『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

たまにはゆっくりと・・・

どうも。

「ブラックコーヒー」が大好きで凄く飲むのだが、この前トイレにいったら尿がほのかにコーヒー臭くてビックリした打寛です。

今日は飲み会だった。

打ち上げとかではなく、純粋に「飲み」だ。

ピアニストのM氏と前から「飲もう飲もう」と言っていて、今日やっと飲む事に。

この飲み会を聞きつけたドラマーのK氏も参加。

3人でたわいもない話から音楽話などをしながら飲む・・・

飲む・・・

飲む・・・

いい感じにお酒も入りM氏の毒舌が出始めるか?そろそろか?(ワクワク)と、

ここから盛り上がるであろうと言う時に一報が入る。


「ドナ(家の猫)が泡を吹いて痙攣してる」との事。


慌てて家に戻り様子を見ていると・・・

ドナは次第に落ち着きを取り戻した。

外傷もなくとりあえず一安心。

このようになる前に「ゴロゴォロドンガドスン!」と凄い音がなったらしいので、

何やら階段から転げ落ちたと推測される・・・猫なのに・・・。

ドナよ・・・せねて受け身はとろうよ・・・。

M氏&K氏、途中での退席申し訳ない。

また改めてゆっくり飲もう!

ドナです!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 03:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fortezza!

はい、実は今日はライブでした。

ピアノ・ギター・ベース・ボーカル隊・ホーン隊・パーカス隊・・・etc、

総勢10数名にもなるラテンバンド「Fortezza」。

ステージに乗るのか?と心配しましたが乗りましたね。

私の今回の担当はコンガ・スルド・パンディロ・・・などなどといったところ。

なんせパーカッション3人いたからね!

チケットが早い段階でなくなったらしく、自分の手元に1枚も来なかったので前もってお知らせできず。

今回来れなかった方、また次回に是非っ!

あぁ~っ!

また写真撮るの忘れたよ・・・。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブ!

はい、ギリギリになっての告知です。

2008年 1月26日(土)
場所:「リラクシン」

「黒瀬 寛幸グループ」
・黒瀬寛幸(b)
・渡邊一郎(p)
・黒瀬理知(drs) 
・齋藤 寛(perc)

21:00頃からスタートの2ステージ。

お時間ある方は是非っ!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ!

ヤギ皮をお風呂を使って浸すと、しばらくお風呂内が「ヤギ臭く」なるので注意!

どうも、打寛です。

今日は「とっておきの3日間」と言う催しがあり(詳しくは「とっておきの音楽祭」HPを参照)

その中で「打楽器ワークショップ」を開催。

参加してくれた障害のある人もない人も、お父さんもお母さんも皆で打楽器を手に持ち、

4~5パートに分かれパート事に叩き方を教え、自分の叩くリズムに慣れてきた所で

1パートずつリズムを重ねていく。

14~15人での打楽器演奏。

最後には迫力のある立派な打楽器アンサンブルになっていた。

皆、素晴らしい!

このような打楽器に触れる機会は、今後もどんどん増やして行きたいと思う!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近


あっ!

そう言えば今年に入ってから「餅」食べてないなぁ~。

まぁ、いいや。


さてさて、打楽器(パーカッション)に興味を持つ人はきっと少なくはないと思う。

・・・が、ギターやドラム・・・etc、に比べるとやはり少ない方になる・・・(と思う)

そう思うと興味を持った人は貴重だ!

「パーカッションを教えて欲しい!」と訪ねてくる人は、親と同じ位大事な人だ!

・・・親と同じ位はちょっと言いすぎだな。

そんな中、教えている生徒の中で最近ブームになりつつある物が・・・

パンディロ


はい、「パンディロ」!

最初は「無理無理!」「手痛いっ!」と嘆いていたが、

「興味を持つ」「打楽器が好き」と言う気持ちが強い人はどんどん上達していく。

こうやって少しでも打楽器に興味を持つ人が増えていったら・・・と思う。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収録はいつも・・・

早いもので2008になって、もう10日以上経つ。

この感じで行くとあっという間に年末が来そうだ。

・・・そんな訳ないけど。


さてさて、今日はラジオの収録。

仙台で毎年6月に「とっておきの音楽祭」という催しがあるのだが、

そのラジオ版を週によってパーソナリティーをかえて毎週「ラジオ・3」にて配信している。

私の週は「第2週目」。

とっておき音楽祭実行委員の丹野 真衣と齋藤 寛でお届けしています。

「齋藤寛のミニミニワークショップコーナー」などで打楽器を紹介したり、とってきの情報をお届けしたり、日ごろの出来事を話したりしているのだが・・・

2人ともその場のノリで話を進めていくものだから脱線しまくり(笑)

放送は毎週土曜日9:30~9:58に流れていますので電波の入る方は

2人の脱線ぶりを是非聴いて見て下さいな!


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の・・・!

どうも!

もう何年も初夢を見ていない打寛です。

なぜって?

年末は友人等と毎年恒例の「徹夜マージャン」を行っている為、寝ないから!(笑)

「見ていない」と言うより「見るわけがない」。



さてさて。

今日の演奏は私がパーカッションで入っている3人ユニット「Sonido Del Viento」で今年初の演奏。

場所は宮城県立「こども病院」。

『魔法のひろばコンサート』としてソニドで演奏してきた。

こども病院と言う事もあって、建物は何から何までかわいい。

おとぎの国に来たような感じだ!

目をキラキラさせながら聴いてくれてた子供達の顔が今でも目に浮かぶ。

この機会を作ってくれた関係者の方々、お世話になりました&ありがとうございました!

う~ん・・・写真とってくればよかった・・・。


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとう!

2008年になりましたね!
おめでとうございます。

新年を迎えると共にBlogをはじめて見る事に・・・
まぁ、ちょこちょこと更新して行きますのでどうぞよろしくです!

新年と言えば初詣!
今年も毎年行っている近くの神社に行ってきた。

もちろん「おみくじ」も・・・・
今年は・・・


吉!銭亀付き。


吉!!

「目の前の霧が晴れて運気上昇の気配・・・」
「万事順調に進み何かと忙しくなる・・・」

ほんとか?ほんとだな!

う~む・・・いい事が書いてあっても悪いことが書いてあっても気にしない方だが、
今年はちょこっと信じてみよう!(笑)


☆ブログランキング☆
↓ポチッ!っと一押しお願いします!
FC2 Blog Ranking

| 未分類 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |