『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「Festival noturno estelar」

先日、とうとうスタートを切った。

無事に「仙台七夕まつり・サンバ隊2008」が結成された。

練習が始まったのだ。

例年続けて参加してくれてる人、今回初参加の人・・・約30人のバテリアを今から創り上げていく。

地元の祭りを地元民で盛り上げて行きたい!と言うコンセプトのもと、

一般市民から参加者を公募しているので打楽器経験者は数少ない。

サンバ経験者となるとほんの数人になる。

しかし、毎年本番では皆気持ちのこもった音を出してくれる。

この瞬間、それまでの苦労が至福へと変わるのだ。

今年はどんなバテリアに仕上がるか、今から楽しみ!

歌・弦楽器・バテリア・スタッフ・そして七夕関係者の皆さん、どうぞ宜しくです!


ホームページのインフォメーションに先日「動画」を載せましたが、

今度は七夕で演奏するオリジナル曲「Festival noturno estelar」の「試聴&歌詞」を載せました。

参加する人も、観に来る人も、是非一緒に歌ってくださいな!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

99%って・・・。

先日の地震、かなり揺れましたね。

地震発生後に連絡をくれた沢山の方々、ありがとうございました!

我が家は幸いにも被害はなく、無事でした。

知ってる人は知っている我が家は、築50年は経つのでは?と言う気合の入った家。

地震発生時、物が落ちたり、倒れたり、最悪「倒壊」という状況を頭によぎりましたが、

かなり揺れたのに、物一つ落ちなかった!


あまりの揺れにビックリして飛び起きた末娘の「雫」。

パニックをおこして小窓に向かってジャンピングアタックしてた!

外に出ようと思ったのだろうか・・・?

その後おちついたものの、地震にショックを受けたのか?慌てた自分の行動にショックを受けたのか?かなり落ち込んでた。

かなりしょげてます。




しかし・・・



家から1kmあるか?ないか?という近い距離にある実家では・・・




ぐちゃぐちゃ!


何から何まで倒れてた・・・。

ケガ人が出なくて本当によかった。

しかし被害が大きな所では、いまだ行方不明の方がいる。

一日も早い発見と被災地の復興を願っています!。

地震がくると思い出してしまう宮城県沖地震。
その発生率は・・・

10年以内・・・「60%」
20年以内・・・「90%」
30年以内・・・「99%」と言われている!

う~む・・・備えておかなくては!



それよりも、まず引っ越した方がいいかも・・・(苦笑)

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 14:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BGMやMOVIE

何だか寂しかったので、ホームページでBGMを流せるようにした。
BGMといっても「パーカッション」だけどね!(笑)

不定期でいろんなパーカッションの音を流して行こうと思う。
忙しさが勝り、録音してる時間もあまり持てないので次はいつになるか分からないが・・・。


そう言えば先日の新聞に載ってましたな。
「七夕まつり・サンバパレード参加者募集!」

大募集中!

おかげでぞくぞくと応募が集まっている!
定員までまだゆとりがあるので応募をしていない・忘れている方は今のうちです!

ホームページのインフォメーションの方では昨年のちょっとした「動画」も観れますぞっ!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真家「高橋 邦典さん」

昨日は写真、朗読とのコラボレーション。

スライド写真・朗読・パーカッション・手話同時通訳でのステージだ。

報道写真家「高橋 邦典」さんの本

「戦争が終わっても・・・ぼくの出会ったリベリアの子どもたち」

戦争がおわっても・・・ぼくの出会ったリベリアの子どもたち


この本の写真をスライド上映しながら、その中の文を「渡辺 祥子」さんが朗読。

そこにパーカッションが入る。

語りや映像と息を合わせ、その場面場面の空気を様々な楽器で奏でていく。


本番!


お話の舞台は「リベリア共和国」。

その内容は、この本を目にするまではここ豊かな国「日本」では想像もつかないものだ。

しかしまぎれも無い「現実」がそこに写し出されていた。

皆さんも機会があったら是非一度この本を手にとってみてくださいね!


数曲「CD」を流しながら更にその上にパーカッションを生で加える、という場面もあり

その中で「Sonido del viento」のCD曲もチョイス!

うむ! 思ったとおり、朗読のバックにも合うね!

ソニードはいつも3人での演奏だが・・・・・・

今回は「1人ソニード!」(笑)

んっ?

CDは3人の音が入ってるから、正しくは「4人ソニード」?(笑)


何はともあれ、このステージに立てて本当に良かった!

主催したユニセフの皆さんをはじめ、祥子さん、関係者の皆さん、スタッフの皆さん、

そして足を運んでくれた沢山のお客さんに感謝!

本番終了後の記念撮影!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 02:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偶然の産物。

先週末は「盛岡パゴーヂ」!

久々にカバオ夫妻に会えたし、盛岡・秋田の友人等とも再会し楽しい宴だった!

俺は普段歌ったりはしないが、ココではちょこっと歌ってみたりコーラスしてみたり・・・

なかなかレアでしょ!(笑)

そりゃ~頭にも何か乗るってもんです(笑)

またやりましょうね!カバオさん!

盛パゴ!


帰ってきたら沢山の人から・・・「載ってたよ!」とメールが・・・。


何が???


何やら新幹線で配布されている雑誌「トランヴェール」に写真が載っていた・・・らしい。

新幹線にはあまり乗らないので雑誌の存在すら知らなかったし・・・(笑)

新潟に住む友人なんか、わざわざ送ってきてくれた!
(N●N●さん、ありがとう!)

上:俺 下:山北さん

ジャズ特集のようだね。

仙台で行われているイベント「ジャズプロムナード」の紹介の所に載っているのだが・・・

何故に俺の写真?(笑)

載るべき人は他に一杯いるだろうに・・・。

このページにパーカッションが二人も写っているという事は、

もしかして担当の人は「パーカッション好き」か?(笑)


そうそう!ビックリしたのが・・・

右下に写っているもう一人のパーカッショニストは、俺の師匠の「山北 健一」さん!

「仙台・定禅寺Stジャズフェスティバル」にゲストで来た時の写真だ。

知らぬ間に紙面上で共演!(笑)

こんな偶然あるんだなぁ~・・・。

このような偶然は何だか凄く嬉しい!

山北さんとの出会いは、俺にとってきっと「運命」なんだな!

・・・っと感じてしまった。

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 16:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |