『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

貰っちゃった!

先月、友人の「マイちゃん」がブラジルへ行った。

現地で「すずめ踊り」のワークショップなどをし、踊りまくってきたらしい。

そして、お土産を買ってきてくれた!

お土産!

「コーヒー」・「CONTEMPORANEAのステッカー×2」・「アピート」・「鳥笛」・「マンガ本」(ポル語のワンピース)

行く前に「ビリンバウ買ってきて!」と言っていたのだが、さすがに却下された・・・(笑)

さぁ~て、ステッカーどこに張ろうかな?


さてさて、そのマイちゃんと毎月第二土曜日 9:30~10:00「とっておきの音楽祭ラジオキャラバン」をラジオ3(76.2)で放送している。

七夕も近い事もあり、番組内の「ミニミニワークショップコーナー」では3~4回にわたって七夕曲のタンボリンパターンを細かくお伝えした。

先月、総仕上げと言うことで曲に合わせてマイちゃんがタンボリンを叩いた。

間違えたら「バツゲーム」という状況の中、必死に叩くマイちゃん。

むむむ! タンボリンには慣れてる事もあってほぼ完璧に叩ききった。

ほぼ・・・?

残念~! 一箇所だけ痛恨のミス!

と、言う事でバツゲーム決定!(笑)

8月の放送でバツゲームを決行しますので、気になる方はチェックしてみてくださいな!
(軽~いバツゲームだけどね)
ラジオ3!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rainha da Bateria2008 決定!

さぁ、本番まで残りあとわずか!

「七夕まつり・サンバパレード」に向けた練習も更に熱が入ってまいりました!

毎年参加してくれている人、今年初めて参加した人などなど・・・

叩いた事のない楽器&リズムを一生懸命練習してくれている。

「上手」「下手」などまったく関係ない!

毎年、皆が一つになろうと頑張っている。

この空気、とても好きだ。

皆が本番に全て出し切れるように、俺ももっともっと頑張ろうと思う!

練習中!

そして前回の練習では「Rainha(ハイーニャ)コンテスト」が行われた。
(※Rainha da Bateria(ハイーニャ ダ バテリア)・・・直訳すると「バテリアの女王」)

今年は「7人」のダンサーがコンテストにエントリー。

一人ずつ踊ってもらい、ステップ・アピール・笑顔などなど、バテリア一人一人が細かく採点。

合計点数の高かった人がその年の「女王」に決定。

毎年楽しみな行事の一つである!

「あっ! あの人が今年のハイーニャだ!」

なんて言うマニアックな観かたも面白いので(笑)、皆さん是非パレードを観に来てくださいませ!

ハイーニャコンテスト2008!

2008年度のハイーニャは「Fちゃん(下段)」に決定!

Fちゃん、おめでとう!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 02:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を○○に連れてって!

ふと思った。

「今年は海に行けるだろうか?」

「波でメガネを流されてしまったりしてみたい」・・・と(笑)

夏場は特に忙しく、ここ何年も海に行ってない。

ん~・・・・・・・・今年も無理っぽいな・・・。

せめてBBQでもしようっと!


さてさて、先週。

朝早くから打ち合わせの為「Kスタ(クリネックススタジアム宮城)」へ!

K-スタ

平日の午前中ともあって誰一人居ない・・・。

う~む・・・いつも沢山の人が居て賑わってるのを見ているので、何だか不思議な感じだ。

何の打ち合わせだったかは、また後日改めてお知らせします!


そして週末には「縄文の森」にてソニドのライブ!

他にも個性的なバンドが4つほど出演。

それにしても、自然の中で太鼓叩くのは気持ちがいいね!

いつもより多めに叩いちゃったよ(笑)

夕涼みコンサート

縄文のスタッフの皆さん、聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天からの贈り物?

昨夜の地震、結構揺れた。

いつ倒れてもおかしくない位の我が家は今回も何とか被害なく済んだ。

布団で眠りに落ちるか落ちないかと言う場面。

足元には次女の「テン(ネコ)」が甘えている。

強い地震にビックリしたテンは俺の太ももを蹴ってダッシュ!

ふ・太ももから見事に流血!

10cm位のひっかき傷が出来てしまった。

テンは「私は悪くない!」と言わんがばかりに、終始ぶっちょう面だったよ・・・(苦笑)

テン!


さてさて、先日に「SONIDOセカンドCD」のミックスに入った。


作業中!

いい感じに出来上がってきているが完成まではもう一息!

秋までには完成する予定。

もうしばしお待ちくだされ!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ貸切り!

最近よく利用する「高速バス」。

しかし安くなったねぇ~。

でも、この前なんか「ほぼ貸切り状態」でリクライニングシート倒しまくり(笑)

ガソリン代も高騰してるし、採算取れるのだろうか・・・?

どうか高速バスが値上がりしませんように!

高速バス
☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な建物&古の丘

今日は朝早くから「泉社会福祉センター」へ!

「おもちゃの図書館東北地区研修会」が行われ、その研修会のオープニングにてソニドで演奏。

泉社会福祉センター

演奏後には持ってきていたCDがあっという間になくなってしまった。

研修会に参加されていた皆さんに気に入って頂けたようで嬉しい限り!



その後、打ち合わせの為「縄文の森」へ3人で移動。

移動中に道路に設置された温度計パネルを見たら「只今の気温31℃」の表示!

う~む・・・暑いはずだ。

しかし、縄文の森の丘の上では心地よい風が吹いていてとても気持ち良い!

ついつい芝生に寝っ転がっちゃったよ(笑)

縄文の森

まだ縄文の森に足を運んだ事がない方、機会があったら是非行って見てください。

時間がゆっくり流れ、のんびり出来ますぞ!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の再会!

今日は「パリンカ」と言うお店でピアニストの「相川梨恵」さんのコンサートにゲストパーカッションで参加。

梨恵さんと御一緒するのは一年ぶり位だろうか? もっとかな?

内容は映画音楽を主体とした選曲で楽しく演奏!

それにしても、久々の再会で話がつきなかったなぁ~。

今度ゆっくり飲みましょう!

初めてパリンカで演奏させて頂いたが、良い雰囲気のお店でオーナーさんもスタッフさんもいい方達ばかり!

また機会があったら伺いたいですね!

二階から撮ってみた

足を運んでくれた皆様、関係者の皆様、お世話になりました&ありがとうございました!

ご馳走して頂いたソフトクリーム・・・美味かったなぁ~。


さ~て、明日は久々にソニドで演奏だ!



☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「STREET SAMBA!! BATERIA 2」

先週末、私用にて車で東京の方へ。

昼に出て夕方着、そのまま「マルメラアダ」に買い物へ!

あれやこれやと買ってきたが、全て七夕サンバパレードの参加者から頼まれた物ばかり。

今回自分の物は一つもなし・・・(泣)

夜に用事を済ませ0:00頃に帰路へつく。

夜中だったので下道で帰ってきた。

・・・無謀だった・・・(笑)

最近、何かと関東方面に足を運ぶ事が多い。

関東の友人方、時間あるとき呑みましょう!


さてさて本題!

パーカッショニスト「翁長 巳酉」さんが現地のエスコーラで撮影してきたDVDが完成した模様

すでに発売されている「SAMBA!! BATERIA編」の続編・・・

「STREET SAMBA!! BATERIA 2/50分/2800円」

「STREET SAMBA!! BATERIA 2」

発売日は8月2日!

前回同様、なかなか見れない映像がたんまり入ってる予感。

サンビスタは勿論の事、ブラジル好き、打楽器好きな人も楽しめそうな一本!

う~む・・・早く観たい!!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「録り」終了!

昨日&今日と2日かけて「Sonido del viento」2ndアルバムレコーディングが終了した。

2日で5曲の収録!

強行軍ではあったが、良い雰囲気の中で比較的にスムーズに録れた!

エンジニアのUさん、協力してくれた関係者の皆さん、ありがとうございました!

録りが終わっただけなので出来上がりはもうちょい先ですが、

9月上旬には仕上がる予定。

お楽しみに!


缶詰状態のうちに、他にやらなければならない事が溜まってしまい未だに寝れず・・・

ね・眠い・・・





☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |