック!

プラグが死んでいるようなので新しい物へ交換!

プラグ購入

コレでかかればラッキー!

願をこめてキック!キック!キック!キッ・・・

かからなかった・・・。

こうなるとガソリンポンプもしくはキャブレターの詰まりか!

う~む・・・やはりバラさないとダメみたい。

腹をくくってキャブレターを取り外すとするか!

キャブのオーバーホールでどうかエンジンがかかりますように!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶり!

やっとブログ更新。

ちょいと忙しかったっす(笑)

そんな中、週末はど~しても盛岡で開催される「盛岡パゴーヂ」(通称:盛パゴ)に行きたかったので、何とか時間をつくって盛岡へ!

盛岡南
↑天気もよく、綺麗な「岩手山」がお出迎え!


内容を簡単に言うと、岩手・秋田・仙台などのブラジル音楽仲間が集まり

飲めや歌えや、叩けや踊れやの大パーティー!

この盛岡パゴーヂを楽しみたい!と、毎回沢山のお客さんで会場が埋まる。

個性的な出演者多数、ノリの良いお客さんばかり!

いやぁ~「盛パゴ」、やっぱり楽しいわ!

盛パゴ!
カッキー&カバオ

【写真左】
盛パゴ初参加の友人カッキー!
残念な事に今月いっぱいで仙台を離れてしまう・・・。
でも離れる前に一緒に楽しめてよかった!
カッキー、新地での生活頑張れよ~!

【写真右】
ブラジル音楽仲間のカバオさん!盛パゴ主催者。
今までモンゴルに居たので会うのは2年ぶり。
今度はしばらくグアテマラに行ってしまうので、今回どうしても会いたかったのだ!
人生も音楽も心底楽しんでるカバオさん!
再会するのがまた数年後かも知れないが、その時また一緒に演奏するのが楽しみだ!


この時期は進学・就職・転勤・・・etc、出会いや別れが多い。

別れはちょっと寂しさもあるが、みんな前に前に進んでいるんだなぁ~と感じた。

俺も、一つ一つ・一歩一歩を大事に頑張っていこうと改めて思った。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャンピオンベルト?

先日、ちょいと飲みに出た!

先日のツアーでお世話になったDick・Tax・菊池さんで久々の飲み。

話で聞いて存在は知ってはいたが・・・とうとう初めて「猪木酒場」に入った!

猪木酒場

俺は全然プロレスに詳しくないが、おもろかった!

お客さんが来るたびにゴングが鳴るし、サラダを頼めばその場に居る全員で・・・

「1・2・3・サラダー!」の掛け声(笑)


スーパーファミコンのプロレスが自由にプレイできたのでTaxと勝負!

お互い操作方法が分からず、勝手に走るは・・・勝手に跳ぶは・・・で大笑い!

何とか操作し「勝負が決まるか!」と、一番盛り上がってる所で

キャラの動きがピタッと止まった!

・・・バ・バグった・・・

強制終了(笑)でまたまた大笑い!


お店にベルトが置いてあったので、腰に巻いてみた。

ベルト

似合う?(笑)

本物ではなくレプリカなのだが、結構な重量!

このレプリカで十数万するとかしないとか・・・。

(ちなみに寄りかかっているのは懐かしの「アントニオ猪木という名のパチスロ機」(笑))

いやぁ~楽しかった!

「120分1本勝負」、あっという間でした(笑)

またココで「梅酒・ザ・ジャイアント」飲みたいね!

注:「梅酒・ザ・ジャイアント」はメニューには無いです。
頼べばもしかしたら出て来る・・・かも?(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビビンバ!

さてさて、ツアーに出る前に「チューナー」を2つほど購入した。

その一つは「ビリンバウ」用。

チューナー

ビリンバウはチューニングがシビアなので、このチューナーはかなり重宝した!

このツアーでビリンバウを使えると思ってなかったので、自分としてはかなり嬉しい!

ある曲でこの楽器を使ったが、気付いた人は居たかな?

多分数少ないのでは・・・。


ビリンバウと言えば・・・

どこの公演だったかな・・・?

本番中、何気にビリンバウに使っているマイクをふと見たら

こんな物が目に入ってきた。

ビ・ビビンバ?

ビ・ビビンバ!?

・・・って、あの石焼のやつ・・・だよね?(笑)

PAさんがふざけて書いたのだが、本番中に見つけてしまった自分は笑いを堪えるのに必死!

いやぁ~、まいったまいった。

こういう現場、お茶目な人ほんと多いです(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Cajón」

昨日はちょっと空いた時間を利用して青年文化センターへ!

以前「第1回」「第2回」のカホンワークショップを行った「カホン隊」がとうとう本番を迎えた!

ツアーに出ていたため、その後のワークショップは違う先生が担当。

どのような状況になっていったのか全く分からないので、ハラハラ・ドキドキ・・・。

こっそり会場に見に行ったら、私が担当した時から受講している人や新たに参加した人・・・etc。

今まさにリハーサルを行う所だった。

カホン隊

皆、ちょっと緊張気味だったけどいっぱい練習したんだろうなぁ~。

時間があまり無かったので、見れたのはリハーサルだけ・・・

本番は残念ながら見れなかったけど、きっといいステージになったと思う。

皆さん、お疲れ様でした!


みんな格好よかったなぁ~・・・。

またこのような機会があったら、今度は最初から最後まで担当したいね。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝物!

全国ツアーも終わり、

体が、朝型何だか夜型何だか分からない感じになっていたので(笑)

ココ最近、体を戻す事に努めていた。

さすがに、もうウコンは携帯していませんよ!(笑)


さて、お題の「宝物」

このツアーでの経験・1日1日の想いで全てが宝物だが・・・

最終打ち上げ時に、ツアーの「MVP」「準MVP」が発表された。

な・何と!

も~うビックリ!!!

2人居る「準MVP」の1人に選ばれました!

準MVP

ツアー中にメンバーが付けてくれたあだ名「JERRY」がしっかりと刻まれている!
(何故「JERRY」と付いたか?は、また今度!)

トロフィーまで頂いて・・・あまりの出来事に危なく泣くところだった・・・。

本当にありがとうございます!

トロフィー、大事に飾ります!


家に持ち帰ったら末娘の雫(シズク)がも~う喜んじゃって・・・

この子・・・紅白の帯を噛み噛みするので要注意です(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 17:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Monkey Majik '09「Fantasia」・終了

とうとうこの日が来てしまった!

1月22日の札幌から始まり、気がつけばファイナルの仙台公演。

仙台サンプラザ

一曲一曲、噛み締めるように演奏した。

この光景、この空気、このお客さんの盛り上がり、一生忘れないと思う。

沢山の方々が力を合わせて一つ物を創り上げ、長いスパンでそれを持続しそして成長していく。

本当に素晴らしいツアーでした!

まさに「Fantasia」!

メンバーの皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました&お世話になりました!!

そして声援・応援してくれた沢山の方々、本当にありがとう!

また何処かで皆さんに会える日を心から楽しみにしています!


ミスター&ストリングス隊
↑モンキーマジックサポートの大先輩、               ↑ストリングス隊をパチリ
 「ミスター」こと渡邊一郎氏と記念撮影!
                                  
ミスター! 今度ゆっくり飲みながら想いで話でもしましょう!


打ち上げで散々盛り上がり、解散する頃には空が明るくなってきそうな時間・・・

帰り道、通りかかった一番町は人けがなく、やけに静かで・・・

何だかその場でしばらく物思いにふけってしまった。

一番町


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 14:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |