『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

踏切事故に注意!

家は線路の近くに建っている。

踏切の音・電車の音にはもう慣れっこだ。


先日、何だか外で沢山の人がざわめく声が・・・

前にもココで踏切事故があり、電車の下に自転車があるのを見たことがある・・・。

(ちなみの人は無事だったらしい)

もしやまた事故でもあったか!?と思い外へ・・・

やはり人が沢山居る。

・・・

・・・んっ?

何やらカメラを持った人が沢山・・・

・・・っと同時に、向こうからもの凄いデカイ音で汽笛を鳴らす電車が向かってくる。

何と「SL」が煙を出しながら走ってきた!

何が何だか分からない内にとりあえず一枚パチリッ!

SL「D51498」

10月に運行する為の試運転をしていたらしい。

噂によれば乗車チケットは既に完売してるとかしてないとか・・・。

思わぬ所でSLも見れたし、事故じゃなくて良かったよかった!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 00:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泉区~太白区

今週末は「すてぃじ仙台」「FMたいはく」と連日Sonidoライヴ。

泉区にある「すてぃじ仙台」はリコーダーの知ちゃんやスタッフの方々などなど、知り合いが働いている。

「ここは何を食べても美味しい!」と聞いていたが、頂いたランチ本当に美味しかった!

お昼時に近づくにつれ、どんどんお客さんが来店してきたからね。

今度は普通に食べに来ようと思う。

すてぃじ仙台

外ではバザーや出店の準備!

奥のテントが見える場所で演奏。

セッティングしてあるのが見えるでしょ・・・・・・見えないね(笑)


そして「FMたいはく」

開局一周年記念と言う事で公開生放送コンサート。

太白区限定だけど、誰か聴いた人いたかな?

他にはHideki君や廣瀬 純さんなども出演していた。

スタッフの方々もとても感じの良い人達ばかり!

FMたいはく

開局一周年、本当におめでとうございます!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 10:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Choro em Po

ブラジル音楽と言ったらサンバやボサノヴァが有名だが「Choro(ショーロ)」も大好きだ。

※ショーロ:サンバやボサノヴァよりも歴史は古く、19世紀半ばにヨーロッパ(クラシック音楽)やアフリカのリズムなどが混ざりあい、ブラジルで生まれた伝統音楽。
ギター、カバキーニョ、フルート、クラリネット、マンドリン、パンデイロなどで主に編成。

大分前になるが「Choro em Po(ショーロンポー)」と言う名のショーロバンドをやっていた。

勿論担当楽器は「パンディロ」!


先日、突然ギターリストの友人から・・・

「今度ショーロバンドのライブあるんでしょ? 新聞に載ってたよ!(ニヤッ!)」と言われた。

えっ!?

ショーロンポー、今活動してないんですけど・・・???

しかも何故に「ニヤッ!」っと一瞬笑ったんだ・・・???

気になったので、その新聞を見せてもらった!

新聞記事

確かに「ショーロンポー」、確かに「斎藤寛」の名前が・・・

んっ? フルートの斎藤寛さん?

何と同じバンド名で同じ氏名の方の居る、まったく別のバンドの事だった!

ちなみに私は寛(ひろし)、この方は寛(かん)と読むそうです。

しかも「仙台市出身」らしい!

こんな偶然ってあるんだねぇ~。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何年も先の楽しみ!

先日は仙台駅地下鉄通路でsonidoの演奏。

ふたをあけたら担当者はacatsukiさん、PA担当者も以前から何度もお世話になってる方、

何ともやりやすい現場だった(笑)

セッテイング中

写真はセッティング中の模様。

自分の真正面にかわいいお子さんと綺麗なお母さん。

子供はセッティング~本番まで、一歩も動かず目を真ん丸くさせてず~っと太鼓にかぶりついていた。

子供のあまりにも熱い視線を感じたので(笑)演奏終了したら話しかけようと思っていたら・・・

気がついたら姿が見えず・・・。

う~む・・・ざんねん・・・。



次の日、街中を歩いていた時に突然向こうから「太鼓のお兄さんだっ!」と言う声が・・・

何と偶然にもその親子とバッタリ遭遇!

お母さんによると、あの後家に帰ってから大変だったとの事。

太鼓を叩く真似をして大騒ぎだったとか・・・(笑)

お子さんと熱い握手を交わし別れた。

何年も先、その子と何処かのステージで再会し共演できたら嬉しいと思った!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラコンサート!

昨日、今日と「フラコンサート」のリハ!

現地(ハワイ)から来たミュージシャン&ダンサーも合流し、何とも華々しい舞台!

チラシ&リハ中

明日は本番! 楽しくなりそうです!

細かい詳細は「スケジュール」に記載しています。

以前、九州でフラコンサートをした時に御一緒したメンバーも多く、久々の再会も!


メンバーと言ったら・・・

ちゃんもつさん

はい! PAは「ちゃんもつさん」!

お仕事中に一枚パチリッ!(笑)

ちゃんと写るように自分にライトを当てているあたり流石です!(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初披露!

ジャズフェス、終わっちゃいましたね~。

先日行ってきましたよ「アウトレットモール仙台港」!

アウトレットモール仙台港!

オープンしたばかりと言う事もあり、まだ開店前なのにどんどんと人が来て、

ガラン!としていた駐車場もあっという間に埋まっていった。

開店と同時にモール内は人だらけ。

フードコートなんて常に人が並んでいる状態で、口に入れるまで一苦労。

そう言えばここの近くに、今は「あそこ」にある水族館が来る!と言う噂を聞いたけどほんとなのかな?


sonidoのライブは2本とも無事に終了・・・

とは行かず、1回目のステージでは「ゲリラ豪雨」にぶち当たった・・・。

ちょっとした屋根はかかっていたものの、サイドから雨は入って来るは雷は鳴ってるは・・・。

妙にテンションが上がり気合で乗り切る(笑)

最後の曲あたりでは雨は止み、雨宿りしながら聴いてくれていたお客さんが沢山集まって来てくれた。

集まってくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


さて、そのSONIDO・・・

出来ましたよ! 2ndアルバムが!

2ndアルバム!

・VARIENTE
・美らBALI
・ORION
・Voyage!
・SNOW FOREST
ボーナストラック
・DEEP BLUE(ライブ)

タイトルは「VARIENTE」!
9月25日(木)から発売!
SONIDO、または私までご連絡頂ければ、いつでも購入できます。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 07:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の到来「ジャズフェス!」

今日・明日の2日間は「定禅寺ストリートジャズフェスティバル!」

今年は参加バンド「710グループ(予定)」、ステージ数「90ステージ(予定)。

仙台の街の中のいたる所にブースが組まれ、どこもかしこも音楽に溢れる大きなイベント!

ジャズフェスをとことん楽しもうと何バンドも掛け持ちをし、

あっちこっちと行ったり来たりしてるミュージシャンも多い中、今年は「Sonido del Viento」のみで参加。

Sonido!

場所は藤崎前にあるイガラシ一番町店前!

気がつけば沢山のお客さんが足を止め聴いてくれて、前からも後ろからも横からも沢山の拍手が!

聴きに来てくれた皆さん、足を止めて聴いてくれた皆さん、そしてジャズフェスのスタッフの皆さん、

ありがとうございました!

明日は街中を離れ、オープンしたばかりの「三井アウトレットパーク仙台港」にて、

ジャズフェスとのタイアップ企画にSonidoで出演!(詳しくはスケジュールに載せています)

それにしてもジャズフェスを迎えると・・・

「あぁ~秋になったんだなぁ~・・・」と、しみじみ感じてしまうのは自分だけだろうか・・・?


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 21:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

W・S!

今日は朝一番で「仙台市加茂市民センター」へ。

加茂市民センター

2008年は「ブラジル移民100周年」と言うこともあり、ブラジルの歴史、自然、文化等を知り

国際社会に目を向け、国際理解へとつなげるきっかけとなる事を目的にしたワークショップ

「2008 日伯交流年ーブラジルを知ろう!」が開催。

3回のW・Sに分かれていて、1回目は「ブラジルの現在、文化、自然、産業について!」

2回目は「ブラジル料理を体験!」

1回目・2回目のW・Sは、大槻ヴァレリアハルエさんが開催。

そして今日、最後の3回目は「ブラジル打楽器でサンバのリズムを知る!」が開催。

ワークショップ!

参加者は20名。

年配の方が多かったが、皆はじめて手にする楽器にも関わらず飲み込みが早い早い!

ついつい話などにも夢中になって、あっという間に2時間が過ぎた。

皆で打楽器を叩いたりすると、知らない人同士でもあっという間に輪になって人と人との距離縮まり笑顔がこぼれる。

今後もこのような機会をドンドン増やして行きたいと思う。

市民センターの皆さん、参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!

ブラジル通貨

↑今日に記念に頂いた30年前のブラジルの通貨


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影終了!

さてさて、只今進行中の「Sonido del Viento」の2ndアルバムだが、

後はジャケットなどを決めるのみ!と言うところまで来た。

先日、朝からジャケット用の写真を撮影へ!

怪しい空模様だったが決行!

こんな場所や・・・

こんな場所で撮影!

ココ↑が何処か分かる人居るかな?


無事に撮影を終えた・・・と思ったら、何と叩きつけるような雨が!

う~む・・・ギリギリセーフ(笑)

これから今回撮った物をチェックし、皆で吟味しながらジャケットを作る。

完成までもうちょっとだ!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 13:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏…終了!

先週末は「浅草サンバカーニバル」!

前日の夜に仲間と共に車で出発!

道中は順調・・・だったが・・・

栃木に差し掛かると雲行きが怪しい・・・

ポツポツと降ってきたと思ったら・・・

前が見えなくなる位のもの凄いスコール!

ほんと怖かった・・・。


さぁ、浅草当日!

天気予報は「雨」だったが、青空も顔を出していい感じの朝を迎える!

自分達の出走は14:30!

14:00に音出しを終え、スタートラインにスタンバイ。

この出走前の空気って独特で好きだ。

演奏が始まりいよいよスタート!

・・・っと同時にポツポツと雨が・・・

・・・っと思った瞬間、バケツをひっくり返したような豪雨に!

浅草中盤ではとうとうPAがダウン・・・

厳しく、そして楽しい2008年の夏は雨と共に終えた。

こんな浅草は初めてだ!

今年の浅草は一生の思い出に残るものとなった。

Saudeの皆さん、お疲れ様でした&お世話になりました!


本番の写真などが無いので、朝に立ち寄った「浅草寺」でご勘弁を!(笑)

浅草寺など

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |