『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おしゃれイズム!

ども! 何だか最近「学校」に縁のある打寛です!

昨夜の「おしゃれイズム」、偶然観ちゃった人もいるのでは?(笑)

サンド富澤の友人として出演!

TV収録は、なかなか無い機会なので面白かった。

それにしても、上田さんは本当にトークが上手い!

流石だと思った。

上田さん、藤木さん、森さんをはじめ、スタッフの方々も皆とてもいい人達ばかりでした!

こんな感じでトーク!


今回を機にほんと~に久々に、母校の中学校に入れたのが嬉しかった!

知ってる先生はもう居ないけど、校舎などはほとんど当時のまま。

教室や机など、何だか小さく感じたなぁ~。

似合う?(笑)


さてさて、今日の夜は「仙台座」にてエルバのライブ!

お時間ある方、是非遊びに来てくださいな!

P.S・「ザリガニ」は名曲ですぞ!(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と満足!

最近、ちょっと忙しかったのでお疲れ気味・・・。

疲れたときは「美味い物」か「温泉」だなぁ~・・・

・・・っと言う事で美味い物を食べに、行きつけのお店へ久々に足を運んだ。

「里芋の天ぷら」・「焼きおにぎり」・「明太子オムレツ」・「つぶ貝のカニ味噌焼き」・・・・・・・

相変わらず何を食べても美味い!!

その中でも「縞ほっけ」にはやられた!

脂ののったプリプリの身!

あっ! 夢中で食べてしまったので写真撮るの忘れた・・・。

代わりと言っては何だが「ジェノバパテ 生ハム添えのクリスティーニ」・「下仁田葱の鴨巻き」をどうぞっ!

美味い!

美味いっす!

う~む・・・満足!

ココのお店は泉中央にある「じねんぼう」と言うお店。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さいな!

笑顔が素敵な親方が出迎えてくれますよ!


そして今日は「お彼岸」と言う事で、ご先祖様が眠るお墓までひとっ走り!

線香と花を供えて手を合わせる。

年に一度はお墓参りに来ているが、20年以上ぶりにココのお寺の鐘を鳴らしてみた。

懐かしい響きを聴いて、何だか子供の頃を思い出したよ。

ふむ・・・来てよかった!

皆さん、お墓参りしました?

大事ですぞっ!


永巌寺

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子が置き去りに!

先日の出来事・・・・・・

リハが終わり楽器を積もうと思い、駐車場に車を取りに行ったら・・・

・・・・

・・・・

そのまま次の仕事に行っちゃった!!! 

ポツ~ンと置きっぱなしになっていた楽器達。

幸いにも会場の方で預かってくれていた。

「コレは誰のだ?」「なぜココにパーカッションが?」と大騒ぎになっていたらしい・・・。

今まで積み忘れた事などなかっただけに・・・ショックだ。

関係者の皆さん、大変お騒がせしました&ありがとうございました。


そして気を取り直して。

昨日はインパクトにてソニドのライブ!

「外」のイメージが強いソニドだが、「内」でのソニドも最近好きだ。

新曲も演奏し、お客さんにも喜んで頂けたようで楽しい2ステージだった!

聴きに来てくれた皆さん、インパクトのママに感謝!

暖かかくなってきたので、そろそろ「外」のソニドが多くなってくる季節。

是非、遠足気分で足を運んでくださいませ!

※ソニドのスケジュール等はHPでチェック!
Sonido del viento HP


インパクトライブ!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ルーセス」コンサート!

はい!前回の続き!

西長野小学校閉校式での演奏を終えてすぐさま移動。

次の目的地は「仙北ふれあい文化センター」。

仙台フィルのメンバーで構成された「ルーセス」のコンサートです。

時間が押していたので急いでセッティング。

仙北ふれあい文化センター
 
今回のセット!

本番ではルーセスの皆さんの美しい音色がホールいっぱいに響き渡り、何とも気持ちの良い空間。

約700人入るホール。

実は約1000枚の整理券が出ていたとか!(驚)

演奏者・音響・照明・スタッフ・お客さん・・・etc、の気持ちが1つになったとても素晴らしいコンサート!

この2時間半の至福なコンサートに参加できた事をとても嬉しく思った!

ルーセスの皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました&お世話になりました!


いやぁ~・・・なかなかハードなスケジュールでしたが、かなり楽しい秋田ツアーだった。

それにしても地酒の「秀よし」、美味かったなぁ~・・・。


そして次の日にギターの正隆さんと仙台へ向かう(運転、お疲れ様でした!)

ステージ上では美しい音色で哀愁漂うギターを奏でる正隆さん。

そのイメージがひっくり返ってしまうほど、移動中での話が面白い面白い!(笑)

道中も2人でゲラゲラと笑いながら、楽しい旅となった。


仙台に着いた後は、収録の為そのまま「ラジオ3」へ!

パーソナリティー・青木朋子さんの番組「フライデーフライデー」にゲストで呼んで頂きました。

パーカッションと出会った経緯や魅力など話していますので、お時間のある方は聴いてみて下さいな。

〇ラジオ3(76.2MHz)〇
「フライデーフライデー」
放送日:3月21日(金)
放送時間:16:00~16:40


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 00:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西長野小学校!

行ってきました。秋田!

セッティング等の為、前日入り!

ギターの正隆さんと共に「西長野小学校」へ。

本番1つ目は、132年続いたこの小学校の閉校式。
西長野小学校

セッティング中

とても風情ある学校で、閉校してしまうのがもったいない・・・。

40名弱の生徒さん達、とても素直な子達ばかりで可愛いかった!

何だかグッときたなぁ~・・・。


秋田はまだまだ雪が残っておりましたよ!

雪景色!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の秋田!

今日、やっと髪を切った!

切った髪でカツラが作れそうだった。

まぁ、髪を切ってどんな感じになったかはまたの機会にでも!


さて、今週末は「秋田」!

仙台フィルのメンバーで構成された「ルーセス」のコンサートにパーカッションで参加させて頂く。

今回のコンサートもとても楽しみだ!

演奏も打ち上げもね!(笑)

久々の秋田だがタイムスケジュールを見ると・・・

う~む・・・友人に会ってる時間は無さそう・・・残念。

お近くの方は是非足を運んでくださいな!


仙北ふれあい文化センターにて開催!

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性下着売り場?

最近、肩が痛い。

太鼓を叩いていても手を傷めたりはしないが、右肩・・・と言うか背中の筋が痛い。

痛いを通り過ぎて「熱い」感じ。

ふ~む・・・太鼓を叩いてる影響だろうか?

ひどい時は首が回らなくなるくらいだ。

首が回らないとロボットのような動きになるのね・・・。

ウィ~ン!


さてさて、先週末に名取の三越までひとっ走り。

「1日店長」と言うことでサンドの二人が来ていたのだ。

1回目と2回目のステージの間にちょっとした空き時間があったので、2人に会ってきた。

自然体で今まで通りの2人。

久々に会えて良かった!

立ち話をしてて、気がついたらそこは「女性下着売り場前」だったのにはウケた。

やたら目立ってしまうので慌てて隅のほうに移動(笑)

ではでは、久々の再会と言う事でおとみとパチリ!

三越にて



おまけに「変顔」もどうぞっ!(笑)



2人の変顔(笑)
☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージ!

ブログを書こうとしてPCのマウスを動かしたら、まったく反応しない!

手元を見たらそれはマウスではなく「携帯電話」だった打寛です。


さて、昨日は仙台座で「KHG」でのライブ。

ノリの良いお客さんが沢山来てくれて、楽しい3ステージでした。

今回パーカッションでマイクを使ったのは「パンディロ」のみ。

意外と生音でいけた。

でも曲によっては消されがちになるので、今度はさらっと他の音も拾ってみようかな。

仙台座の関係者の皆さん、聴きに来てくれた皆さん、ありがとうございました!

今回のセット!


ちょっと話が変わりますが・・・

基本的に何を叩いていても楽しいが、最近コンガやジャンベなどの「手叩き物」が特に楽しい!

自分の中でイメージしている音が、少しずつ思った通りに出てきている・・・

・・・・・・

・・・・・・ような気がする(笑)

何の打楽器でも当てはまると思うが、出したい音を、出したい時に、出したいリズムで、出したい速さで出す。

あたり前のようだが、1つの楽器から叩き方によって何種もの音が出せるので、この「あたり前」が大事だね。

・・・っと言う事は、どうイメージしているかで音も変わってくる!

ふむ。 イメージの大事さを再確認!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜き息抜き・・・。

どもっ!
コタツが壊れて一時期コタツの中に「布団乾燥機」を突っ込んでしのいでいた打寛です。
さすがに新しいの買ったけどね(笑)

先日、ちょこっと時間が出来たので「定義山」に行って来た。

目当ては、最近一部で話題になっている「三角あぶらあげ」。

定義とうふ店

ここのあぶらあげは醤油と唐辛子をかけていただく。

外側のサクサク感と中のしっとり感が絶妙!

美味かったです!

その後「やきめし」も食べ、「西方寺」で手を合わせ、ほのぼのとした時間を過ごす。

短い時間だったが久々に息抜きが出来た。

やっぱりのんびり過ごす時間って必要だな!

左:三角あぶらあげ 右:やきめし

☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えるばるかでぷら~たの!

ども。

しばらく髪を切っていないので、伸びに伸びて「落ち武者」のようになっている打寛です。

昨夜はラテンジャズバンド「El Barco de Platano」(エル バルカ デ プラータノ)でのライブ!

お隣の福島だったのだが、ちょっとした旅路でもやっぱり色々あるね。

待ち合わせのSAを通り過ぎる人は居るは、ガス欠ギリギリで高速走ってる人は居るは、楽しみにしていたカレー屋さんに行ったらお店閉まってって一同呆然とするは・・・etc、かなり楽しかった!

ライブもいつものごとく1曲目から最後まで全開!(笑)

難解な曲も多い中、テンポも速い曲が多いので気を抜くとあっという間にノリ損ねてしまう。

個人的にはまだまだ見直す点が多々あるが、自分にとってとても勉強になるバンドの1つ!

やっぱりいいね!ラテン!

福島の皆さん、関係者の皆さん、お世話になりました&ありがとうございました!

また福島で演奏できる日を楽しみにしています!


「生け作り」の動いてる魚で大騒ぎした打ち上げを終えて(コレがまた旨かった)、ホテルに着いて時計を見たら「4:00」をまわってる!

う~む・・・眠いはずだ。

今回のエルバライブ来れなかった方、3月には「仙台座」で演るので是非遊びに来てくださいませ!

ステージ上

↑セッティング終了後なんだけど・・・・・いまいち分かりにくい写真ですみません。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |