『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

衝動買い!

勢いで買ってしまった。

まずはコレッ!

か・か・買っちまった!

「デジタルレコーダー」

今までリハやライブなど、何かを録音する時は「MD」に撮っていた。

お陰で家にはMDが山のようにある(笑)

ココまで来ると、どれに何が入っているのか分からなくなりお手上げ。

その辺データだと管理が楽ちんだ。

音も良いし、満足!


そしてもう一つは・・・コレッ!

か・か・か・買っちまった!


ニコンのデジカメ!

多機能な分、使い方も難しい。

一眼レフとまではいかないが、使いこなせればそれなりによい写真が撮れるであろう一品。

お陰で財布はスッカラカン!(笑)

さぁ~て、また明日から頑張って働こ~!


そして今日は天気も良かったので、急遽「kumaさん」と2人で今度のライブのリハを決行!

・・・・・

・・・・・

公園で!(笑)

気持ちいいっ!


周りの方に迷惑にならないよう、小さな音でやっていたんですが

いやぁ~、外で太鼓叩くのは気持ちいい!

あぶなく肉とビールを買ってくる所でしたよ(笑)

そんな(どんな?(笑))「KUMAS」さんのライブは5月1日(木)!

お時間ある方、是非遊びに来てくださいな!
※ライブの詳細はスケジュールをチェック!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体の故障には要注意!

昨夜は仙臺ZAにて「エルバ」のライブ。

お客さんも沢山来て頂き、楽しい夜でした。

最近左手の筋をちょこっと痛めていてるのだが、サンバ系の曲で張り切ってパンディロを叩いた。

パンディロは左手にもの凄く負担がかかる。

ふぅ~・・・何とか叩き終える。

・・・・が、しかし!

次の曲でボンゴを叩いたら左手の指が思うように動かない!

スローな曲だったのでまだ何とかなったが、テンポが速かったらやばかった(笑)

コンガを叩くのにはまったく支障が無かったのが幸い。

そんなワクワク、ドキドキなライブでしたが、来週も仙臺ZAでライブ!

今度は「Sonido del viento」。

いったいどんなライブになるのか?

・・・自分でも分かりませぬ(笑)

お時間のある方、是非遊びに来てくださいませ!

   ※詳細はスケジュールをチェック!


【雑記】

煙草を吸わない人には関係ない話だが・・・

俺は煙草を吸い始めた頃から、ずっと「LUCKY STRIKE」を吸っている。

最近「お試し期間」とやらで、違うデザインの物が1本だけ入っている。

全部で30種。

現在10種まで確認。

左はもともとのデザイン


いやっ・・・吸う人にも関係ない話か(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買うなら…「新品?」or「中古?」

財布を新しく買った。

新しい物っていいね! 使うほどにどんどん自分色に染まっていく感じが。

でも、それとは別に「中古」も好きだ。

古本屋・古着屋・リサイクル屋・・・etc、よく足を運ぶ。

足を運ぶ度に品物が入れ替わっているので「何かあるかな?」と何故かワクワクしてしまう。

「こんな物誰も買わねぇ~だろ~!」

と、言う物が次に行くと売れてなくなっているから面白い。

先日も車を走らせている際、リサイクル屋を通りかかったので立ち寄った。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・「あっ!」

な・懐かしいもの発見!!

こんな物を置いてあるのを見たことが無い。

あまりの衝撃についつい買ってしまった(笑)

何かと言うと・・・・・・


ベルリラ

はい! 「ベルリラ」(リラグロッケン)です!

何だか小学生の頃を思い出す一品。

「こんな物誰も買わねぇ~だろ~」の一品とも言うが・・・(笑)

まぁ、そう言ってる自分が買ったんだけどね(爆)

しかもコレ、\2000代で売ってたから驚き。

綺麗に磨いて壁にでも飾ろうと思います。


あっ!


明後日(25日(金))は仙台ZAにてラテンジャズバンド「El Barco de Platano」のライブがあります。
お時間ある方は是非遊びに来てくださいませ。

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 18:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮った写真と撮られた写真!

昨日は朝から七つ森にて花見。

桜はもう散り始めているか?と思いきや、ちょ~ど満開!

天気も良く最高でした!

満開!


肉を焼きは食べ、野菜を焼きは食べ、魚介を焼きは食べ、そして呑んでいたのですが、

今回は何と言っても、kumaさんが作った「スタッフド・チキン」!

もう最高!

既にまた食べたくなっております(笑)

いやぁ~楽しかった! またやりましょうねBBQ!

丸ごと調理!



そして話は変わりますが・・・

先週末、リラクシンにてライブ。
(ご来場の皆様、ありがとうございました!)

その時に写真家の菅原謙さんに声をかけられた。

菅原さんは、仙台の街で夜な夜な繰り広げられるジャズライブなどの写真を撮っている方。

そして5月にその写真展を開くとの事。

モノクロの写真をタペストリーにして展示をするらしいのですが、

「齋藤さんの写真、使わせて頂きますね!」との事。


・・・・・・・・・・・・・・・・なんですと?・・・・・・・・・・・・・


どのような写真なのかまったく分かりませんが、俺の写真が展示される・・・らしい(笑)

入場無料なのでお時間ある方は是非足を運んでみてくださいな!

菅原謙 写真展!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディープ&おしゃれ!

暖かくなってきた!
車への楽器の積みっぱなしには、更に気をつけなければならない時期になってきたなぁ~。
毎回の積み下ろしは結構しんどいが、これもまた宿命。


先日、パワフルな女性パーカッショニスト「翁長 巳酉さん」ナビゲートによる
「ブラジル音楽紀行 上映&トーク」があったので行って来た!

ミドリさんに会うのも久しぶり!
ディープなブラジルの映像・話など、なかなか観る事、知る事のできない物ばかり。
あっという間の2時間でしたよ。

残念ながらライブなどは無し。
せっかくだからセッションしたかったなぁ~。

観るべし!

写真左は上映された映像の一部。
右はミドリさんが出しているDVD「ブラジル伝統芸能シリーズ Vol.1」「パンディロ ブラジレイロ Vol.1」。
「パンディロ ブラジレイロ」は現在「Vol.2」も出ている。
パンディロ好きは必ず観るべし!



さてさて昨夜、今度ある「KUMAS」さんのライブにサポートPercのお誘いを頂き、
打ち合わせの為初めてギターのKumaさん宅にお邪魔した。
噂には聞いていたが・・・これほどおしゃれなお家とは・・・。
もうね・・・何もかもがおしゃれ!
その場に似合わないのは「俺」くらいでした(笑)
KUMASの皆さん、どうぞよろしくです!

写真右:お花の事は「HANAKUMA」へ!

ライブの詳細などはスケジュール等で確認してくださいな!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの娘に「告白」したんだけど・・・






どんなに疲れていても・・・







どんなに嫌な事があっても・・・







あの娘はそんな想いを消し去ってくれる。









コレって・・・・・・もしかして恋?









ちょっとわがままな所も・・・








ちょっと甘えん坊な所も・・・







全てが愛おしい。







思い切って、「好きだ!」と告白した・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







完全に無視されてしまった・・・。







でも、キミのそんな自慢げな顔すら愛おしい!







その自慢げな顔・・・・・・・皆にも見せてあげて!

















ビニールに入って自慢げな顔!

              ※末娘の「齋藤 雫(しずく)」です!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ボッコボコ!」にしちゃいました。

最近またちょっと寒くなっているが、仙台の桜が満開になるのは今週末あたりだろうか?
そう言えば久しく「花見」をしていないなぁ~・・・。

さてさて、先週末のヒルサイドでのライブに足を運んでくださった方々、ありがとうございました!
1stステージはまだしも、2ndステージでは日が隠れた上に風が吹いていたので寒かったのでは?
俺は寒かった!(笑)

ステージは思いのほかPAがしっかりしていて、まずまずの音作りが出来た。
ココでは今度「夜」にやってみたいね!
照明もちゃんとあったので、きっといい感じになるのでは。

ちょっと遠目からのショット!


話は変わるが、最近思った事。
パーカッションをやっていると色々な楽器を使うわけだが、
「シェーカー(ガンザ)」は大概の人が知っているよね。

シェーカー(ガンザ)の一部

「振ればなる」「シャカシャカ鳴らす」と言う、とっつき易い楽器だが、
「それだけの物」として見ている人が多い・・・気がする。

使う物・形・質・アクセントを付ける・ミュートする・何かと組み合わせる・・・etc、
使い方や扱い方によって、もの凄い力を発揮してくれる!

「たかがシェーカー(ガンザ)」と思わずに、仲の良いお友達になる事をお勧め!

真ん中に写っているシルバーのシェーカー(ガンザ)、10年近く使い続けた今では・・・

サビサビのボッコボコ!

こんなにサビてきてボッコボコになってしまった。

しか~し!

このサビや凹みがまた何とも言えない渋い音を出してくれる!
俺の大事な楽器の一つ!

愛情を注ぐと楽器も成長してくれる・・・と思う。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増えちゃった・・・。

何が増えたかって?

・・・・・・バンドです!(笑)

先日、服部暁典さん率いる「SCO(Solid Chamber Orchestra)」のリハに誘われ顔を出した。

現時点でかなり完成されている楽曲が多いので、どうアプローチして行こうか施行錯誤。

リハ後に「メンバーとして入らない?」と言われ、あれよあれよとメンバーに加入(笑)

何はともあれ「お誘いを受ける」と言う事は本当に嬉しい事です!

SCOの皆さん、どうぞよろしくです!

「Solid Chamber Orchestra」
・服部 暁典(鍵盤ハーモニカ)
・工藤 孝信(キーボード)
・佐藤 哲(ベース)
・秋保 太郎(ドラム)
・齋藤 寛(パーカッション)

さてさて、明日(4月6日(日))はヒルサイドアウトレットにてソニドのライブです!
※詳細はスケジュールをチェック!

お時間ある方、是非遊びに来てくださいませっ!

「J・VILLAGE」に売ってるらしい・・・

↑お土産にもらった「日本酒」。
「サッカーボール」の形しててカワイイ!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |