『Jerry's Blog』

Percussionist ”Hiroshi” のBlog

≫ EDIT

ラジオ出演情報!


先日収録してきたラジオ出演の詳細です!

石垣のりこさんがパーソナリティを務める、DateFM「Hope for MIYAGI」にてD-project2017の紹介&告知をさせて頂きました。

ON AIRは4月24日(月) 12:00~12:25

今までの活動や思いなど、笑いを挟みながらのあっという間の時間w

お時間ある方は是非聴いてみてくださいな!

fm.jpg

| 未分類 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公募開始!

今年も24hTVチャリティステージに向けたD-PROJECT(打楽器プロジェクト)の開催が決定!

打楽器隊2017の公募が解禁となりました!

出会いや練習を通して新たな繋がりを生みつつ、地域などとも連携し新たな地域交流も試みる予定です!

例年以上に思い出深い熱い夏になりそうな予感!


えっ?

打楽器経験がない? リズム感に不安がある?


大丈夫!

打楽器の経験が無くても、一から全員で創り上げていくのがD-PRO!

とにかくやってみれば分かりますw

定員50名、先着順なので早めのお申し込みを!

詳細や過去の活動の様子など、D-PROのFaceBookページからもチェックできます↓
https://www.facebook.com/DProjectTohoku/

d-pro表
d-pro裏

| 未分類 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知!

・・・したと思っていたらしていなかったw

明日ですが、お時間ある方は是非!

【ダンス×音楽 vol.2!】
4/9日(日) 開場16:00/開演16:30/終演予定18:00
場所:Café1un2deux3trois, soleil!
住所:仙台市太白区八木山緑町21-10
(向山こども園敷地内・向山基督教会隣り)

入場料
前売り1000円+1ドリンク代/当日1500円+1ドリンク代
※入場料の他、別途1ドリンクオーダー制となります。
※小学生以下は入場無料

vol.2 出演者
ダンス・渋谷裕子
音楽・服部暁典 (ピアノ) ・佐藤弘基 (コントラバス)・齋藤寛 (パーカッション)

前売りご予約は店頭かまたは下記まで!
Café1un2deux3trois, soleil!
TEL 022-305-7552
MAIL cafe.un.deux.trois.soleil@gmail.co

Facebookページはコチラ!

dc.jpg

| 未分類 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざっと振り返りつつ・・・


まずは、企業さんの新年会での演奏!

いやぁ~、個人的な事で申し訳ないけど・・・

スルドってなんて気持ちいいんだろう!w







石巻市貞山小学校にて打楽器ワークショップ!

久しぶりに子供達との給食のお誘いまであり、満喫!



この日はTBSさんと石巻日日新聞さんの取材が入り、ワークショップの様子が夕方のニュースでも放送された模様!

日日新聞さんの記事はコチラ!から見る事が出来ます!




ダンスと音楽にて、向山こども園でパフォーマンス!



この日に使った小口径のスネア「ねぎドラム」!

久々の出番で事前に叩いてみたら音がおかしい?

チェックしてみると、ストレーナーのスナッピーの紐を止めるネジ穴がバカになっている!

よほど強い力でネジを締めようとしたか? 斜めにネジを強引に締めないととこうはならないのだが・・・?

いじってないのに? 何で?

急いでストレーナーを発注! ついでにスナッピーも交換!

音もバッチリ! 何とか本番に間に合って良かった!



そしてこの日、試してみた事がもう1点!

今までカホンにワイヤー式のリモートペダルを組んで低音を出していたが、使っているうちにワイヤーがすり減り、いずれ切れてしまう。

もう何回切れてきたことか・・・w

怖いのはいつ切れるか分からないところ!

毎回本番前にワイヤーを新しく交換したり、本番中でも切れそうになっていないかをチェックしたり・・・

このストレスは早く取り除かないと!という事で、物は試しとツインペダルを改造して作ってみた!

はい! これ完成したやつ!(ビーター付けてないけど)



そしてこの日、セットにはわざわざ組まなくてもよかったのだがw、どうしても鳴らしてみたくて組んでみたら・・・

これはいい! 想像以上にいい!

どんなに強く踏んでもワイヤーが切れる心配がないので、ダイナミクスがつけやすい!

右足のポジションがきつくなるかも?と思っていたが、思いのほか自然な位置で踏める!

何しろペダルの反応がいい!

(そりゃワイヤーの反応に比べたら当たり前か・・・w)

抱えていたストレスがやっと1つ消えました!w




そして大阪にて久々にモンキーマジックのライブにてサポート!

ライブハウスだったので、機材ををコンパクトにしてセット!

いいね!ライブハウス! もう2・3曲演奏したかったw

みんな盛り上がっていたから・・・

「さぁ!トライアングに行くぞっ!」ってところでビーター落としてたのは誰にも気づかれてない・・・はず!w







そして3月には「Boa Sorte」の少人数版?、「Mini Sorte」のライブあります!

お時間ある方は是非是非!

ご予約はお早めに~!



| 未分類 | 18:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月振り返り!

師走は毎年バタバタ!

12月をさらっと振り返り!

まずは「MonkeyMajik Live at 東京グローブ座 アコースティックライブ!」

2016年のMonkeyライブの演奏納め!

雰囲気も最高で記憶に残る3日間でした!

グローブ座

記憶に残ると言えば・・・

3日目の最終日、MC中に「ドカッ!」っと何かが倒れたような?大きな音が!

何だ何だ?と思って周りを見ても何も変わった様子はない?

今の何だったんだろう?と思いながら自分の楽器を見てみたら・・・

グローブ座

ジャンベの皮が逝ってしまった音だったw

まさかの本番中・・・

いやぁ~焦った焦った!

何とかコンガで対応はしたが・・・ご迷惑お掛けました~!

お客さんもビックリしたんじゃないかな~?w




次は「Boa Sorte クリスマスライブ!」

今回、ピアノにミスターが初参加!

さすがミスター!どの曲も美しい!

初参加と言えば、パーカッションにショウタも初参加!

急な参加にも関わらず、頑張って演奏してくれた!

ショウタ、ありがとね!

ボアソルチ

ライブ後は「D-pro忘年会!」にボアソルチメンバーも混ざって打ち上げ!

「初めまして!」の人が居ても、あっという間に打ち解けられるD-proの空気、やっぱりいいね!

忘年会幹事さん、企画&段取りなどお疲れ様でした!

ボアソルチ




そして今年の演奏納めとなったのは「パンダライオン アコースティックライブ!」

初めてパンダライオンとの演奏!

昼&夜の2公演となかなかハードな現場でしたが、パンダのメンバーは面白いし、ギターの中岡くんは初めて会った感じがしないしw、バイオリンの綾ちゃんとも久々に一緒の現場で愉しいステージでした!

ドラムとパーカッションを混ぜたようなアプローチをするといつも思う・・・

「もう1本? いや! 2本くらい腕生えてこないかな~?」・・・とw

でも、それはそれで演奏しづらいか!w

パンダライオン
パンダライオン



2016年もいろいろありましたな!

このブログも「次はいつ更新されるんだ?」wという、かなりゆるゆるなブログなのに読んでくれている方、ありがとう!

今年も、仕事でも私生活でも沢山の方々にお世話になり、感謝の1年でした!

来年は2016年以上に充実した年になるよう前進するのみ!

では、皆さん良いお年を!

| 未分類 | 15:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT