『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初公開!

「風」が強い日が続いた。
風が吹くと「地震か!」と思うくらい家が揺れる。
家がいつ飛ばされるか・・・っとハラハラ。
何せ築50年は経ってる家ですから。
皆さんも強い風で飛ばされないようお気をつけて!
さすがに家が飛びそうな人は居ないと思うけど(笑)

さて・・・

友人から一報が入り、俺の手にある昔の写真や映像をチェックして欲しいとの事。

小、中、高校生の時の仲間達との写真&映像が、家にたんまり保存されているのだ。

ビデオに題名すら書いていない物も多い為、一本一本再生してのチェック・・・

・・・

・・・

わ・若い!

何もかもが(笑)

懐かしくて見入ってしまう為、作業はまったく進まず・・・。

そんな中、勿論自分の過去もわんさか出てくる。

「このビデオは何だ?」と思い再生したら・・・

十代に組んでたバンドの映像!

その頃はパーカッションではなく「ボーカル」をやっていたのよね・・・。

そんな若かれし頃の俺を、ココだけでチラッとだけ初公開!

映像ではなく「スナップショット」だけど・・・。





さぁ、笑う準備は出来ましたか?





では!ドンッ!



十代!


コラコラッ!そこの人!

笑いすぎっ!(笑)

コチラの映像を観たい方は御一報ください。

御一報頂いても絶対見せないけどね(笑)

友よ! チェック作業が進まない俺を許しておくれ。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 14:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽器との良き出会い!

今日の夜も空気がキレイで、お月さんも綺麗に浮いてるね!

どうも!似合わないセリフで書き出してみた打寛です(笑)

さてさて今日のグループレッスン、たまたまお休みの人が多く1人1人が良く観れた!

そんな中、女性のMちゃんが・・・
「Repinique(ヘピニキ)をやってみたい」と言う事に。

※Repinique・・・ブラジルの打楽器。カーニバルのサンバなどで使われる花形楽器。

実はね・・・

自分が最初に叩き始めた楽器がこのヘピニキ。

そして最初に購入したのもこの楽器。

ただでさえ右手のスティックコントロールが必要とされる楽器なのに、

左手は素手で叩くという、何とも魅力的な子。

左手がパンパンになろうが流血しようが、明けても暮れてもヘピばかり叩いてたっけ・・・。

でもね・・・魅力的な子なんだけど「楽器が鳴る」までには、やはり一筋縄ではいかない!

なかなか言う事をきいてくれないヘピと格闘しているMちゃん。

まるで昔の自分を見ているようで、無心に楽器と向き合っていたその頃の自分を思い出した。

・・・・・・

・・・・・・

いやいや! 勿論今でもちゃんと向き合ってますよ!

う~ん・・・何と言うか・・・一生懸命な姿って自分にも大きな刺激になるよね。

俺も更に自分を磨いていこうと強く思った。

「初心忘るべからず」だな!

何はともあれ、女性が叩いているとこれまたカッコイイ!

これを機に女性ヘピニキストが生れる事を期待しよう。

Mちゃん・・・と若かれし俺(笑)


格闘中のMちゃん!
隣は俺がヘピを叩き始めた頃! う~ん・・・懐かしい。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山あり穴あり・・・

前回の日記の問題、まともな答えが1つも来なかったあたりすばらしいね!(笑)

ども、打寛です。

いきなりだけど・・・ドンッ!

この楽器は〇ル〇!


はい、この楽器が何か分かる人?

・・・・

・・・・

まぁ、いいや。

それより、この写真見て「あっ!」て気付いた人いたかな?

そう!

皮に亀裂・・・と言うか「穴」が開いてしまっている!!

完全に開いてる!

しっかりケースに入れての移動。

何かにぶつけた記憶も無い。

しかし、穴の開き具合を見ると何かにぶつかって開いたっぽい・・・

う~む・・・ショックだ!

本皮って結構値が張るんだよね・・・

バリバリッといってしまわないうちに交換だな。

この皮は他の楽器にでも流用しよう・・・。

あっ!

でも嬉しい事もあっただよ!

先日、友人から郵便物が届いたので開けてみると・・・


サンドのサイン!


サインでした!

「今忙しいだろうから、時間にゆとり出来た時にいつでもいいから!」とお願いしていたら・・・

即行で届いた!

個人的には友人とのいつも通りのやりとりなのだが、

「きっと彼らはファンの人達も大事にしているんだろうなぁ・・・」と、何だか強く感じた。

おとみ・伊達、ありがとう!

いつでもサンドを応援しているぞ!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違い探し!

どうも!
時間があったら温泉入りに行きます!打寛です。
(実は今日も入って来た!)

さて、先日サンバ仲間から写真を頂いた。
去年の12月に国文町元鍛治町公園で行われた【BLIGHT LIGHTS 2007 Sonido Del Viento Live】を聴きに来てくれた時に撮ってくれていた物。

その日は霧のような小雨が降る中の強行決行!
皮物に細心の注意をはらいつつ何とか無事に終了。

その時の写真がコレ!

ソニド「その1」

ソニド「その2」


さて、
この同じような上と下の写真、「大きく違っている点が1つ」。
分かる?・・・って、一目瞭然か!
う~む・・・まるでコントのようだ(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう2月も半ば!

まだまだ寒い日が続いているが、たまに春の日差しを感じる今日この頃、
今年こそレストア中の単車を完成させたいと思っている打寛です。

さて、昨晩に「遅い新年会」があった。
参加者は全員ミュージシャンで、かなり個性的な方々ばかり5人集まっての呑み。

いやぁ~、おもろかった!
そして呑んだ呑んだ!
くだらない話から音楽話、ちょっと突っ込んだ話など、「あっ」という間に時間が経っていく。
そして「らっ」という間にボトルも空いていく。
結局いったい何本のボトルが空いたんだ?
ん~・・・覚えていない(笑)
また是非呑みに行きましょう!


2月と言えばちょっと前ですが「バレンタイン」でしたね!
チョコをくれた皆さん、本当にありがとう!
感謝を噛み締めながら美味しく頂きました!

2008-2-14.jpg


バレンタインなどには縁遠い俺。
もらえなくても凹んだりはしないけど、やっぱりもらえると嬉しいね!
「太鼓型のチョコ」とか1回もらってみたい(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

な・何で?



昨日の夜から仙台では雪が降り始めた。



そんな大雪だったわけではない


そう・・・


大雪だったわけではない


なのに


何故か


こんな事態に・・・


木が折れてる!



まさか雪の重みで折れたのか? そんなに降ってもいないのに?

かなり太い所からメリメリッと折れていた。

いったい何故こうなったんだ?

まぁ、ちょっと面白かったからいいけどね(笑)

それにしてもフロントガラスに傷がついていなかったのは幸いだ。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は・・・

福島でした。

10日(日)に福島の「あぶくま洞内」にて「Sonido Del Viento」のライブ。

前日入りと言うことで、車1台に機材やら楽器やらを積み込み、正確な場所を確認しないままとりあえず南下。
3人であーだこうだ騒ぎながら移動してたら、目的地をとっくに通り過ぎている事にやっと気づき今度は北上し始める。

(かるく1時間はロスしたな・・・)

まずは「針生温泉」に立ち寄り、ひとっ風呂浴びてから宿泊所へ。

さっさと夕飯をすませ、買い込んで来た酒の口を切る。

あのね・・・20:00位から飲み始めたのよ。

気がついたら

・・・

・・・

5:00過ぎ!!

ささやかに1~2時間寝た後、朝飯を食べていざあぶくま洞へ!

・・・って朝起きたら雪積もってたけどね。

11:00~と13:30~の2回のステージ。

8000万年かけて作られた鍾乳洞に響く音は何とも言えない心地よさ!

ソニドにピッタリの場所だな。

また来年も呼んで頂けるそうなので、今回聞けなかった方は是非来年!

もしかしたらその前に、暖かくなったら呼んでもらえるかも?


演奏の様子


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |